マーケティング
-
5つの競争要因で市場環境を分析!ファイブフォース分析について
みなさんは、ファイブフォース分析について聞いたことがありますか? ファイブフォース分析は、ハーバード大学経営大学院教授であるマイケル・E・ポーター氏が提唱した、5つの競争要因によって業界の収益性を分析するフレームワーク… -
内部環境と外部環境を分析!マーケティング戦略のフレームワーク、SWOT分析とは
自社のビジネスの戦略を立案、実行するには、社内の体制や技術力などの内部環境だけでなく、市場の変化である外部環境を分析する必要があります。そんなときに役立つのがSWOT分析です。 この記事では、SWOT分析とはなにか、S… -
マーケティング戦略で頻出のフレームワーク!3C分析ってなに?
ビジネスを進めていくときには、顧客のニーズを分析し、競合を把握し、自社の自社の優位性を見極める必要があります。 そんなときに使えるのが3C分析です。 3C分析を行うことで、顧客のニーズ・自社の優位性・競合の状況を見極… -
STP分析とは?分析方法や重要性、活用事例を紹介!
マーケティング戦略を立案・実行するときには、さまざまなフレームワークがあります。 その中の一つがSTP分析です。 STP(エスティーピー)とは、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの略です。 この記事… -
ビジネス戦略を考える上で超有効!PEST分析の考え方と使い方
新規事業を始めるときや、既存事業の売り上げを伸ばしていくとき... どんなビジネスにも、必ず戦略が求められます。 そんなときに使えるフレームワークの一つが、「PEST分析」です。 PESTとは、政治(Politic… -
4P分析とは?基礎から事例、活用のポイントを徹底解説
マーケティングのフレームワークのなかでも、メジャーな4P分析。 聞いたことがある、知っているという方も多いかもしれません。 しかし聞いたことがある、あるいは知っている方でも、しっかりと活用できている方は少ないのではな… -
エリアマーケティング調査とは?調査でわかることや調査の活用例も紹介
「この地域で売れるようなマーケティングを行いたい」というとき、地域特性を分析して戦略立案・実行に落とし込むエリアマーケティングは非常に有効な手段となります。 そこでここでは、エリアマーケティング調査によって得られる効果… -
エリアマーケティングに欠かせない商圏分析とは?ポイントを徹底解説
ひと口にマーケティングと言ってもその手法は無数に存在しますが、そのなかで特定の地域を対象として効果の最大化を目指すものを「エリアマーケティング」と呼びます。 今回は、そのエリアマーケティングを活用して競争を勝ち抜くため… -
IT企業からメーカー、飲食店まで!?昨今話題のサブスクリプションとは
昨今、ニュースや書籍などで「サブスクリプション」が注目されています。 サブスクリプションというのはなんとなくは分かるけど、導入にどんなメリットがあるのか、どんな指標を重視する必要があるのかまで答えられる人は多くないので… -
マーケティングで超重要な指標!LTV(Life Time Value: 顧客生涯価値)とは?
近年、テクノロジーの発達でデータを活用したマーケティングができるようになってきました。 その中で、LTV(Life Time Value)に注目が集まっています。 特に、サブスクリプションという新しい形態のビジネスが…