SEO
-
SEOライティングの基礎12選【これだけマスターすればOK】
SEOでコンテンツを上位表示させるためには、SEOライティングの基礎を理解することが欠かせません。SEOライティングでは、ユーザーニーズを満たしつつ、検索エンジンが読み取りやすいよう構成することが大切です。 しかし… -
【Google】2020年12月4日にコアアルゴリズムアップデートを開始
2020年12月3日(日本時間の12月4日未明)に、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」の実施についてリリースしました。 本記事では、コアアルゴリズムアップデートの影響や対策を併せてご紹介いたします。 … -
Webサイトの表示速度の計測&改善方法を徹底解説!
Webページの表示速度が遅いと、どんなデメリットがあるかご存知ですか? 本記事では表示速度がもたらす影響と代表的な表示速度の確認方法であるGoogle PageSpeed Insights、Google Analyti… -
コピペチェックの重要性と確認に使えるおすすめツール5選
コピペチェックはWebサイトに記事を投稿する前に行う大切な作業の1つです。しかし、コピペの問題点や具体的な対策について今一つわからない人もいるのではないでしょうか。コピペチェックを怠ることでペナルティの対象になり、Goo… -
【初心者必見】オーガニック検索とは?対策のメリットから流入数やキーワードのチェック方法までご紹介
WEBサイトにユーザーが流入する際のひとつの経路である「オーガニック検索」。 今回はそもそもオーガニック検索とはなにかというところから、オーガニック検索からの流入を増やすメリット、流入数やキーワードの確認方法、オーガニ… -
オーガニック検索(自然検索)からの流入を増やしたいWEB担当者必見!効果的な対策方法を解説
多くのサイト運営者が、コストをかけずに流入数を増やしたいのではないしょうか。コストをかけずにサイトへの流入数を増やす方法には、オーガニック検索を利用した方法があげられます。 オーガニック検索は広告枠として表示される… -
関連キーワードとは?仕組みとおすすめの調査ツールを解説
SEO対策をする上で、「関連キーワードを網羅したほうが良い」と聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、関連キーワードがわからない・サジェストキーワードとの違いがわからないといった方も多いかと思います。 … -
リッチリザルトとは?概要から種類、活用方法まで幅広く解説
リッチリザルトは通常の検索結果と異なり、多くの情報を表示させることで、ユーザーへの訴求を高める効果的な施策です。しかし、「リッチリザルトについての知識がない」「実際に見たことはあるけれども実装が難しそう」といった理由で敬… -
【Google】2021年6月中旬からCore Web Vitalsがランキング要因になると発表!
2021年5月より「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」を、ページエクスペリエンスシグナルに追加することを発表しました。ページエクスペリエンスシグナルはユーザー体験を図るランキング要因です。 つま… -
サーチコンソールに権限を付与する方法や注意点について紹介
ウェブサイトを運営する場合、アクセス解析ツールの活用は欠かせません。また、数多くの解析ツールがある中で「サーチコンソール」という名を頻繁に聞くのではないでしょうか。 サーチコンソールを活用する中で、企業間や複数のユ…