SEO
-
【Google】2021年11月4日スパムアップデートを開始!概要や対策を解説
Googleは2021年11月4日(日本時間)スパムアップデートを開始しました。 本記事ではアップデートの概要と対策について解説、ご紹介します。アップデートの完了やその他詳細な追加情報などがでましたら、本記事を更新… -
SXOとは?重要な対策方法とSEO対策との違いを解説
検索結果で上位を獲得し、そこからの流入やお問い合わせを増やすことを目的に行うSEO対策ですが、お問い合わせを取りたいがあまりにユーザー目線が欠けてしまったり、量を増やそうとしすぎてコンテンツの質がおちてしまったりすること… -
レンダリングを妨げるリソースの除外の解決策【CSS・JavaScript】
Googleが提供している「PageSpeed Insights」でページスピードを計測すると、改善点としてレンダリングを妨げるリソースの除外という言葉が出てきた方は多いのではないでしょうか。 しかし、これらの言葉が何… -
コンテンツマーケティングを内製化するには?インハウス化のコツと失敗しやすいポイント
インターネットやスマートフォンの普及により、欲しい情報を自分でいつでも簡単に手に入れられる時代になりました。それにともない、Webマーケティングを成功させるには「いかにユーザーが欲する情報を用意し提供できるか」が重要とな… -
SEO・SEM・リスティング広告の違いについて
SEO・SEM・リスティング広告という単語を聞いたことがある・知っているという方も多いのではないでしょうか。この3つの単語は、それぞれマーケティングにおいて非常に重要な役割を担っていますが、すべて意味が異なります。 本… -
スマートフォンサイトにおけるユーザービリティのポイントを徹底解説
近年、スマートフォンの普及が急激に進んだことから、スマートフォン経由でのアクセスも急増しています。したがって、スマートフォンサイトのユーザビリティを改善することでアクセス数を大きく伸ばすことができる場合もあります。 本… -
SEO対策会社おすすめ17選!失敗しない選び方・比較・注意点を解説
SEO対策したいけど、ノウハウがない・リソースがないからSEO対策の会社にコンサルティングをお願いしたいと考えているマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。 本記事では、SEO対策会社の選び方について解説し… -
検索エンジンとは?種類や特徴を解説
さまざまなデジタルマーケティング施策は、検索エンジンの存在の上に成り立っているものも多くあります。したがって、検索エンジンについて理解しておくことは、デジタルマーケティング施策を理解するにあたって非常に重要であると言える… -
よくある質問を構造化データマークアップする方法は?設定時の注意点まで解説
インターネットで検索をした際、検索結果に「よくある質問」が表示されているのを見たことがあるでしょうか?FAQを構造化し検索結果に表示させることで、ユーザビリティの向上、サイトへの流入数増加が期待できます。ここでは、FAQ… -
ドメイン変更で重要なことは?リスクや手順、注意点を解説
ドメイン変更の際に気になるのは、検索順位への影響ではないでしょうか。 自然検索による流入数の減少も懸念されます。 このような課題の解決策として有効なのは、リダイレクトなどのこれまで構築してきたWebサイトの評…