悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【セミナーレポート】グループエム・ジャパン株式会社様にて、GoogleAnalyticsセミナーを実施させていただきました

Photo_19-04-12-14-49-37.794

2019年4月11日、グループエム・ジャパン株式会社様で実施させていただいた、Google Analyticsセミナーのレポートをさせていただきます。

グループエム・ジャパン株式会社様のご紹介

グループエム・ジャパン株式会社は、世界最大の広告代理店WPPグループの総合メディアエージェンシーです。
傘下にMEDIACOM、Mindshare、Wavemaker、Essenceなどのメディアエージェンシーを持ち、世界100か国以上で事業展開をしています。
日本でも、世界的グローバルブランドの広告を数多く手掛けており、マス広告だけではなく、デジタルマーケティング領域でも数々の実績を持たれています。

GroupM Japan website:https://www.groupm.com/markets/japan

今回はご縁があり、東京・恵比寿にある東京オフィスにて、約30名のプランナーの皆様にGoogleAnalyticsの活用方法などご説明をさせていただきました。

セミナーの内容

アジェンダは以下のような内容でした。

  1. Google Analyticsとは
  2. 実際の分析アウトプット
  3. 初期設定の重要性
  4. レポートの自動化
  5. 質疑応答

Photo_19-04-11-12-42-38.733

1.Google Analyticsとは

Google Analyticsの基礎的な内容とアクセス解析を行う理由や重要性について説明させていただきました。

2.実際の分析アウトプット

弊社でレポーティングしている内容を例として挙げさせていただき、Google Analyticsを使っての分析イメージや改善までの打ち手をどうつなげていくことが多いのかを事例ベースで解説させていただきました。

3.初期設定の重要性

IP除外やイベント、パラメータ設定を行うことによる分析でのメリットをお話しさせていただきました。

4.レポートの自動化

定点チェックの工数を減らすために行うレポートの自動化に関して、スプレッドシートのアドオン機能を使う方法や、Google データポータル(旧Google データスタジオ)やDatoramanaなどのダッシュボードツールを利用した例をお話しさせていただきました。

5.質疑応答

最後の質疑応答では、いくつかのご質問をいただきましたが
・基本的にGAの計測時間は最後のページは含まれない
・ページスクロールもイベント設定により計測可能
等、ユーザーの質を図るための指標についてお話しさせていただきました。

最後に

GAは国内上場企業の8割が導入していると言われており、普段から管理画面をご覧になっているWeb担当の方も多いかと思います。しかし、基本的な数値の観察にとどまっており、実際の分析に活用できている方は少ないのではないでしょうか。

そんな方々に対して、デジタルアイデンティでは、Google Analytics無料セミナーを実施しています。

Google Analytics無料セミナー

通常は弊社の恵比寿オフィスでの開催となりますが、今回のグループエム・ジャパン様のように訪問セミナーの実施も承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。

今回ご参加いただいたグループエム・ジャパンの皆様におかれましても、GAセミナーの内容が今後の業務の一助となっていただけますと幸いです。

グループエム・ジャパン様、誠にありがとうございました!!

参考:GoogleAnalyticsの基本的な使い方がわかる無料eBook公開中!

西島弘文 / Hirofumi NishijimaチーフSEOコンサルタント

株式会社サイバーエージェントのアカウントプランナーとしてWeb広告全般のマーケティングに従事した後、2011年からSEOコンサルタントとして活躍。
不動産、大手ポータル、金融、通販、航空会社など多数の業界を担当。Amebaスマホアプリの新規サービス開発プロジェクトを経て同社メディア事業のSEO施策内製化に従事。40以上のスマホサービスを担当しSEO改善を実施。
外資系広告会社(WPPグループ)にてグローバル企業のブランディング案件などのSEOコンサルティングを経験後、2015年よりデジタルアイデンティティに参画。チーフSEOコンサルサントとしてクライアントのwebサイト最適化に尽力する傍ら、経営戦略室を兼務。
事業者側のインハウスSEO担当と代理店側のコンサルタントの両方を経験していることが強みとし、ユーザビリティとクローラビリティの両立を意識したコンサルティングを得意とする。
GoogleAnalytics認定資格保有者。

関連記事