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ビジネスを成功させるうえで、重要な役割を担う広告。しかし、経営状況がひっ迫した際や広告宣伝費が膨らみ過ぎた際にはコストを削る必要があります。
「広告費を削減したら売上が下がってしまうのでは?」と不安に思う方もいらっしゃるでしょう。確かに、広告費と売上は連動しますが、効果が低い広告を止めたり、より効果的な広告に切り替えたりすることで、売上への影響を最小限にして広告宣伝費を削減することが可能です。
本記事では、広告宣伝費を削減するメリットとリスクの解説にくわえて、基本方針や具体的な方法をご紹介します。
広告費削減の重要性とは
広告費削減とは、利益の低い広告を減らし持続可能な収益源を増やすプロセスのため、事業戦略において重要な要素です。とくに、中小企業やスタートアップに求められる限られた予算内で最大限の効果を得る、効率的な広告の実現をサポートします。
以下で、広告費削減の重要性について詳しく解説します。
リソースの最適化
企業が使えるお金というリソースは有限のため、適切な事業や部署への割り当てが重要です。広告費を削減すれば、その分の予算をほかの分野に当てられます。企業の成長に直結する人材育成やサービス質の向上などにリソースを振ることで、顧客満足度を高めることができれば、リピート客の増加や口コミからの集客で売上を上げることが可能です。
経営状況への適応
企業は常に変化する経営状況に適応する必要があります。近年のコロナ禍による不況のように、外的要因で経営状況が急激に悪化する場合もあります。当面の運転資金の確保のためのコスト削減として、広告費の見直しは重要です。
持続可能な成長
ビジネスにおいては長期的な視点で持続可能な収益構造を構築することが不可欠です。売上を拡大するためには広告費をかける必要がありますが、目的やKPIを設定していない広告を無計画に運用すると無駄がでてしまいます。データ分析・PDCAで効果的な施策を見極め、非効率な施策は打ち切ることで持続的な成長が可能です。
広告費削減におけるメリット
広告費を削減する主なメリットを3つご紹介します。
利益率の向上が見込める
広告費を削減すると、コスト減少による利益率の向上が見込めます。適切な方法をとればコストを抑えつつ売上を維持、さらには増加も期待できるため、企業の財務健全性を高めるでしょう。
効率的なマーケティング戦略が実現
広告費を削減する方法を常に模索することで、効率的なマーケティングを実現することができます。広告の効果測定やデータ分析に基づいて、広告手法の選定や各媒体にかける予算を調整していきましょう。
キャッシュフローの改善が可能
広告費を削減すれば自ずとキャッシュフローを改善することができます。中小企業や資金力の乏しい企業にとって、過度な広告費によるキャッシュフローの圧迫は痛手です。多額の支出をカットし、必要経費に回せるのはメリットといえるでしょう。
広告費を削減するうえでのリスク
広告費の削減はリスクも伴います。企業のビジネスモデルや成長の妨げにならないよう、リスクを念頭においた施策を検討しましょう。以下で、広告費削減における懸念点をご紹介します。
売上の減少
広告費を削減すると売上の減少が懸念されます。広告は売上と直結している場合が多いため、影響力の高い広告を止めると売上が急落する可能性も。止める広告の見極めやタイミングが重要です。
長期的なプレゼンスの低下
広告費削減は短期的にコストを抑えられますが、長期的にはブランド認知度が低下するなど、プレゼンスが下がる可能性に注意が必要です。SNSの活用、コンテンツマーケティング、PR活動などの代替戦略は必須といえます。
ターゲティング・データ分析の精度低下
Google、Yahoo!、Metaをはじめ、現在の広告媒体には自動最適化機能がありますが、キャンペーンを止めると最適化の学習状況がリセットされる場合があります。また、広告からWebサイトへアクセスするユーザーや、商品を購入する顧客が減ることでデータ分析の母数が減って精度が下がるリスクも念頭においておきましょう。
広告費削減の基本方針は?
データに基づく予算配分
広告費の削減はデータに基づいた予算配分が重要です。過去のデータを基に、ニーズが高まる時期や効果が高いクリエイティブの広告に予算を当てることで、無駄のない広告出稿が可能です。
ターゲティングの明確化
ターゲティングの精度を高めて、見込み顧客に効果的にリーチすることも大切です。WEB広告では消費者の性別・年齢・居住地をはじめ、嗜好や仕事内容など詳細なターゲティング設定ができます。
効果的な広告媒体の選定
ターゲティングしたら、適切な広告媒体を選定しましょう。ターゲット層に適した媒体はどれか、競合他社はどの媒体を活用しているか、などを考慮し広告を出稿することで費用対効果に期待できます。
広告キャンペーンの効果測定(PDCA)
効果測定のプロセスを確立し、常に広告のパフォーマンスを最適化し続けることが重要です。効果の低い広告は削減し、広告費を効率的に管理しましょう。トラッキングツールなどを活用し、データ収集、分析、改善を繰り返すことで、無駄のない広告運用が可能です。
広告費を削減する具体的な方法
デジタル広告の最適化
デジタル広告の最適化は広告キャンペーンの効果を底上げし、費用対効果を向上するのに役立ちます。目標設定やターゲットオーディエンスを明確にしたうえで、適切なキーワード選定と良質なクリエイティブ作成を行いましょう。
また、デジタル広告はツールの自動化やリアルタイムでの効果測定を活用することで、効率的に運用できます。比較的低コストで広範囲にリーチできるため、とくに中小企業では率先して取り入れるべき手法といえるでしょう。
オーディエンスを絞り込む
既存顧客をもとに「どんなユーザーが多いのか」「どのような悩みがあって問い合わせたのか」「なぜ自社サービスに決めたのか」などを分析し、絞り込んでおくと効率的に広告費を削減できます。理想の顧客像(ペルソナ)を作成するのも有効な手段です。サイト訪問者へのリマーケティング広告や既存顧客リストの類似セグメントへの配信なども活用しましょう。
マス広告・オフライン広告の見直し
マス広告やオフライン広告の見直しも、広告費削減における重要なポイントです。マス広告・オフライン広告は成果が計測しづらく、PDCAが回しづらいのがデメリットとして挙げられます。また、まとまった費用が必要な場合が多いのも特徴です。
一方、近年需要の高いWeb広告は少額から出稿できるうえに、データの詳細な分析や緻密なターゲティングが可能です。これまでマス広告・オフライン広告に当てていた予算をWeb広告に移すことで、広告費を削減した効率的な運用が実現します。
広告費のかからないプロモーションの実施
広告費のかからないプロモーションは代替戦略として有効な手段です。活用方法によっては大きな効果を得られます。
主な方法は以下のとおりです。
- SEO強化
- コンテンツマーケティング
- SNS運用
- パートナーとのコラボ
- 顧客インタビュー
など
とくに、SEO強化やコンテンツマーケティングは、一度、軌道に乗れば長期的な集客手段として機能します。
広告運用をインハウス化する
一時的ではなく長期的な広告費削減を図るなら、インハウス化するのがおすすめです。外注費としてかかる手数料をカットできるため、大幅に広告費が削減できます。
社内にノウハウが蓄積される点もメリットです。また、商材への予備知識があることで、スムーズな広告出稿が可能になり、伝達時に起こりうるヒューマンエラーを防げます。急な仕様変更や予算調整へ即時に対応できるのもインハウスならではの利点でしょう。
人材の確保や通常業務とのリソース調整といった課題はあるものの、課題を超えた際のメリットは非常に魅力的です。初期段階では、インハウス化を支援するサービスを利用するのも良いでしょう。
まとめ
情勢や技術革新、消費ユーザーの多様化によって環境が変化する昨今では、広告費削減をはじめとしたコスト管理が不可欠です。
広告費削減のための取り組みは、企業の持続可能な成長を促進します。長期的なビジネスモデルとなるよう、SNSやコンテンツマーケティング、デジタル広告などを駆使して効率的に運用しましょう。
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