SEO
-
URLの正規化とは?検索エンジンを最適化する方法
私たちが普段閲覧しているWebサイトは検索結果の上位に表示されるように様々な施策がなされています。数多くある施策の1つに、「URLの正規化」というものがあります。この記事では、URLの正規化の必要性や、正規化の必要なUR… -
RankBrain(ランクブレイン)とは
RankBrain(ランクブレイン)とは、2015年よりGoogleが取り入れたAI(人工知能)を使用した検索アルゴリズムです。 ユーザーの検索クエリの意味を理解し、機械学習によって数十億以上あるページから最適なペ… -
クローラーとは
検索エンジンがWebサイトの情報を収集するために使うロボットを「クローラー」といいます。検索エンジンのデータベースには、世界中にあるWebサイトの情報が集められ保管されています。そしてユーザーが検索した言葉をもとに、その… -
パーソナライズ検索とは
今回は、このパーソナライズ検索(パーソナライズド検索)について、その全貌と影響範囲を解説します。本記事は2018年12月4日の「Google SearchLiaison」からの連続ツイートを元にして執筆しています。気にな… -
ナチュラルリンクとは?特徴やSEO効果について
ナチュラルリンクは外部サイトより自発的に貼られたリンクのことで、リンク元ページが情報の引用先として設置したり、おすすめしたい商品・サービスとして推薦したりする際に貼られます。 相互リンクや自作自演で被リンクを作るの… -
ページランクとは?SEOにもたらす効果を解説!
SEOに大きく影響すると言われる要素として「ページランク」というものがあります。 ページランクを向上させるための対策を各社が打ち出し実践してきましたが、近年ではSEOにおけるページランクの重要性が疑われてきています… -
アップデートによる影響は!?Googleのコアアルゴリズムアップデートを詳しく解説
皆さんは、Googleの「コアアルゴリズムアップデート」をご存知ですか? Googleは、年に数回、検索エンジンのアルゴリズムをアップデートします。 今回の記事では、コアアルゴリズムアップデートとは何か、アップデート… -
【Google】2020年5月4日にコアアルゴリズムアップデートを開始
2020年5月4日(米国時間)に、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」の実施についてリリースしました。 本記事では、コアアルゴリズムアップデートの影響や対策を併せてご紹介いたします。 [toc] … -
動画広告の効果はどうやって測定するの?動画広告の基本指標11種類
「動画広告を出稿したけど、効果測定や分析を行う際にどの指標を見ればいいかわからない!」という思いをした方は多いのではないでしょうか。 今回の記事では動画広告の基本指標11種類と効果測定に必要な評価指標、そして目的別… -
知らないと大変!?手動ペナルティとその影響
皆さんは、手動ペナルティをご存知ですか? 自社で運営しているサイトが手動ペナルティを受けると、そのサイトがインデックスから外され、アクセス数が減ってしまう可能性があります。 そこで今回は、手動ペナルティの概要、対処法…