マーケティング
-
ダッシュボードの導入メリット・作成構築方法から活用事例までご紹介!
ダッシュボードは、企業の経営者やマネジメントの担当者によって利用されることが多く、さまざまな機能を追加し、必要な情報を一覧化して見ることができます。今回はダッシュボードの概要から導入するメリット、そのために必要な人材など… -
RPA導入によるメリットや具体的な導入方法について解説
今回は企業のDXの推進に欠かせない、「RPA」について解説します。 RPAって聞いたことあるけど実際なにができるの?RPAを導入したいけどどうすればいいの?といった疑問を解消できる内容になっています。ぜひご覧くださ… -
LTV向上に必要なこととは?重要ポイントや便利ツールを紹介
LTVとは、サービスや商品の購入により、1人の顧客が生涯を通して企業にもたらす利益の総額を意味します。 重要な指標だと分かってはいても調べるのが大変だったり、最適な改善方法が分からず困っているという方も多いのではないで… -
MAのシナリオ設計で成果を上げる方法とは?押さえるべきポイントも解説
顧客とのコミュニケーションを自動化し、工数の削減やリード獲得数の向上に寄与するMAツール(マーケティングオートメーション)。 特に、MAツールの運用を成功させるためには、シナリオの設計を効果の見込めるものにする必要… -
PMF(プロダクトマーケットフィット)とは?達成までのプロセスや検証手法までを解説
提供しているサービスや商品が、顧客の課題を解決できる適切な市場で受け入れられている状態を指す「PMF(プロダクトマーケットフィット)」について、概要や達成までのプロセス、検証方法までわかりやすく解説します。 スター… -
ブランディングとは?マーケティングとは違う?意味を正しく理解して戦略を立てよう!
ブランディングという言葉もかなり世間に浸透してきましたが、言葉の意味や実際にどのような戦略ををたてることなのか正確に理解している人は少ないのではないでしょうか? ここでは、ブランディングについて一からご説明します。… -
コールトラッキング(電話効果測定)とは?仕組みやシステムツールの導入について
企業がマーケティングをする上で広告施策の費用対効果を把握することは非常に重要です。 しかし、リスティング広告やFacebook・Twitter広告等のオンラインでの効果測定は可能でも、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のオフ… -
【基本】ステップメールとは?メリットや作成ポイント、ツールまでご紹介!
マーケティング活動を自動化するMA(マーケティングオートメーション)が近年注目を集めています。 今回はMAの手法のひとつである「ステップメール」についてご紹介します。メリットや作成のポイント、おすすめのツールまで解… -
デジタルマーケティングとは?メリットや具体的な方法について解説
近年、注目を集めているデジタルマーケティング。デジタルマーケティングは「デジマ」と略されることもあり、社会に浸透しつつあります。 今回は、そんなデジタルマーケティングの概要や具体的なマーケティング方法について解説してい… -
動画セミナーの活用方法とは?作り方のポイントもご紹介
新型コロナウイルスの影響によるリモート化やコスト削減のため、動画形式のセミナーは増え続けています。 本来セミナー開催には、人件費や会場費用など、たくさんのコストがかかります。 コストを大量に投入して開催したセミナ…