解析
アクセス解析やCRMなど、マーケティング全般に関する記事の一覧です。
インターネットやITの利用・活用が進む昨今、アクセス解析はもちろんのこと、顧客との関係をより強化するCRM(Customer Relationship Management)やMA(Marketing Automation)などの重要性が増し、そのあり方は多様化しています。このカテゴリでは、デジタルマーケティング市場における最新情報や知って得するお役立ち情報まで、余すところなく丁寧に解説しています。
-
GA4のイベント設定方法を解説。確認方法もあわせてチェック!
旧Google Analyticsである「ユニバーサルアナリティクス」のサポートが終了し、新たに「Googleアナリティクス4(GA4)」での計測・分析に移行しています。 そんなGA4を活用し、集客や販促の施策を検… -
アクセス解析とは?初心者にわかりやすい無料ツール・注意点をご紹介
「Webサイトの効果が出ているのか知りたい」「ユーザーの行動を分析したい」 など、Webサイトを運営している方なら、ホームページで成果を出すために誰もが疑問や悩みを抱くのではないでしょうか。 アクセス解析ツー… -
UAからG4(Googleアナリティクス4)への移行方法を解説
Googleアナリティクスの新たなバージョン「Google アナリティクス4(GA4)」が登場しました。これに伴い旧Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス(UA))は2023年7月1日にサポートが終了。… -
YTM(Yahoo!タグマネージャー)のサービス終了!GTM(Googleタグマネージャー)に移行する方法とは?
2023年6月27日、ヤフー株式会社(現LINEヤフー株式会社)は「2024年6月30日(日)をもってYahoo!タグマネージャー(以下、YTM)のサービスを終了する」旨を発表しました。 YTMのサービス終了に伴い… -
GA4(Google アナリティクス4)の設定方法と使い方を分かりやすく解説
アクセス解析に役立つ無料ツールといえば、「Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)」を挙げる方が多いでしょう。 そんなGoogleアナリティクスに、新たなバージョン「Google アナリティクス4… -
【最新】Googleアナリティクス4(GA4)の導入方法は?UAとの違いまで詳しく解説!
ユニバーサルアナリティクス(以下UAと記載する)のサービス停止アナウンスにともない、現在大きな注目を集めているGoogleアナリティクス4(以下GA4と記載する)。UAを継続して利用する予定だった利用者には、GA4の導入… -
GTMの使い方と設定方法を解説|使用するメリットや注意点
リスティング広告などのインターネット広告を運用する際、コンバージョンが発生したかを確認するにはタグを埋め込まなければいけません。しかし、タグの埋め込みにはHTMLを編集する必要があり、専門的知見のない方には難しいと感じる… -
Googleアナリティクスにおける目標設定を徹底解説!
Googleアナリティクスを使用している皆さんは、普段から目標を設定していますか?「目標って設定しないといけないの?」という方もいるかもしれません。 目標設定により、サイトを訪れたユーザーの行動がどのくらいコンバージョ… -
GA360の導入メリットと具体的な機能について
近年、GA360を活用してサイトを効果的に運用する動きがありますが、GA360についてどこまで理解しているでしょうか? 今回は、GA360の実践的な機能や導入のメリットなどをご紹介します。 >>デジタルマーケティ… -
GAのカスタムディメンションとは?設定と分析方法を解説
Googleアナリティクス(以下GA)のカスタムディメンションについてご存じでしょうか? GAのカスタムディメンションとは、デフォルトで設定されていない新たな分析軸で数値を見る際に追加する機能を指します。今回の記事…