悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【2024年3月】Googleがコアアップデートを展開開始!影響や対策について解説

Googleは、2024年3月6日(日本時間午前2時頃)、Google公式X(Twitter)にてコアアップデートの開始を発表しました。

前回のコアアップデートは2023年11月3日のため124日ぶりの実施です。
この記事ではコアアップデートの影響と対策を解説します。

【2024年3月】コアアップデートの概要

コアアップデートとは、Googleが検索順位を決めるアルゴリズムを更新し、検索結果の大幅な改善を図るためのアップデートを指します。Googleはこのアップデートを年に2~4回ほどおこないます。

最新のコアアップデートは、2024年3月6日午前2時頃(日本時間)に、コアアップデートのロールアウト開始をGoogle公式X(Twitter)にて発表しました。

弊社和訳

本日、2024年3月のコアアップデートと新しい※スパムポリシーをリリースしました。このアップデートにより、クリックを集めるだけのコンテンツの表示を減らし、人々が役に立つと思うコンテンツをより多く表示できるようにします。

公式サイト:2024 年 3 月のコア アップデートと新しいスパム ポリシーについてWeb クリエイターが知っておくべきこと

通常のコアアップデートは1~2週間程度で完了しますが、今回のアップデートは※スパムポリシーの更新も含まれる複雑なもののため、更新期間が1ヶ月にも及ぶ可能性もあると発表されています。

※スパムポリシー:ユーザー保護、検索結果の品質向上の観点からやってはいけないルール・ガイドラインを指す。

コアアップデートおよびスパムポリシーの変更点

今回のコアアップデートのスパムポリシーの更新によりどのような影響があるでしょうか。現時点で、Googleが発表している3つのスパムポリシーについて解説します。

期限切れの(使用していない)ドメインの悪用

使われていない期限切れのドメインを購入し、本来のサイト内容とは全く関係ない(役に立たない、質の悪い)コンテンツを公開することを指します。

例:もともと医療系サイトのドメインを使用してギャンブル系のサイトを運用する

こちらは別サイトのドメインの評価(ドメインパワー)を悪用して、自分のコンテンツを検索結果で上位に表示させようと考える方がおこなう手法です。

今回のアップデートでは、このようにドメインを悪用しているサイトへの対策が強化されることが予想されます。

大量の独自でないコンテンツの乱用

独自(オリジナル)でないコンテンツとは、自動化、人間による作成、あるいはその両方で行われたコンテンツであっても、検索順位を操作するために作成されたものを指します。

もとより「自動生成AIコンテンツ」に対するポリシーは存在しましたが、今回のアップデートでは、自動生成AIまたは人間が作成したコンテンツに関わらず、検索順位を操作するようなコンテンツに対して適応されるということが明記されています。

昨今、自動生成AIにより自動で大量にコンテンツが生成できるようになったことの対策を強めるためにおこなうアップデートだと考えてよいでしょう。

サイトの評判の悪用

本来のサイトとは関係のない第三者のサイトを用いて、その評価を利用して検索順位を操作しようとする悪質な行為のことを指します(一般的にはドメイン貸しと呼ばれます)。

例:病院サイトのドメインを用いて、ギャンブル系のアフィリエイトサイトを運用

参考:ドメイン貸しとは?リスクとメリット・生まれた背景を解説

こちらも意図的にこの手法を講じている方に向けたアップデートのため、Googleのガイドラインに準拠したサイト運営をしている方は対象外となります。

まとめ

2024年3月のコアアップデートはGoogleが公式Xで発表している通り、一か月ほどかかると想定されるため、情報が追加され次第、記事の更新をしてまいります。

【無料】SEOセミナー開催中!SEOでわからないことはプロに相談!

株式会社デジタルアイデンティティでは、無料のSEOセミナーを開催しています。

セミナーでは、SEO対策の基礎・基本はもちろん、質疑応答時間をたっぷりとご用意していますので、自社のSEO対策のお悩み、直近のアルゴリズムのトレンドなど、お気軽にご質問いただけます。

こんなお悩みはありませんか?

  • SEO対策をどこから始めればいいかわからない…
  • 自社でSEO対策をしているが思うように順位が上がらない…
  • 他社にSEO対策を依頼しているがセカンドオピニオンが欲しい…
  • なぜ競合サイトの検索順位が高いのか知りたい…
  • 現在のSEO対策が正しいのか確認したい…

開催日程についても、ご希望に合わせられますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

【無料】SEOセミナーお申し込みはこちら

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する 無料!SEO対策のご相談はこちら