マーケティングオートメーション(MA)
-
MA(マーケティングオートメーション)で今すぐ使える施策6選
MA施策を実施するにあたって、シナリオのアイデアが思いつかずに困る方は多いでしょう。特に、はじめてMA施策をおこなう場合は何からはじめたらよいのか、どのようなデータを用意すればよいのかわからず、施策が進まないことも。そこ… -
「MAツールが活用できない…」その原因と改善策をプロが解説!
MAツールを導入したけれど、ノウハウがなく使いこなせない・・。そのようなお悩みをよく耳にします。MA施策(マーケティングオートメーション、以下MA)は数あるマーケティング施策のなかでも、商談化率の改善や顧客満足度の向上、… -
RPA導入によるメリットや具体的な導入方法について解説
今回は企業のDXの推進に欠かせない、「RPA」について解説します。 RPAって聞いたことあるけど実際なにができるの?RPAを導入したいけどどうすればいいの?といった疑問を解消できる内容になっています。ぜひご覧くださ… -
MAのシナリオ設計で成果を上げる方法とは?押さえるべきポイントも解説
顧客とのコミュニケーションを自動化し、工数の削減やリード獲得数の向上に寄与するMAツール(マーケティングオートメーション)。 特に、MAツールの運用を成功させるためには、シナリオの設計を効果の見込めるものにする必要… -
【基本】ステップメールとは?メリットや作成ポイント、ツールまでご紹介!
マーケティング活動を自動化するMA(マーケティングオートメーション)が近年注目を集めています。 今回はMAの手法のひとつである「ステップメール」についてご紹介します。メリットや作成のポイント、おすすめのツールまで解… -
Pardotのフォーム・フォーム作成・フォームハンドラーにまつわるあれこれ
こんにちは、SEOの高林です。 インターネットを利用している方なら、誰でも一度は見たことがあるWebフォーム。 ネットショッピングの購入やサイトへのお問い合わせはもちろん、リクルートページなどでも使われています。 … -
Pardotの使い方と機能について -Pardot事始め-
いきなりですが、皆さんはこんなお悩みがありませんか? 顧客の直接的な声でしかニーズの把握ができない セミナー後のお礼メールやメルマガの作成に手間がかかる 顧客の興味関心の度合いに応じてコンテンツの出し分けができ… -
リードナーチャリングとは?概要・役割・施策をかんたん解説!
今回はマーケティングにおいて欠かせない、「リードナーチャリング」について解説します。 そもそも何を指すものなのか、マーケティングのプロセスにおいてどういう役割を持つのか、具体的なリードナーチャリング施策はどういった… -
Pardotの次世代ナーチャリングツールEngagement studioとは?機能や使い方、よくある質問をまとめてみました
今回はPardotが誇る次世代ナーチャリングツール「Engagementstudio(エンゲージメントスタジオ)」についてご紹介します。 まだ、Pardotやマーケティングオートメーション(MA)をよく知らないという方… -
リード獲得とは?概要からリード獲得のための具体施策・おすすめツールをご紹介!
こんにちは、SEO Div.の高林です。 今回は、マーケティングにおいて重要なプロセスである「リードの獲得」について解説します。 そもそも「リード」とはどのような意味なのか、どのような役割があるのか、そしてリードを獲…