SEO
-
「検出 – インデックス未登録」とはどのような状態?解決方法を解説
Googleサーチコンソールを見ていると、「検出 - インデックス未登録」という言葉が出てくるのを見たことがあるのではないでしょうか。しかし、「検出 - インデックス未登録」の概要や意味が分からず、同時に対処法も分からな… -
「クロール済み – インデックス未登録」の原因と解決方法3つを解説!
「クロール済み - インデックス未登録」は、Googleのロボット(クローラー)がコンテンツをクロールしているものの、インデックスには至っていない状態のことです。Googleサーチコンソールのインデックスカバレッジレポー… -
クロールバジェットとは?クロールの頻度を上げる方法をご紹介!
クロールバジェット(Crawl budget)とは、Googlebot(クローラー)が1つのWebサイトに対して、クロールできる上限を指す言葉です。記事が検索結果に表示されるには、クロール及びインデックスしてもらう必要が… -
ヘルプフルコンテンツシステムとは?アップデートや評価基準を解説
ヘルプフルコンテンツシステムとは、Webサイトを訪問したユーザーに対して価値を提供しているコンテンツを高く評価し、ユーザーに価値を与えていないコンテンツを識別するシステムのことです。 本記事では、ヘルプフルコンテン… -
E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOに重要な4要素を解説!Google評価を高めるポイント10選もご紹介
E-E-A-T(旧E-A-T)は、Webサイトとコンテンツの品質を評価する基準のことであり、Googleの検索品質評価ガイドラインで示されています。Googleは、すべての検索クエリでE-E-A-Tが重要だと公言して… -
プロダクトレビューアップデートとは?日本導入時にも焦らない高評価されるレビューの書き方
プロダクトレビューアップデートは、2021年4月から行われているアップデートです。2023年6月時点でまだ日本には導入されていませんが、日本語サイトに適用される可能性は十分に考えられます。 本記事では、プロダクトレ… -
ドメイン貸しとは?リスクとメリット・生まれた背景を解説
ドメイン貸しとは、サブドメインやサブディレクトリなどを第三者に貸し出し、関連のない別のアフィリエイトサイトなどを運営することを指します。しかし、ドメイン貸しは非常にリスクの高い行為であることは間違いありません。 本… -
Webサイトのアクセス数減少の原因は?SEO・広告・SNSなどチャネル別・原因別の改善方法
「Webサイトへのアクセス数が減少したが、原因がわからない」というWeb担当者も多いのではないでしょうか? Webサイトへはたくさんの流入経路がありますし、流入経路によって来訪者の目的もさまざまです。そのため、流入… -
【Google】2022年9月13日にコアアルゴリズムアップデートを開始
Googleは、2022年9月13日の0時26分(日本時間)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトの開始をGoogle公式のTwitterで発表しました。 前回のコアアルゴリズムアップデートは2022年5月… -
SEOコンサルティングとは?実施内容・デジタルアイデンティティのSEO施策内容と特徴
検索エンジンで対象キーワードの検索時における順位上昇を目指し、サイトの改修・改善を進めるSEOコンサルティング。成果物が目に見えるwebサイト制作や運用型広告と違って、どのようなことを実施するのかが見えにくいと言われるこ…