内部施策・SEO周辺技術
内部施策についての解説記事やAMP・schema.orgといったSEO周辺技術に関する記事一覧です。
-
クロールバジェットとは?クロールの頻度を上げる方法をご紹介!
クロールバジェット(Crawl budget)とは、Googlebot(クローラー)が1つのWebサイトに対して、クロールできる上限を指す言葉です。記事が検索結果に表示されるには、クロール及びインデックスしてもらう必要が… -
ドメイン貸しとは?リスクとメリット・生まれた背景を解説
ドメイン貸しとは、サブドメインやサブディレクトリなどを第三者に貸し出し、関連のない別のアフィリエイトサイトなどを運営することを指します。しかし、ドメイン貸しは非常にリスクの高い行為であることは間違いありません。 本… -
FIDとは?改善方法や測定ツールの使用方法について解説
Webサイトにアクセスした際、クリックしても反応がなく煩わしく感じた経験はないでしょうか。 Googleはこのような現象、すなわち今回ご紹介するFID(初回入力遅延)もユーザーにとって重要だと考えています。2021… -
飲食店のmeo対策で結果を出す7つの施策を徹底解説
飲食店の代表的な集客方法と言えば「ポータルサイトへの掲載」が挙げられるものの、手数料が高くて困っている方も多いのではないでしょうか。また、飲食店が本当にMEO対策を実践して、効果があるのか懐疑的な方も多いことでしょう。 … -
【2023年度最新版】SEOチェックツール20選【無料もご紹介】
SEO対策に日々取り組んでいても、果たしてそれが集客に繋がっているのかを数字として確認できなければ意味がありません。そこで、SEOチェックツールをうまく活用することで、日々の施策の最適化や改善案を見出すことができ、より有… -
逆SEOとは?被害リスクや対策方法・正しい知識を解説
SEO担当者の方やWeb担当者の方は、日々検索エンジンからの集客をするため、検索順位を上げることを前提に運用をしているかと思います。しかし、逆SEOという言葉が存在する通り、思いもせぬところで自社のコンテンツの検索順位が… -
MEOとは?基本情報や具体的な対策方法・SEO対策との違いを解説
MEOとは、Googleマップの上位表示化を目指す施策のことです。飲食店や美容院等の地域ビジネスにおいて重要な施策であり、MEOはローカルSEOやローカル検索とも呼ばれています。しかし、店舗系や地域ビジネスで重要とは理解… -
SXOとは?重要な対策方法とSEO対策との違いを解説
検索結果で上位を獲得し、そこからの流入やお問い合わせを増やすことを目的に行うSEO対策ですが、お問い合わせを取りたいがあまりにユーザー目線が欠けてしまったり、量を増やそうとしすぎてコンテンツの質がおちてしまったりすること… -
レンダリングを妨げるリソースの除外の解決策【CSS・JavaScript】
Googleが提供している「PageSpeed Insights」でページスピードを計測すると、改善点としてレンダリングを妨げるリソースの除外という言葉が出てきた方は多いのではないでしょうか。 しかし、これらの言葉が何… -
LCP(Lrgest Contentful Paint)とは?改善方法・低下原因・測定方法を解説
2021年6月からGoogle検索ランキングの要因に組み込まれた、Webページのユーザーエクスペリエンス(UX)に関する重要指標であるコアウェブバイタル(Core Web Vitals)。 コアウェブバイタルの3つ…