マーケティング
-
PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?達成までのプロセスや検証手法までを解説
提供しているサービスや商品が、顧客の課題を解決できる適切な市場で受け入れられている状態を指す「PMF(プロダクトマーケットフィット)」について、概要や達成までのプロセス、検証方法までわかりやすく解説します。 スター… -
ブランディングとは?マーケティングとは違う?意味を正しく理解して戦略を立てよう!
ブランディングという言葉もかなり世間に浸透してきましたが、言葉の意味や実際にどのような戦略ををたてることなのか正確に理解している人は少ないのではないでしょうか? ここでは、ブランディングについて一からご説明します。… -
コールトラッキング(電話効果測定)とは?仕組みやシステムツールの導入について
企業がマーケティングをする上で広告施策の費用対効果を把握することは非常に重要です。 しかし、リスティング広告やFacebook・Twitter広告等のオンラインでの効果測定は可能でも、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のオフ… -
【基本】ステップメールとは?メリットや作成ポイント、ツールまでご紹介!
マーケティング活動を自動化するMA(マーケティングオートメーション)が近年注目を集めています。 今回はMAの手法のひとつである「ステップメール」についてご紹介します。メリットや作成のポイント、おすすめのツールまで解… -
デジタルマーケティングとは?メリットや具体的な方法について解説
近年、注目を集めているデジタルマーケティング。デジタルマーケティングは「デジマ」と略されることもあり、社会に浸透しつつあります。 今回は、そんなデジタルマーケティングの概要や具体的なマーケティング方法について解説してい… -
動画セミナーの活用方法とは?作り方のポイントもご紹介
新型コロナウイルスの影響によるリモート化やコスト削減のため、動画形式のセミナーは増え続けています。 本来セミナー開催には、人件費や会場費用など、たくさんのコストがかかります。 コストを大量に投入して開催したセミナ… -
今こそサスティナブルを!定義からメリットまで様々なサスティナブルのかたちを徹底解説
近年、「サスティナブル」という言葉を目にする機会が増えたのではないでしょうか? 本来は、「維持できる」「持ちこたえられる」という意味を持っていますが、現代社会では「持続可能な」と訳されることが多いです。 今回はさ… -
【マーケター必見】VSEOとは?メリットや対策のポイントをご紹介!
近年、スマーフォンやPC、ウェアラブルデバイスの増加や5Gの導入など、インターネットの普及にともない、動画市場は急速に拡大しています。動画がより身近なものになってくると同時に、ニーズも増え検索結果に動画コンテンツが表示さ… -
アフターコロナのB2Bのマーケティング施策とは
新型コロナウイルス(COVID-19)の流行により、世界中が混乱するなか、B2Bマーケティングにおいても大きな変化が見られています。 このパンデミックによって、企業活動は一気にデジタルシフトの流れが進みました。その… -
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?DXについて詳しく解説
近年、注目を集めている「DX(デジタルトランスフォーメーション)」。 2019年に発表された電通デジタルの調査によると、約7割の企業がDXに着手しており、その取り組みの中で成果を実感した企業は約6割程だったそうです…