- 検索アルゴリズム
- 更新日:
Googleは、2022年9月13日の0時26分(日本時間)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトの開始をGoogle公式のTwitterで発表しました。
前回のコアアルゴリズムアップデートは2022年5月25日に実施されているため、110日ぶりの実施です。
この記事ではコアアルゴリズムアップデートの概要と対策を解説します。
コアアルゴリズムアップデートの概要
Googleは、2022年9月13日の0時26分(日本時間)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトを開始することを発表しました。
Today we released the September 2022 core update. We'll update our ranking release history page when the rollout is complete: https://t.co/sQ5COfdNcb
— Google Search Central (@googlesearchc) September 12, 2022
なお、2022年5月26日のコアアルゴリズムアップデートに関しては、こちらの記事で紹介していますので、併せてご覧ください。
【Google】2022年5月25日にコアアルゴリズムアップデートを開始
コアアルゴリズムアップデートの影響と対策
次に、今回のコアアルゴリズアップデートの影響とその対策について解説します。
アップデートによる順位変動
9月13日午前中の段階では、弊社で観測しているキーワードに関して大きな変動はみられません。順位変動状況に関しては、随時こちらの記事でも更新していきます。
アップデートの対策
Googleは、アップデートのロールアウト発表時に検索セントラルブログの「Googleのコアアップデートについてサイト所有者が知っておくべきこと」を掲載しています。
SEO対策で重要となるのは、「ユーザーファーストなコンテンツかどうか」です。コアアルゴリズムアップデートでは、サイト評価に関するアルゴリズムの見直しがおこなわれますが、「ユーザーファーストなコンテンツを評価する」というGoogleの基準は、アップデートを繰り返すなかでも変わっていません。
2022年8月25日~2022年9月9日に展開された「helpful content update」というアップデートでも、Googleは「検索エンジンではなく、ユーザーを第一に考えたコンテンツに焦点を当てることが重要である」と強調しています。同アップデートは現在、英語圏のみを対象に展開されていますが、今後、他言語圏にも展開されることが想定されます。
引き続き「ユーザーファーストなコンテンツか」「E-A-Tを満たしているか」などにフォーカスしたコンテンツ作成が重要といえます。
E-A-Tに関しては、こちらの記事で紹介していますのでご覧ください。
【徹底解説】サイト評価基準のひとつである「E-A-T」とは?
まとめ
SEO施策を実施しているご担当者様にとって、コアアルゴリズアップデートの動向は気になるところです。
弊社の特徴は、業種業界問わずさまざまな知見を活かしたSEOコンサルティングです。
そのため、「コアアルゴリズアップデートで順位変動の影響を受けた」「SEOで競合に勝つための施策を考えたい」などSEOに関する不安やご相談を多くいただいております。弊社のSEOコンサルティングに関しては、こちらの記事でも紹介していますのでぜひご覧ください。
SEOコンサルティングとは?実施内容・デジタルアイデンティティのSEO施策内容と特徴
SEOにお困りなら【無料SEO診断】
株式会社デジタルアイデンティティでは、創業から14年以上、SEO対策に注力してきました。
検索エンジンをハックするようなブラックハットな手法に頼ることなく、Googleの推奨に沿ったホワイトハットな手法で上位表示を実現してきました。
そんな弊社のSEOナレッジを50以上の項目に落とし込んだSEO診断を無料でご提供しています!
(毎月先着10社様限定とさせていただいています)
無料SEO診断はこんな方におすすめ!
- SEO対策をどこから始めればいいかわからない…
- 自社でSEO対策をしているが思うように順位が上がらない…
- 他社にSEO対策を依頼しているがセカンドオピニオンが欲しい…
- なぜ競合サイトの検索順位が高いのか知りたい…
- 現在のSEO対策が正しいのか確認したい…
弊社の無料SEO診断でわかること
- 現在のSEO評価
- SEO項目ごとの改善方法
- SEO項目ごとの優先度
正しい現状認識は、SEO対策で効果を出す上で何よりも重要です。
自社のSEO対策について、少しでも気になる方は以下のリンクからお気軽にお申し込みください。