マーケティング
-
マーケティング戦略に欠かせないSTP分析!その内容と活用の方法とは?
マーケティング戦略を立案・実行するときには、様々なフレームワークがあります。 その中の一つがSTP分析です。 STPとは、セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニングの略です。 この記事では、STPそれぞれが… -
ビジネス戦略を考える上で超有効!PEST分析の考え方と使い方
新規事業を始めるときや、既存事業の売り上げを伸ばしていくとき... どんなビジネスにも、必ず戦略が求められます。 そんなときに使えるフレームワークの一つが、「PEST分析」です。 PESTとは、政治(Politic… -
マーケティングの基礎基本!いまさら聞けない4P分析とは?
マーケティングのフレームワークの中でも、メジャーな「4P分析」。 聞いたことがある、知っているという方も多いかもしれません。 しかし、聞いたことがある、あるいは知っている方でも、しっかりと活用できている方は多くはない… -
エリアマーケティング調査とは?調査でわかることや調査の活用例も紹介
「この地域で売れるようなマーケティングを行いたい」というとき、地域特性を分析して戦略立案・実行に落とし込むエリアマーケティングは非常に有効な手段となります。 そこでここでは、エリアマーケティング調査によって得られる効果… -
エリアマーケティングに欠かせない商圏分析とは?ポイントを徹底解説
ひと口にマーケティングと言ってもその手法は無数に存在しますが、そのなかで特定の地域を対象として効果の最大化を目指すものを「エリアマーケティング」と呼びます。 今回は、そのエリアマーケティングを活用して競争を勝ち抜くため… -
IT企業からメーカー、飲食店まで!?昨今話題のサブスクリプションとは
昨今、ニュースや書籍などで「サブスクリプション」が注目されています。 サブスクリプションというのはなんとなくは分かるけど、導入にどんなメリットがあるのか、どんな指標を重視する必要があるのかまで答えられる人は多くないので… -
マーケティングで超重要な指標!LTV(Life Time Value: 顧客生涯価値)とは?
近年、テクノロジーの発達でデータを活用したマーケティングができるようになってきました。 その中で、LTV(Life Time Value)に注目が集まっています。 特に、サブスクリプションという新しい形態のビジネスが… -
ECの一元管理システムとは? 受注・在庫管理のメリットも一緒に解説
[toc] 運用方法に合わせた柔軟な対応が可能!ネットショップ一元管理システムはTEMPOSTAR ECの一元管理システムとは? ECの一元管理システムとは、ECサイトの情報や管理業務をまとめて一括で管理するシステ… -
【Datoramaとは?】マーケターの課題を解決!?マーケティングデータ統合ツールならこれだ!
こんにちは!コンサルティング.Div所属の野崎悠です。 Datoramaとは、社内に複数点在するマーケティングデータをリアルタイムで統合し日々の分析を容易にするツールです。 「広告で扱う媒体が多くて、リアルタ… -
注目のジオターゲティングについて特徴や使い方を細かく解説!
近年スマートフォンなどのモバイルデバイスが普及したことにより注目されるようになりました。今回はそのジオターゲティングについてどのようなもので、どのように使うことができるのか説明していきます。 位置情報を用いたマ…