悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【Google】2022年2月よりデスクトップ(PC)にもページエクスペリエンスをランキングシグナルに展開!

2022年2月よりデスクトップ(PC)にもページエクスペリエンスをランキングシグナルに展開!

Googleは2021年11月5日(日本時間)に2022年2月よりデスクトップ(PC)のランキングシステムの一部として、ページエクスペリエンスの使用を開始することを発表しました。

本記事ではページエクスペリエンスアップデートの概要や想定される影響、事前対策についてご紹介します。

【2022年3月4日追記】2022年2月PC検索のページエクスペリエンスアップデートが展開開始

2022年2月23日、日本時間午前2時頃、PC検索におけるページエクスペリエンスアップデートの展開開始が発表されました。
アップデートはゆっくりとおこなわれ、3月末までに展開完了が予定されています。
2022年3月4日、日本時間午前3時頃、展開完了が発表されました。

2022年2月よりPCにもページエクスペリエンスの適用が開始

Googleは2021年11月5日(日本時間)に2022年2月よりデスクトップ(PC)のランキングシステムの一部として、ページエクスペリエンスの使用を開始することを発表しました。Google Search Central Blogによると、2022年3月末までにロールアウトを完了する予定とのことです。

弊社和訳:
2022年2月より、デスクトップランキングシステムの一部としてページエクスペリエンスの使用を開始します。

詳細はこちらをご覧ください
Timeline for bringing page experience ranking to desktop | Google Search Central Blog

ページエクスペリエンスって?

ページエクスペリエンスは検索結果の順位を決定するランキングシグナルの一つであり、2021年6月よりモバイルに導入を開始しました。ページエクスペリエンスアップデートと呼ばれ、モバイルへの導入は2021年9月に完了しています。

詳細はこちらのブログ記事「【Google】ページエクスペリエンスアップデートの概要と対策を解説!2021年6月中旬より導入開始!」をご覧ください。

ページエクスペリエンスシグナル

画像引用元:Timeline for bringing page experience ranking to desktop|Google Search Central Blog

PCに反映されるページエクスペリエンスのランキングシグナル項目は2020年5月ごろに発表されたCore Web Vitalsの「LCP」「FID」「CLS」をはじめ、モバイルフレンドリーを除いてモバイルに反映されたものと同様となっています。

関連記事:【Google】2021年6月中旬からCore Web Vitalsがランキング要因になると発表!

パフォーマンスを確認できるSearchConsoleのレポート

デスクトップ(PC)のページエクスペリエンスのスコアなどのパフォーマンス状況はSearchConsoleのレポートを使用して確認できるようになります。
※モバイルのレポートはすでに確認できます

検索結果の順位への影響は?

Googleが検索結果を決定する際、最も重要としているのはコンテンツの品質です。ページエクスペリエンスはコンテンツの質が同程度だった際に影響を与えることが中心となるシグナルです。

また、先んじてモバイルの検索結果に導入が完了した際の影響はそれほど大きいものではありませんでした。
このことから、デスクトップ(PC)への導入で大きな影響がでるとは考えにくいです。

一方で、パフォーマンスが著しく悪いページや、サイト全体でパフォーマンスが低い場合にはマイナスの影響が出る可能性もあります。
特にCore Web Vitalsは対策できてないサイトも多いため、モバイルで対策した時と同様に、PCにも対策をすすめていくべきでしょう。
関連記事:

LCPの改善方法とは?測定に便利なツールや確認方法を解説

CLSを改善する方法とそのメリットについてご紹介

まとめ

2022年2月よりデスクトップ(PC)のランキングシグナルにページエクスペリエンスが展開されます。
事前対策をしておくとともに、ロールアウト後には順位状況の変化を注視していきましょう。

弊社では、無料にて50項目のSEO診断を実施しています。サイトでSEOに関して不安がある、SEO対策ができていない、とりあえず現状のサイトの状況を把握したいなどのお悩みがあるご担当者様はぜひ下記よりお申込みください。

また、ページエクスペリエンスアップデートに関しての疑問や事前対策についても下記よりお気軽にお問合せください。

当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。


広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。

SEOにお困りなら【無料SEO診断】

株式会社デジタルアイデンティティでは、創業から14年以上、SEO対策に注力してきました。
検索エンジンをハックするようなブラックハットな手法に頼ることなく、Googleの推奨に沿ったホワイトハットな手法で上位表示を実現してきました。

そんな弊社のSEOナレッジを50以上の項目に落とし込んだSEO診断を無料でご提供しています!
(毎月先着10社様限定とさせていただいています)

無料SEO診断サンプル画像

無料SEO診断はこんな方におすすめ!

  • SEO対策をどこから始めればいいかわからない…
  • 自社でSEO対策をしているが思うように順位が上がらない…
  • 他社にSEO対策を依頼しているがセカンドオピニオンが欲しい…
  • なぜ競合サイトの検索順位が高いのか知りたい…
  • 現在のSEO対策が正しいのか確認したい…

弊社の無料SEO診断でわかること

  • 現在のSEO評価
  • SEO項目ごとの改善方法
  • SEO項目ごとの優先度

正しい現状認識は、SEO対策で効果を出す上で何よりも重要です。

自社のSEO対策について、少しでも気になる方は以下のリンクからお気軽にお申し込みください。

【簡単1分】無料SEO診断に申し込む

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する 無料!SEO対策のご相談はこちら

SEOコンサルティングって何してくれるの?