悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【超重要】Facebookのドメイン認証を行わないと広告効果に影響がおこる?広告効果を最大限発揮するために必要なドメイン認証のイロハを紹介!

私がご紹介します

KuriharaYuri Ad Strategy Div.

執筆者の投稿をみる

こんにちは!Ad Strategy Div.の栗原です。

Facebookのドメイン認証を行わないと広告効果に影響が起こるということをご存知でしょうか?
この記事では、広告効果を最大限発揮するために必要なドメイン認証のイロハを

解説するとともに、弊社のFacebook広告に関する支援実績についてもご紹介します。

 

Facebookのドメイン認証とは?

ドメイン認証とはコンテンツの安全性のための任意の機能です。

Facebookは、提供される情報の正確性を高め誤った情報が流れるのを防ぐために、
ドメイン認証というドメインの所有者であることをFacebookに伝える機能の提供を開始しました。
これによりコンテンツのセキュリティを保護し、偽のコンテンツではないことを保証することが可能となります。
そのため、Facebookビジネスマネージャーでドメインの所有権を取得し、ドメイン認証を行うことが推奨されています。

ドメイン認証が開始したことによる広告配信への影響は?

2018年9月(詳細時期未定)を目安に、認証されていないドメインをリンク先として使用している広告には、広告配信時のオークションにおいて不利に働くアルゴリズムの変更が予定されています
具体的には、CMP単価が高くなったり、リーチ単価が上がるなどの影響が予想されております。
このような不利な状況にならないようにするため、ドメイン認証を進めることをおすすめします!

Facebookドメイン認証を実際に設定しよう!

これまでドメイン認証とは何か、なぜ行った方が良いのか説明してきました。
ここでは実際にどのような作業が必要になるのか、代理店側の作業と広告主様の作業に分けて
わかりやすく簡潔に紹介していきます。

ドメイン認証には、DNS認証HTMLファイルのアップロードの2種類の方法がありますが、DNS認証には設定に工数と時間がかかるため、今回はHTMLファイルアップロードについてご紹介します。
では代理店側広告主側の工程について実際の管理画面を示しながら紹介します。

代理店側

1.ビジネスマネージャーの「ビジネス設定」を開く。(代理店様作業)

「ビジネス設定」>「ブランドセーフティ」>「ドメイン」の順でドメインの確認が可能です。
ビジネスマネージャの①メニューバーから②「ビジネス設定」をクリックします。

スライド1

2.ドメインを追加する。(代理店様作業)

次に①「ブランドセーフティ」タブをクリックし、②「ドメイン」をクリック後、③「+追加する」をクリックします。

2 fb

この画面でドメイン認証したドメインを①に入力し、②で「ドメインを追加」をクリックします。

3 fb

 

広告主側

HTMLファイルをダウンロードして、ルートディレクトリにアップロード(広告主様作業)

①から、HTMLファイルをダウンロードして、②で表示されるWEBサイトのルートディレクトリー上にHTMLファイルをアップロードします。
その後、③の「認証する」をクリックし、認証を行います。

4 fb

これで管理画面上でドメインが認証されます!
ですが、この後にドメインの紐づけ作業が必要になります。

パートナーに権限を付与する(広告主様作業)

認証されたドメインは、ビジネスマネージャーから各パートナーに割り当てることができます!
ドメイン認証が承認されると、下記のようにドメインの割り当てを行う画面が表示されます。
このページの①「パートナー」をクリックし、②の「パートナーを割り当てる」からドメインの割り当てを行います。

5 fb

以下画面が表示されるので、次に、①「パートナーのビジネスIDを使用~」をクリックします。

6 fb

この画面の「役割」「ドメイン管理者」を選択し、「ビジネスID」に代理店のビジネスIDを記入します。
その後、②の「リンクをする」をクリックし、

7 fb

以下画面が表示されたら、設定は完了です!

8fb

弊社のFacebookの広告効果を発揮した事例

ここで弊社の実際にあったFacebookの広告運用に関する事例を紹介します。

新サービスを立ち上げたばかりの頃にご相談を頂き、サービス利用者を増やすべく集客施策に課題を抱えられておりました。
弊社では、集客施策においてどのような訴求がターゲットペルソナに対して効率が良いかの検証を考え、Facebook広告のリード獲得広告を実施しました。Facebookのリード獲得広告は、通常のランディングページには遷移させず、Facebookのタイムライン上に入力フォームを表示させて直接リード獲得を行う仕様となっています。ユーザーがFacebookに登録している「氏名」や「メールアドレス」「電話番号」の情報はログイン時のデータから、既に入力された状態になっているため、高い獲得効率が期待されます。
LP遷移広告とリード獲得広告を同月内で並走して実施した結果、リード獲得広告がLP遷移広告に比べてCPA 5分の1に改善、CVR 6倍という結果となりました。

こちらの事例は以下で詳しくご紹介しております。ぜひご覧ください。
獲得効率を6倍に改善!Facebook広告におけるリード獲得広告の導入のススメ

弊社では、集客からリード獲得まで、デジタル上で完結させるべく、さまざまなご提案をさせていただいております。ぜひ、下記のボタンからお気軽にお問い合わせください。

まとめ

ドメイン認証を行わなくても広告の出稿は可能です。
ですが今後のFacebookの広告配信パフォーマンスに不利に働く恐れがあるため、Facebookビジネスマネージャーでドメイン認証を行うことを推奨します

認証済みのドメインを各パートナーに付与することで広告効果を最大限に発揮し
目標達成に向けて、“もったいない”配信はやめましょう!

代理店様側での対応だけでなく、広告主様の方でHTMLファイルをアップロードする必要があるので
注意が必要です。

今回ご紹介させていただいたドメイン認証を行って、より効果的な広告配信をしていきましょう!

 

当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。


広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。

Web広告に関するお悩みはデジタルアイデンティティへ!

近年、様々な企業・組織がWeb広告を用いるようになりました。
しかし、以下のようなお悩みをお持ちのご担当者様も多いのではないでしょうか?

Web広告に関するこんなお悩みはありませんか?

  • 広告の成果が思うように上がらない…
  • 代理店に任せているがレポートがわかりづらい…
  • 色々な広告があり過ぎて、どれに取り組めばいいかわからない…
  • 新しい広告を試してみたいが、どうすれば良いかわからない…
  • バナーや動画の改善やABテストが出来ていない…

株式会社デジタルアイデンティティは、Webの総合広告代理店です。

数ある施策の中からお客様にとって最適な施策のご提案と、企画・提案から実施・改善まで一気通貫で確かな実行力で、お客様のビジネス目標達成を強力にサポートいたします。

デジタルアイデンティティの強み

  • お客様に最適なマーケティング手法をご提案
    Google、Yahooなどのリスティング広告をはじめ、Facebook、Instagram、LINE、tiktok、PinterestなどのSNS広告、ニュースやゲームなどの各種アプリへの広告配信、インフルエンサーマーケティングなど、あらゆる手法から最適な施策をご提案
  • 全ての施策を一気通貫で対応可能
    ブランディングからアクセス分析、SEO・MEO対策、LPO、EFO、Webサイト制作、バナー・動画などのクリエイティブ制作まで、一気通貫で対応可能
  • 高速PDCAでお客様の目標達成を最短で実現
    デジタルマーケティングでは施策実施後のPDCAが欠かせません。施策ごとにスピーディなPDCAを回すことにより、最適化・効率化を進めて成果を最大化

Web広告にお困りの方は、ぜひ一度、弊社へご相談ください。

無料相談はこちらから

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する Web・SNS広告に関するご相談はこちら

3rd Party Cookie規制対策できていますか?