悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【Google】2022年9月13日にコアアルゴリズムアップデートを開始

Googleは、2022年9月13日の0時26分(日本時間)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトの開始をGoogle公式のTwitterで発表しました。

前回のコアアルゴリズムアップデートは2022年5月25日に実施されているため、110日ぶりの実施です。

この記事ではコアアルゴリズムアップデートの概要と対策を解説します。

コアアルゴリズムアップデートの概要

Googleは、2022年9月13日の0時26分(日本時間)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトを開始することを発表しました。

なお、2022年5月26日のコアアルゴリズムアップデートに関しては、こちらの記事で紹介していますので、併せてご覧ください。

【Google】2022年5月25日にコアアルゴリズムアップデートを開始

コアアルゴリズムアップデートの影響と対策

次に、今回のコアアルゴリズアップデートの影響とその対策について解説します。

アップデートによる順位変動

9月13日午前中の段階では、弊社で観測しているキーワードに関して大きな変動はみられません。順位変動状況に関しては、随時こちらの記事でも更新していきます。

アップデートの対策

Googleは、アップデートのロールアウト発表時に検索セントラルブログの「Googleのコアアップデートについてサイト所有者が知っておくべきこと」を掲載しています。

SEO対策で重要となるのは、「ユーザーファーストなコンテンツかどうか」です。コアアルゴリズムアップデートでは、サイト評価に関するアルゴリズムの見直しがおこなわれますが、「ユーザーファーストなコンテンツを評価する」というGoogleの基準は、アップデートを繰り返すなかでも変わっていません。

2022年8月25日~2022年9月9日に展開された「helpful content update」というアップデートでも、Googleは「検索エンジンではなく、ユーザーを第一に考えたコンテンツに焦点を当てることが重要である」と強調しています。同アップデートは現在、英語圏のみを対象に展開されていますが、今後、他言語圏にも展開されることが想定されます。

引き続き「ユーザーファーストなコンテンツか」「E-A-Tを満たしているか」などにフォーカスしたコンテンツ作成が重要といえます。
E-A-Tに関しては、こちらの記事で紹介していますのでご覧ください。

【徹底解説】サイト評価基準のひとつである「E-A-T」とは?

まとめ

SEO施策を実施しているご担当者様にとって、コアアルゴリズアップデートの動向は気になるところです。

弊社の特徴は、業種業界問わずさまざまな知見を活かしたSEOコンサルティングです。
そのため、「コアアルゴリズアップデートで順位変動の影響を受けた」「SEOで競合に勝つための施策を考えたい」などSEOに関する不安やご相談を多くいただいております。弊社のSEOコンサルティングに関しては、こちらの記事でも紹介していますのでぜひご覧ください。

SEOコンサルティングとは?実施内容・デジタルアイデンティティのSEO施策内容と特徴

【無料】SEOセミナー開催中!SEOでわからないことはプロに相談!

株式会社デジタルアイデンティティでは、無料のSEOセミナーを開催しています。

セミナーでは、SEO対策の基礎・基本はもちろん、質疑応答時間をたっぷりとご用意していますので、自社のSEO対策のお悩み、直近のアルゴリズムのトレンドなど、お気軽にご質問いただけます。

こんなお悩みはありませんか?

  • SEO対策をどこから始めればいいかわからない…
  • 自社でSEO対策をしているが思うように順位が上がらない…
  • 他社にSEO対策を依頼しているがセカンドオピニオンが欲しい…
  • なぜ競合サイトの検索順位が高いのか知りたい…
  • 現在のSEO対策が正しいのか確認したい…

開催日程についても、ご希望に合わせられますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

【無料】SEOセミナーお申し込みはこちら

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する 無料!SEO対策のご相談はこちら