【更新】2019年6月3日 コアアルゴリズムアップデートのロールアウト開始
Googleは、2019年6月3日よりコアアルゴリズムアップデートのロールアウトを開始しました。
今後、数日間で変更が反映されていくとのことです。
The June 2019 Core Update is now live and rolling out to our various data centers over the coming days.
— Google SearchLiaison (@searchliaison) 2019年6月3日
The June 2019 Core Update、コア アルゴリズムのアップデートのロールアウトを開始しました。今後数日間で様々なデータセンターに反映されていきます。https://t.co/peUupV81Xf
— 金谷 武明 Takeaki Kanaya (@jumpingknee) 2019年6月3日
2019年6月2日、Googleは公式Twitter上で、コアアルゴリズムアップデートの実施について告知しています。
これが2019年6月のコアアップデートになる、とのことです。
コアアルゴリズムアップデートは、Googleが検索アルゴリズムの基盤を見直し、変更を加えるためのアップデートです。
年に数回大きな変更を行い、そのほとんどが予告なしに実施されます。
これまでのアップデートでは実施してから告知することが多く、「明日から実施します」というのは珍しいパターンです。
ただし、前日に告知したことについては以下のようにツイートしています。事前に告知してほしいという要望が多かったからであり、アップデート規模や影響の大小には関係がないということです。
Nothing special or particular "big." It's the usual type of core updates that we regularly do. We just wanted to be more proactive. Rather than people scratching their heads after-the-fact and asking "hmm?," we thought it would be good to just let folks know before it rolled out.
— Danny Sullivan (@dannysullivan) 2019年6月2日
明日、広範囲にわたるコア アルゴリズムのアップデートを実施いたします。コア アルゴリズムのアップデートについては以前お伝えした下記 Tweet の内容をご参照ください。一点、事前にお伝えしているのは規模や影響が大きいという意味ではありませんので。https://t.co/JlaNGek1x4 https://t.co/p0TLBIBhhF
— 金谷 武明 Takeaki Kanaya (@jumpingknee) 2019年6月2日
自然検索順位をどのように決定するかの仕組みの部分に調整が加わるため、コアアルゴリズムアップデートが実施されると、多くの場合大幅な順位変動が発生します。
最近のコアアルゴリズムアップデートでは、特に医療・健康や美容、金融や就職など、人の生命や人生に大きく関わるようなジャンルのキーワードで大きな変動が発生しています。
Googleはこれらのジャンルを「YMYL(Your Money or Your Life)」と呼び、情報の正確性や専門性を重視してきました。
コアアルゴリズムアップデート、何か特別な対策が必要?
Googleのアルゴリズムアップデートが行われると、多くのキーワードで順位が変動します。
ここで順位が上昇すれば嬉しいですが、「急に順位が下がってしまった」「アクセス数が落ちてしまった」というサイトも出てきます。
急に順位が落ちると、どうすれば順位が戻るのか、何か出来ることはないかと慌ててしまいますが、まずは落ち着いて基本に立ち返りましょう。
Googleは、ユーザーがより快適かつ迅速に、正確で有益な情報に辿り着ける検索エンジンを目指しています。
そのため、コアアルゴリズムアップデートでも「どうすればより良い情報をユーザーに届けられるか」に基づいて調整が行われます。
多くのアルゴリズムアップデートで、テクニカルで技術的な、特殊な対応は必要ありません。
重要なのは「あなたのサイトが、ユーザーに対して優れたコンテンツを提供できているか」ということです。
For advice on great content, a good starting point is to review our search quality rater guidelines. Raters are people who give us feedback on if our algorithms seem to be providing good results, a way to help confirm our changes are working well….https://t.co/bVOAoKgDP2
— Google SearchLiaison (@searchliaison) 2018年10月11日
この基本理念に基づきGoogleは、まず検索品質評価ガイドラインを確認することを推奨しています。
順位が下落してしまった際には、自分のサイトが「ユーザーにとって有益なコンテンツを持つサイト」であるかを再度見直すことから始めてみましょう。
詳しくはこちら:Google 検索の仕組み | ユーザーを最優先する
※今回のコアアルゴリズムアップデートの影響については、この記事にて随時お伝えしていきます。
SEOにお困りなら【無料SEO診断】
株式会社デジタルアイデンティティでは、創業から14年以上、SEO対策に注力してきました。
検索エンジンをハックするようなブラックハットな手法に頼ることなく、Googleの推奨に沿ったホワイトハットな手法で上位表示を実現してきました。
そんな弊社のSEOナレッジを50以上の項目に落とし込んだSEO診断を無料でご提供しています!
(毎月先着10社様限定とさせていただいています)
無料SEO診断はこんな方におすすめ!
- SEO対策をどこから始めればいいかわからない…
- 自社でSEO対策をしているが思うように順位が上がらない…
- 他社にSEO対策を依頼しているがセカンドオピニオンが欲しい…
- なぜ競合サイトの検索順位が高いのか知りたい…
- 現在のSEO対策が正しいのか確認したい…
弊社の無料SEO診断でわかること
- 現在のSEO評価
- SEO項目ごとの改善方法
- SEO項目ごとの優先度
正しい現状認識は、SEO対策で効果を出す上で何よりも重要です。
自社のSEO対策について、少しでも気になる方は以下のリンクからお気軽にお申し込みください。