SEO
-
E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOに重要な4要素を解説!Google評価を高めるポイント10選もご紹介
E-E-A-T(旧E-A-T)は、Webサイトとコンテンツの品質を評価する基準のことであり、Googleの検索品質評価ガイドラインで示されています。Googleは、すべての検索クエリでE-E-A-Tが重要だと公言して… -
プロダクトレビューアップデートとは?日本導入時にも焦らない高評価されるレビューの書き方
プロダクトレビューアップデートは、2021年4月から行われているアップデートです。2023年6月時点でまだ日本には導入されていませんが、日本語サイトに適用される可能性は十分に考えられます。 本記事では、プロダクトレ… -
ドメイン貸しとは?リスクとメリット・生まれた背景を解説
ドメイン貸しとは、サブドメインやサブディレクトリなどを第三者に貸し出し、関連のない別のアフィリエイトサイトなどを運営することを指します。しかし、ドメイン貸しは非常にリスクの高い行為であることは間違いありません。 本… -
Webサイトのアクセス数減少の原因は?SEO・広告・SNSなどチャネル別・原因別の改善方法
「Webサイトへのアクセス数が減少したが、原因がわからない」というWeb担当者も多いのではないでしょうか? Webサイトへはたくさんの流入経路がありますし、流入経路によって来訪者の目的もさまざまです。そのため、流入… -
【Google】2022年9月13日にコアアルゴリズムアップデートを開始
Googleは、2022年9月13日の0時26分(日本時間)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトの開始をGoogle公式のTwitterで発表しました。 前回のコアアルゴリズムアップデートは2022年5月… -
SEOコンサルティングとは?実施内容・デジタルアイデンティティのSEO施策内容と特徴
検索エンジンで対象キーワードの検索時における順位上昇を目指し、サイトの改修・改善を進めるSEOコンサルティング。成果物が目に見えるwebサイト制作や運用型広告と違って、どのようなことを実施するのかが見えにくいと言われるこ… -
【NG例付き】EC・不動産・求人サイト運用者必見!プロが語る大規模サイトSEO
Web上でビジネスをするうえで、サイトへの集客施策を万全にしておくことは最重要課題です。さまざまな施策があるなかでも特にSEOは、潜在層から顕在層まで幅広い見込み顧客を獲得できる施策です。 とはいえ、ECサイトや求… -
【Google】2022年5月25日にコアアルゴリズムアップデートを開始
Googleは、2022年5月25日(日本時間の5月26日未明)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトが開始予定であることを自社のTwitterで告知しました。 Today, we're relea… -
FIDとは?改善方法や測定ツールの使用方法について解説
Webサイトにアクセスした際、クリックしても反応がなく煩わしく感じた経験はないでしょうか。 Googleはこのような現象、すなわち今回ご紹介するFID(初回入力遅延)もユーザーにとって重要だと考えています。2021… -
canonicalとは?役割、設定方法、注意点まで徹底解説!
SEO対策において、検索エンジンからマイナス評価を受けないサイト作りは必須です。正規化が必要な状況でcanonicalの設定が正しくできているかどうかは、評価を大きく左右する可能性もあります。 この記事では、canon…