解析
-
Googleアナリティクス(GA)のアトリビューション分析とは?使い方から活用モデルまで完全解説!
Googleアナリティクスを使用している皆さんは、アトリビューション分析機能を十分に活用できているでしょうか? この機能を普段から使われている方は少ないかと思います。 しかし、コンバージョンの貢献度を測るにあたり… -
Googleアナリティクス4とは?アップデート情報を完全解説!
昨今アクセス解析ツールとしてGoogleアナリティクスを活用されている企業が多いと思います。 2020年10月14日にGoogleアナリティクスがアップデートされ、Googleアナリティクス4が発表されました。 … -
GAのコホート分析でユーザーの維持率を改善しよう
サイト運営をする上で、顧客の育成は気になりますよね。 積極的なユーザーを獲得するためには新規ユーザーを増やす施策に加えて、ユーザーの定着率を上げることも重要です。 なぜなら新規ユーザーよりもリピーターの方がコンバージ… -
GA(Googleアナリティクス)の便利な機能4選!セグメントやカスタムレポートを使いこなそう
GA(Googleアナリティクス)のレポートをデフォルトだけで作成している方は多いのではないでしょうか。期間指定と指標の選択以外にも、GAには便利な機能があります。 今回は、定期的なレポートをより簡単に作成したり、より… -
Googleアナリティクスにおける「トラッキングコード」とは?確認方法から設置方法までご紹介!
本日はGoogleアナリティクスを活用するために必須となる「トラッキングコード」について確認方法から設置方法までご紹介します。 トラッキングコードの設置は、サイト解析やアクセス解析を行うにあたって重要な工程となりま… -
離脱と直帰は違う!?混同しやすいGoogleアナリティクスの指標
オフラインでの集客が難しい時期、オウンドメディアのページビュー数や自社サイトの流入を増やしたい方は多いと思います。 Googleアナリティクスを使ってサイトの現状分析をして課題を見つけるため、間違えやすい指標をマスター… -
ヒートマップを活用したサイト改善の方法とは
今では、企業がWebサイトを持ったり、商品ごとにランディングページを作ることが主流になっています。 しかし、Webサイトを作っても、ユーザーのサイト内での行動を適切に把握して最適化していかなければ、Webサイトへのアク… -
パラメータとは?意味や種類、活用方法などを詳しく解説!
パラメータは、ECサイトで任意の色の商品を表示させたり、マーケティングオートメーションツール(MAツール)やアクセス解析ツールなどで使用されたりと、用途は多岐にわたります。今回は、その複雑なパラメータの意味や種類、使用用… -
安く、簡単にビッグデータを解析できちゃう!?Googleが提供するBigQuery(ビッククエリ) とは
皆さんは、BigQuery(ビッククエリ)というシステムをご存知ですか? BigQueryとは、Google Cloud Platformが提供するビッグデータ解析サービスです。 「ビッグデータ解析サービス/ソフ… -
あなたもこれでデータドリブンマーケティングができる!
マーケティング手法の中で最近、注目されるデータドリブンマーケティング。 データドリブンマーケティングとは、データの活用に重点を置いたマーケティング手法のことで、ビッグデータの蓄積などの点から注目が集まっています。 顧…