解析
-
GA4(Googleアナリティクス4)のカスタムディメンションとは?設定と分析方法を解説
GA4(Googleアナリティクス4)のカスタムディメンションについてご存じでしょうか? GA4のカスタムディメンションとは、デフォルトで設定されていない新たな分析軸で数値を見る際に追加する機能を指します。今回の記… -
GA4(Googleアナリティクス4)のアトリビューション分析とは?使い方から活用モデルまで完全解説!
広告やマーケティング施策の成果を正確に把握し、無駄なコストを省いて効率的にコンバージョンへと導くためには、「アトリビューション分析」が不可欠です。 この記事では、GA4(Googleアナリティクス4)におけるアトリ… -
Googleアナリティクス4とは?アップデート情報を完全解説!
昨今アクセス解析ツールとしてGoogleアナリティクスを活用されている企業が多いと思います。 2020年10月14日にGoogleアナリティクスがアップデートされ、Googleアナリティクス4が発表されました。 … -
GA4コホート分析の設定でユーザー離脱を防止!見方と使い方を解説
新規ユーザーを集めるだけでは、ビジネスは継続的に成長しません。重要なのは、ユーザーが「どのくらいの期間、どのようにサイトやサービスを利用しているか」を正確に把握し、適切なタイミングで最適なアプローチを行うことです。 … -
GA4(Googleアナリティクス4)における「トラッキングコード」とは?確認方法から設置方法までご紹介!
本日はGA4(Googleアナリティクス4)を活用するために必須となる「トラッキングコード」について確認方法から設置方法までご紹介します。 トラッキングコードの設置は、サイト解析やアクセス解析を行うにあたって重要な… -
離脱と直帰は違う!?混同しやすいGoogleアナリティクスの指標
オフラインでの集客が難しい時期、オウンドメディアのページビュー数や自社サイトの流入を増やしたい方は多いと思います。 Googleアナリティクスを使ってサイトの現状分析をして課題を見つけるため、間違えやすい指標をマスター… -
ヒートマップを活用したサイト改善の方法とは
今では、企業がWebサイトを持ったり、商品ごとにランディングページを作ることが主流になっています。 しかし、Webサイトを作っても、ユーザーのサイト内での行動を適切に把握して最適化していかなければ、Webサイトへのアク… -
パラメータとは?意味や種類、活用方法などを詳しく解説!
パラメータは、ECサイトで任意の色の商品を表示させたり、マーケティングオートメーションツール(MAツール)やアクセス解析ツールなどで使用されたりと、用途は多岐にわたります。今回は、その複雑なパラメータの意味や種類、使用用… -
BigQuery(ビッククエリ) とは?安く、簡単にビッグデータを解析できちゃう!?
皆さんは、BigQuery(ビッククエリ)というシステムをご存知ですか? BigQueryとは、Google Cloud Platformが提供するビッグデータ解析サービスです。 「ビッグデータ解析サービス/ソフ… -
あなたもこれでデータドリブンマーケティングができる!
マーケティング手法の中で最近、注目されるデータドリブンマーケティング。 データドリブンマーケティングとは、データの活用に重点を置いたマーケティング手法のことで、ビッグデータの蓄積などの点から注目が集まっています。 顧…