SEO
-
GoogleのSEOガイドラインとは?【具体的な概要と留意ポイントを解説】
Webサイトの運営者やWebの担当者の方は、GoogleのSEOガイドラインを熟知しておくことが大切です。しかし、具体的にGoogleが重要視しているポイントや、その中でも特に注力すべき項目が分からない方は多いのではない… -
【Google】2021年11月17日にコアアルゴリズムアップデートを開始
Googleは米国時間2021年11月17日よりコアアルゴリズムアップデートを開始したことを報告しました。 2021年では6月、7月に続き3回目のコアアルゴリズムアップデートです。 本記事では、アップデートの概要… -
MEOとは?基本情報や具体的な対策方法・SEO対策との違いを解説
MEOとは、Googleマップの上位表示化を目指す施策のことです。飲食店や美容院等の地域ビジネスにおいて重要な施策であり、MEOはローカルSEOやローカル検索とも呼ばれています。しかし、店舗系や地域ビジネスで重要とは理解… -
【最新】コンテンツマーケティングに強い会社15選!選び方の注意点も解説
SEOからの流入や企業全体の売上を伸ばすために、オウンドメディアの構築を検討している企業は日々増えています。また、オウンドメディアで売上を伸ばすためには、ユーザーを集客し、教育するコンテンツの存在が欠かせません。しかし自… -
【Google】2022年2月よりデスクトップ(PC)にもページエクスペリエンスをランキングシグナルに展開!
Googleは2021年11月5日(日本時間)に2022年2月よりデスクトップ(PC)のランキングシステムの一部として、ページエクスペリエンスの使用を開始することを発表しました。 本記事ではページエクスペリエンスア… -
【Google】2021年11月4日スパムアップデートを開始!概要や対策を解説
Googleは2021年11月4日(日本時間)スパムアップデートを開始しました。 本記事ではアップデートの概要と対策について解説、ご紹介します。アップデートの完了やその他詳細な追加情報などがでましたら、本記事を更新… -
SXOとは?重要な対策方法とSEO対策との違いを解説
検索結果で上位を獲得し、そこからの流入やお問い合わせを増やすことを目的に行うSEO対策ですが、お問い合わせを取りたいがあまりにユーザー目線が欠けてしまったり、量を増やそうとしすぎてコンテンツの質がおちてしまったりすること… -
レンダリングを妨げるリソースの除外の解決策【CSS・JavaScript】
Googleが提供している「PageSpeed Insights」でページスピードを計測すると、改善点としてレンダリングを妨げるリソースの除外という言葉が出てきた方は多いのではないでしょうか。 しかし、これらの言葉が何… -
コンテンツマーケティングを内製化するには?インハウス化のコツと失敗しやすいポイント
インターネットやスマートフォンの普及により、欲しい情報を自分でいつでも簡単に手に入れられる時代になりました。それにともない、Webマーケティングを成功させるには「いかにユーザーが欲する情報を用意し提供できるか」が重要とな… -
SEO・SEM・リスティング広告の違いについて
SEO・SEM・リスティング広告という単語を聞いたことがある・知っているという方も多いのではないでしょうか。この3つの単語は、それぞれマーケティングにおいて非常に重要な役割を担っていますが、すべて意味が異なります。 本…