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SEO対策をしていると、「ドメインオーソリティ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。
ドメインオーソリティを重要視しているSEO担当者も多く、その重要性に関しては様々なことが言われていますが、実際のところドメインオーソリティはどのように考えるべきなのでしょうか。
ここでは言葉の意味やページランクとの関係、また対策の必要性などについて詳しく見ていきましょう。
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目次
ドメインオーソリティとは
ドメインオーソリティ(Domain authority)、直訳すると「ドメインの権威」となります。
つまり、SEO的に意訳すると「外部からの信頼を多く得ているサイト」ということです。
ドメインオーソリティは、Moz社が提供する「Open Site Explorer」というツールで出している数値で、あるWebサイトが検索エンジンからの評価という点でどれだけの力を持っているかという一つの指標とされています。
数値は主に外部リンクの数や価値、信頼性、また単純なリンク数だけでなくリンク元のドメイン数など、150を超える基準をもとに計算され、0~100の数字で表されます。
主な評価基準から、Googleが用いている指標「ページランク」と比較されることが多いです。
ページランクとの関係性
かつてGoogleのページランクが「Googleツールバー」で見ることができていた頃には、Googleからのサイトの評価というのはページランクによって確実に確認することができていました。
しかし近年、Googleツールバーでページランクを確認することができなくなってからは、SEO対策においてサイト評価を確認できる方法というのがMozのドメインオーソリティしかなくなってしまったのです。
そのため、現在ではドメインオーソリティをページランクの代わりとして目安にしているSEO担当者もいます。
Googleは順位との関係を否定
Googleのページランクに代わる指標として用いられることの多いドメインオーソリティですが、実はGoogleはドメインオーソリティの数値とGoogle検索の順位との関係性を否定しています。
Googleのジョン・ミューラー氏によると、MozのドメインオーソリティはあくまでMozが独自にやっていることに過ぎず、Googleは全く使っていないようです。そのためドメインオーソリティが低くても順位に影響することはないとのことです。
ドメインオーソリティは気にするべきか?
ドメインオーソリティはページランクと類似した指標とされていますが、Googleではページランクを現在でも使っていることは明らかになっています。そのため、前述したジョン・ミューラー氏の発言のとおり、グーグルがわざわざMozの打ち出す指標を利用するとは考えにくいです。
しかしながら、ドメインオーソリティを上げる対策というのは、今となっては見えざるページランクを上げることにも通じてきます。
よって、ドメインオーソリティの数値自体はあまり気にせず参考程度に見ておき、あくまでページランクをあげるという目的で外部対策を抜かりなく行なっておくのが良いでしょう。
ドメインオーソリティを上げる方法
「関連性および質の高い外部サイトからのリンクを集める」ことは、SEOにおいて外部リンク(被リンク)というのは現在も重要な要素です。ただし、その評価基準は数より質に変わってきています。
関連性が高く、なおかつ信頼されているサイトからのリンクはドメインオーソリティや検索順位を上げる要因となります。
コンテンツの質を高める
コンテンツの質という点は、近年その重要度を増してきています。
確認すべき項目は、オリジナルコンテンツか、ユーザーが求めるものか、事実だけでなくそれに付随する情報があるか、などです。
Googleがユーザーに対して利のあるサイトを上位表示しようという姿勢であるため、SEOにおいてもあくまでコンテンツはユーザー第一に考えることが望ましいと思われます。
まとめ
ドメインオーソリティはMozが独自に打ち出している数値のため、検索順位に直結するということはないようです。
しかしながらドメインオーソリティを上げる対策はSEO的に意味のあるものではあるため、ドメインオーソリティはあくまで参考としながらページランク対策として考えると良いでしょう。
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