SEO
-
SEO・SEM・リスティング広告の違いについて
SEO・SEM・リスティング広告という単語を聞いたことがある・知っているという方も多いのではないでしょうか。この3つの単語は、それぞれマーケティングにおいて非常に重要な役割を担っていますが、すべて意味が異なります。 本… -
スマートフォンサイトにおけるユーザービリティのポイントを徹底解説
近年、スマートフォンの普及が急激に進んだことから、スマートフォン経由でのアクセスも急増しています。したがって、スマートフォンサイトのユーザビリティを改善することでアクセス数を大きく伸ばすことができる場合もあります。 本… -
SEO対策会社おすすめ17選!失敗しない選び方・比較・注意点を解説
SEO対策したいけど、ノウハウがない・リソースがないからSEO対策の会社にコンサルティングをお願いしたいと考えているマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。 本記事では、SEO対策会社の選び方について解説し… -
検索エンジンとは?種類や特徴を解説
さまざまなデジタルマーケティング施策は、検索エンジンの存在の上に成り立っているものも多くあります。したがって、検索エンジンについて理解しておくことは、デジタルマーケティング施策を理解するにあたって非常に重要であると言える… -
よくある質問を構造化データマークアップする方法は?設定時の注意点まで解説
インターネットで検索をした際、検索結果に「よくある質問」が表示されているのを見たことがあるでしょうか?FAQを構造化し検索結果に表示させることで、ユーザビリティの向上、サイトへの流入数増加が期待できます。ここでは、FAQ… -
ドメイン変更で重要なことは?リスクや手順、注意点を解説
ドメイン変更の際に気になるのは、検索順位への影響ではないでしょうか。 自然検索による流入数の減少も懸念されます。 このような課題の解決策として有効なのは、リダイレクトなどのこれまで構築してきたWebサイトの評… -
サイトの読み込みが遅くなる要因とは?改善方法についてご紹介!
webサイトを閲覧する時に、「時間がかかる」「重い」と感じたことはないでしょうか? 個人によって体感は様々ですが、webサイトの読み込みが遅いと利用者にストレスを与えてしまい、サイト運営者としても良い状態とは言えま… -
Multitask Unified Model (MUM)とは?Googleの新しいアルゴリズムを紹介
Googleは新しい検索アルゴリズムであるMultitask Unified Model(MUM)の開発に取り組んでいることを、2021年5月に開催された基調講演 Google I/O 2021にて発表しました。 … -
SI(Speed Index)とは?測定方法や改善方法を解説
昨今のSEOにおいて、ページ表示速度の改善はより一層大切になってきました。 その根拠は、2021年6月に実施されたページエクスペリエンスアップデートで、コアウェブバイタル(Core Web Vitals)が検索ランキン… -
【SEO担当者必見】検索順位が下落する原因とSEOにおける解決策
育ててきたサイトの検索順位が急に下落してしまったけれど、どうして順位が下落したのかわからない。そんな経験はありませんか? 本記事は、そのような悩みに対して検索順位が下落する原因と解決策をご紹介します。 検索順位が変動…