マーケティング
-
エンゲージメントとは?マーケティングにおける重要性、測定・獲得方法を解説
従来のマーケティングは企業からの一方向で通用するものでしたが、インターネットの普及やユーザー行動の多様化した昨今では、企業と消費者の両者で展開する双方向のコミュニケーションとして捉えられるようになりました。 そこで… -
広告費宣伝費、削減しても大丈夫?リスク・方針・具体的な方法まで解説
ビジネスを成功させるうえで、重要な役割を担う広告。しかし、経営状況がひっ迫した際や広告宣伝費が膨らみ過ぎた際にはコストを削る必要があります。 「広告費を削減したら売上が下がってしまうのでは?」と不安に思う方もいらっ… -
広告運用インハウス化に必要な体制とは?実際の成功事例で徹底解説!
最近、コスト削減やノウハウの蓄積などを目的に、広告運用のインハウス化を目指す企業が増えています。 しかし、インハウス化を進めるにあたって、以下のようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 「広告運用… -
インハウスマーケティングとは?メリット・デメリット、成功するための具体的な方法まで解説
マーケティング業務を外注せず、自社内で行うインハウスマーケティング。DX化の進歩や競争の激化により、導入を検討する企業様も増えてまいりました。 しかし、「実際のところインハウスと外注どっちがいいの?」「インハウスマ… -
Google Chromeの3rd Party Cookie廃止が3度目の延期決定!廃止はいつ?影響や代替手段も解説
2023年12月、Googleはプライバシー保護強化の観点により、「2024年末までにChromeでの3rd Party Cookie(サードパーティクッキー)を段階的に廃止する」旨を発表していましたが、2024年4月2… -
CDPとは?メリット・デメリット、導入方法を徹底解説
CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)は、各システムと連携することで顧客情報を一元管理・分析できるプラットフォームです。顧客を理解して、一人ひとりに最適なマーケティング施策を考案することができます。 今回は… -
ステマ規制とは?問題になりやすい広告や違反しないための対策
令和5年10月1日から始まったステマ規制。 「何となく知っているけど、定義はうまく説明できない」「何に気をつけたらいいのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。 そこでこの記事では、ステマとは?とい… -
MA(マーケティングオートメーション)で今すぐ使える施策6選
MA施策を実施するにあたって、シナリオのアイデアが思いつかずに困る方は多いでしょう。特に、はじめてMA施策をおこなう場合は何からはじめたらよいのか、どのようなデータを用意すればよいのかわからず、施策が進まないことも。そこ… -
【無料公開中!】Marketing Cloud、Account Engagement(旧Pardot)の活用度診断
MAツールの活用と一言でいっても、実際にはやるべきことは山積しています。メールの作成や配信設定といった操作だけではなく、どのようにして開封率を上げるか、など戦略的な目線も必要になってきます。 MAツールの活用に向けて自… -
「MAツールが活用できない…」その原因と改善策をプロが解説!
MAツールを導入したけれど、ノウハウがなく使いこなせない・・。そのようなお悩みをよく耳にします。MA施策(マーケティングオートメーション、以下MA)は数あるマーケティング施策のなかでも、商談化率の改善や顧客満足度の向上、…