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Account Engagement(旧Pardot)のログイン方法とログインできない時の対処法

Pardotのlogin(ログイン)方法とログインできない時の対処法

私がご紹介します

Takabayashi Masamichi

株式会社デジタルアイデンティティ SEO Div.所属。Salesforce認定Pardotスペシャリスト。
SEOを中心にしたサイト改善のお手伝いとメディア運営・ライターの二足のわらじを履いています。SEOやWebに詳しくない方でも「初見で分かる読みやすい記事作り」を目指して奮闘中。
お役立て頂けたら幸いです。

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こんにちは、SEOの高林です。
今回はAccount Engagementのログイン方法やログインできない場合の対処法について簡単にまとめてみました。
お困りの方はぜひ参考にしてみてください。

また、「まだAccount Engagementをよく知らなくて…」という方は下記の記事をご覧ください。
Account Engagementの基本的な情報や機能についてご紹介しています。

Salesforce Account Engagementとは?MAツールの決定版【使い方・仕組み・機能】

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Account Engagementのログイン方法について

2021年2月15日以降、Account Engagement のユーザー認証システムが廃止され、すべてのユーザーはAccount Engagementにログインする際に、 Salesforce シングルサインオン (SSO) を使用する必要があります。
パードットのログイン画面

Account Engagementでは利用開始時に1つのアカウントが用意されます。基本的にはそのアカウントで初期設定を進めていきましょう。ちなみに、同時ログインやログイン人数に制限はありません。

Account Engagement の Salesforce シングルサインオンの設定

シングルサインオンの設定は下記のような手順で行います。

  1. [ユーザー] ページを開きます。[管理] (Lightning アプリケーションでは [Account Engagement 設定]) を選択し、[ユーザー管理] | [ユーザー] を選択します。
  2. SSO を有効にする必要があるユーザーを選択します。
  3. テーブルの下のドロップダウンから、[Salesforce シングルサインオンを有効化] を選択します。

(引用:Account Engagement の Salesforce シングルサインオンの設定

Account Engagementにログインできないケースと対処法

Account Engagementにログインできないケースでは、以下のようなパターンが考えられます。

  • ログインメールアドレスの誤りや失念
  • ログインパスワードの誤りや失念
  • アカウントのセキュリティロック
  • リセットメールの未受信
  • 初回ログインの失敗

それぞれの状態や対処法について詳しくみていきましょう。

Q1. Account Engagementのログインメールアドレスが分からない。どうすればいい?

A. Account Engagementの「システム管理者ユーザー」に問い合わせてみましょう。

Q2.ログインパスワードを忘れてしまった?再発行はできる?

A. パスワードを忘れてしまった際には、ログイン画面の [パスワードをお忘れですか?] をクリックしてみてください。メールアドレスを入力する画面に遷移するので、登録アドレスを入力し、折り返しのパスワードリセットのメールを待ちましょう。

Q3.アカウントのロック

A. Account Engagementではセキュリティシステムの仕様上、5回以上のログイン失敗でAccount Engagementアカウントロックされるようになっています。セキュリティロックを解除するためには、先ほどログインパスワードを紛失した時と同様に、[パスワードをお忘れですか?] からパスワードのリセットを行います。
折り返しのメールが来ない場合はサポートに問い合わせるようにしましょう。

Account Engagementアカウントにログインできない場合は、これらの手順を確認してください。
SalesforceまたはMarketing Cloudのユーザー名とパスワードがある場合

ヘルプポータルからケースを送信する方法については、ヘルプ記事に記載されている手順に従ってください。

自分のユーザー名とパスワードがない場合は、Chatter Onlyのライセンスを持つユーザを作成するようにSalesforce管理者に依頼してください。
注:Chatter Onlyライセンスは、Chatter Plusライセンスとも呼ばれます。これは、既存のChatter Plusのお客様だけが利用できます。あなた自身のユーザ名とパスワードがなく、Chatter Onlyのライセンスを取得できない場合は、以下の手順に従ってください。

SalesforceまたはMarketing Cloudのユーザー名とパスワードがない場合
このフォームを使用して、Account Engagementサポートにケースを送信してください。

折り返し電話サポート
Ultimateエディションを使用しているクライアントは、折り返し電話によるサポートを要求できます。ケースを開き、問題の詳細をお知らせください。電話が必要なことをお知らせください。あなたの問題を解決するための適切な専門家を見つけます。

営業時間
Account Engagementのサポートチームは、月曜日から金曜日(金曜日の東部標準時午後8時まで)の1日24時間ご利用いただけます。

(引用:Account Engagement サポートへのお問い合わせ方法

また、24時間以内に同一IPから15回以上のログインミスをした場合、そのIPからのログインはブロックされます。
このような場合には、パスワードリセットの成功を待つか、セキュリティロックの解除を待つようにしてください。

Q4. パスワードリセットのメールが届かない

A. パスワードリセットのメールが届かない場合は、まず迷惑メールのフォルダをチェックしてみましょう。それでもリセットメールが確認できない場合は、メール管理者にAccount EngagementのIP・ホスト名をホワイトリスト登録してもらいましょう。

Q5.初回ログインの失敗

A. 初回のログインに失敗する原因には下記のような要因が考えられます。

  • ユーザー名が作成されていない
  • シングルサインオンが機能していない
  • アカウントのアクティベーション期間が既に終了している

いずれの場合も、Account Engagementサポートに問い合わせてみるのがいいでしょう。

今回はAccount Engagementのログインに関する情報をご説明しました。
何度もアクセスをするとロックがかかってしまうこともあるので、焦らず慎重にトライしてみてくださいね。

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