悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【セミナーレポート】「モバイルフレンドリー対策は大丈夫!?スマホファーストな時代におけるモバイルSEO戦略」に登壇しました

【セミナーレポ】「モバイルフレンドリー対策は大丈夫!?スマホファーストな時代におけるモバイルSEO戦略」に登壇しました

私がご紹介します

Kaneko Yoshiaki

KanekoYoshiaki SEO Div. チーフコンサルタント

2014年よりSEOアナリストとしてさまざまな規模・業種のサイトを担当。 WordPressやMovable Typeのユーザーコミュニティが主催するセミナーへの登壇経験多数。制作・システムサイドの知見を活かし、不動産サイトや超大規模ECサイトなどの複雑なサイトへのSEOコンサルティングや、リニューアル時のSEO基盤形成などを得意とする。

執筆者の投稿をみる

こんにちは!SEO Div. の金子です。
去る6/17(金)に、MT東京25「モバイルフレンドリー対策は大丈夫!?スマホファーストな時代におけるモバイルSEO戦略」に登壇させていただきました。

セミナー概要

セッション1 Googleのトレンドからわかる、今やるべきモバイルSEO

株式会社デジタルアイデンティティ
SEO div. シニアSEOアナリスト
金子 睦朗

セッション2 実際にあったモバイルSEOの3つの事件

株式会社サイバーエージェント
Ameba統括本部 メディア本部 SEO戦略室
京都大学 経済学研究科 共同研究員
木村 賢 さん

「スマホファーストな時代におけるSEO戦略」をテーマに、事例と実践部分の二軸で、スマートフォンにおけるSEOの重要性をご紹介しました。

イベントページはこちらから

今回の主催である、Movable Typeの関東地域のコミュニティ「MT東京」のページはこちらから。
MT東京

セッション1 Googleのトレンドからわかる、今やるべきモバイルSEO

セッション1 Googleのトレンドからわかる、今やるべきモバイルSEO

詳細はSlideshareをご覧ください。

GoogleをはじめWebやSEOの中で「モバイルフレンドリー」という言葉が今盛んに使われているのか、ということについて、近年のトレンドやGoogleが目指す検索エンジンの形からご紹介しました。

それらを踏まえ、モバイルフレンドリーなサイトにするために最低限しておきたい具体的な施策についてもご紹介しました。
モバイルフレンドリーテストに合格することはもちろん、PC版ページとSP版ページの対応関係をしっかり示す必要がある、という部分についてお話をさせていただきました。

また、さらにモバイルフレンドリーなサイトにするための施策として、表示速度の高速化・App Indexing・AMPについてご紹介しました。

スマホサイトのデザインを改修し、モバイルフレンドリーテストに合格することももちろん重要ですが、外側からは見えない部分、アノテーションタグやHTTPヘッダーの設定など、忘れがちな部分に関しても対応することが重要です。

セッション2 実際にあったモバイルSEOの3つの事件

セッション2 実際にあったモバイルSEOの3つの事件

AmebaのメディアのSEOを統括されている木村さんによるセッションでは、木村さんがこれまでに遭遇したモバイル周りでの事例を交え、モバイルSEOにおいて気をつけるべきポイントについてご紹介して頂きました。

セッションでは細かい事例までご紹介いただいたため、詳しい内容をこの場でお伝えすることはできないのですが、大規模なメディアサイトだからこそ分かった事象や、Googleのアルゴリズムの変化がとてもよくわかり、参考になりました。

また、AMPへの取り組みや実際の挙動、RankBrainに起因すると思われるセッション数の動きなど、普段のSEO業務では分からない事例は大変興味深いものでした。

新しい技術への取り組みは分からないことや不透明な部分が多く、自分のサイトのためになるとは分かっていても、調査や実装が後回しになってしまいがちです。
しかし、Googleがなぜその技術を検索に取り入れたのか・それが検索者にどのようなメリットをもたらすのか、といった部分を理解するためにはとても重要だなと改めて思いました。

シックスアパートさんのショートセッション

スポンサードセッションとして、Movable Typeのシックスアパートさんにお話し頂きました。
弊社でもMovable Typeを使った案件は多く、いつもお世話になっています。

WordPress全盛の今ですが、CMSはそれぞれの特徴や利点を活かせるように選びたいものですね。

最後に

2016年5月のモバイルフレンドリーアルゴリズム強化の流れから、今回のセミナーを開催することとなりましたが、改めて、モバイルにおけるSEOの重要性を認識することができたと思います。

モバイルの世界は動きが速く、キャッチアップしていくのが大変な領域です。しかし、モバイルユーザーのことを第一に考え、自分のサイトの特性や方向性を理解していれば、今後どんな技術が生まれても、理解することができると思います。

懇親会後にみんなで集合写真を撮りました!木村さんは次の日が誕生日でした。

まとめ

【無料】SEOセミナー開催中!SEOでわからないことはプロに相談!

株式会社デジタルアイデンティティでは、無料のSEOセミナーを開催しています。

セミナーでは、SEO対策の基礎・基本はもちろん、質疑応答時間をたっぷりとご用意していますので、自社のSEO対策のお悩み、直近のアルゴリズムのトレンドなど、お気軽にご質問いただけます。

こんなお悩みはありませんか?

  • SEO対策をどこから始めればいいかわからない…
  • 自社でSEO対策をしているが思うように順位が上がらない…
  • 他社にSEO対策を依頼しているがセカンドオピニオンが欲しい…
  • なぜ競合サイトの検索順位が高いのか知りたい…
  • 現在のSEO対策が正しいのか確認したい…

開催日程についても、ご希望に合わせられますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

【無料】SEOセミナーお申し込みはこちら

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する 無料!SEO対策のご相談はこちら