悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【事例付き】CRMとWeb広告を組み合わせ顧客体験を変革する方法とは

CRM×Web広告

広告とCRMを組み合わせると、集客~顧客管理までの歩留まりを改善できるだけでなく、デジタルマーケティング全体を最適化することにつながります。
今回は、成功事例をベースに、CRMを導入している企業がすぐに参考にできる内容をご紹介します。

デジタルマーケティング全体における広告とCRMの役割

マーケティング施策において、広告とCRMは別の役割を担います。広告は主に、Webサイトへの集客や、そこから新規顧客を獲得することが期待され、集客数やWeb上でのCV数、CV単価などがKPIに置かれることが多いです。

一方、CRM既存顧客の情報管理やクロスセル・アップセルの取り組みに使われます。CRM施策においては顧客のLTVや解約率、ロイヤル顧客数などを指標として追っている企業が多いでしょう。

それぞれの施策で担当者が分かれていたり、別のベンダーに依頼することも多いですが、広告・CRMを一貫して管理することのメリットもあります。

それは、集客~顧客管理施策を一元管理でき、全体最適をかけられることです。
例えば、CRMのデータを詳細に見ていくことで、ロイヤル顧客になりやすいユーザーの属性情報がわかり、広告のターゲティングに反映することができます。また、接触した広告別の売上データがわかれば、どの広告媒体に予算を投下すれば成果が出やすいのかを予測することも可能です。

今回は、広告やCRMを含むデジタルマーケティング全体を俯瞰し各ソリューションを組み合わせることで大きく成果改善した事例をご紹介します。

顧客事例:宿泊サービスのお客様で旅マエ~旅アトの最適化

広告とCRMを連携させ、マーケティングで高い効果を得た事例として、宿泊業のお客様における事例をご紹介します。

まず、マーケティングの全体概要図をこちらに示します。業種が宿泊サービスであるため、顧客接点を旅マエ・旅ナカ・旅アトと3つに分類し、それぞれの場面で最適なコミュニケーションが取れるような設計をおこないました。

当社にて広告の運用代行からマーケティングオートメーションの支援、顧客情報を活用した広告媒体連携などを中心に幅広くご支援しました。
DIブログ1
個別の施策の改善に寄与したことはもちろんですが、全体として各KPIを最適化できたことで手を付けられていなかった施策にも費用を投下するなど、マーケティングとしての幅を大きく広げることにつながりました。

具体的には、CRM施策を中心に連絡先を取得した顧客の歩留まりを改善したことで、広告による獲得単価の許容範囲が広がり、新たな媒体やクリエイティブの改善に投資。その結果潜在顧客が多く存在するターゲティングの発見につながったりと、さまざまな好影響をもたらしました。

ここからは、具体的な施策についてご紹介していきます。

旅マエ:既存顧客のデータを活用し類似ユーザーをターゲティング

新規顧客の獲得にあたっては、主にWeb広告を中心とした集客施策をおこないました。
運用型広告での集客では、Salesforce社のツールであるadvertising studioを利用し、既存の優良顧客と類似したユーザーをターゲティングすることで、質のよい新規顧客獲得につながりました。

また、MAツールを利用し、宿泊日が近づいたらリマインドメールを送りユーザーの期待感を醸成する仕組みも構築しました。宿泊施設近くの観光スポットをおすすめするなど、それぞれのお客様に最適なコミュニケーションをおこないました。

旅ナカ:ユーザーの反応を吸い上げタイムリーな施策を実施

旅行中のお客様に対しても、コミュニケーションを取れるようにしました。
例えば、チェックイン後、宿泊施設に滞在中のお客様に簡単なアンケートを実施し、細かな不満を吸い上げ、顧客体験の向上を図りました。アンケートの内容を各施設にリアルタイムに連携することで、その場でお客様の不満を解消し、クレームを回避したり、満足度を向上させることにつながります。
また、今回は取り組んでいませんが、宿泊中のアクティビティのおすすめや、時期に応じた限定のイベントや割引情報などを紹介するのもよいでしょう。

旅アト:キャンペーンの案内など次回につながる働きかけ

旅行後のお客様にも、リピートを促すための施策を実施しました。これまでの旅行先情報に基づいておすすめの観光地をレコメンドしたり、残りのポイントをお知らせしたりして次回の申し込みに誘導する施策です。
適度な頻度でお客様とコミュニケーションを取ることで、またサービスを使ってもらうきっかけとなりました。

実際に構築したシステム構成

広告媒体はGoogleやFacebookなど一般的にもよく使われる媒体、CRMはService Cloudをメインに、Marketing Cloud、Advertising Studioを連携して導入。
当社にて広告運用とMarketing Cloudの初期構築・運用を実施しました。
構築~運用開始まではおよそ4~5ヵ月ほどかかりました。

アドレサブル広告やDMPと比較した際のメリットとは

顧客データを広告活用する手法は一般的にはアドレサブル広告と呼ばれ、GoogleやFacebookなどの媒体で利用可能です。また、自社で顧客情報を収集したDMPを構築している場合でも、似たような施策ができるでしょう。
しかし、Advertising Studioの導入には、大きく2つの点でメリットがあります

一つ目は、広告媒体への情報連携にかかる工数の削減です。アドレサブル広告では、顧客のメールアドレスや電話番号を媒体の管理画面からアップロードする必要があります。ずっと同じ顧客情報を使うのであれば一度アップロードしてしまえば大丈夫ですが、多くの場合はリーチを広げターゲットユーザーの枯渇を防ぐためにデータの更新が必要となるでしょう。
このような場合に、毎回手動で広告媒体にデータをアップロードするのは非常に手間がかかります。
Advertising Studioでは対象顧客の条件を設定しておけば、1日1回など指定した頻度で自動で顧客情報をアップデートすることが可能なため、情報連携にかかる工数が大幅に削減でき、ヒューマンエラーも防げます

二つ目は、個人情報の管理の負担です。メールアドレスや電話番号といった個人を特定できる可能性がある情報については、厳重に管理する必要があります。
またユーザー側の許諾の有無についても個人情報保護法に則って対処する必要があり、法律の改正や企業のポリシーに基づいて運用の仕方を変える必要があるかもしれません。例えば、個人情報を管理するセキュリティ対策を施したサーバーを用意したり、Webサイト上で顧客の個人情報の活用に同意を得る必要がある場合などがあります。
(※Advertising Studioを利用する場合でも、事前に顧客の同意を取る必要があるケースがあります。)

まとめ

ここまでご紹介したように、広告とCRMをシームレスに連携させることでマーケティングのKPIが大きく改善し、売上拡大につながることがあります。
成功のためには、マーケティング部署のメンバーが広告・CRMに精通しているか、どちらも実績のある代理店に任せるなどする必要があります。
社内での人材育成には時間がかかるため、まずは当社のような代理店に話を聞いてはいかがでしょうか。

当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。


広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。

Salesforce社は法的アドバイスをおこなう立場を有しておりませんので、以下はこれまでに弊社が関わらせて頂いた企業様のご判断ケースをもとにした参考情報としてご提供させていただきます。
Advertising Studioを通じデータを媒体に送付しマッチングする行為について:
メールアドレスのハッシュ化によって個人特定が不可能かつ不可逆な仮名化された文字列を、あくまで媒体側ハッシュ化データと照会する処理であるとして、各企業様制定のポリシーと照らし合わせ個人情報の第三者提供には該当しないものとしてご判断されるケースが多くございます。
最終的なご判断は各企業様におけるポリシーに準じますので、法務関係部門にご確認をお願いいたします。

未経験からWEBマーケターを目指すならデジマブートキャンプ!

近年、リスキリングや転職が取り上げられていますが、WEBマーケターに興味がある、または、既にWEBマーケターを目指している、という方も多いのではないでしょうか?

しかし、確かにWEBマーケターの需要は拡大していますが、求められているのは「実務経験」のあるWEBマーケター。未経験の方や一般的なスクールを卒業しただけの方では、なかなか転職できないというのが現実です。

WEBマーケター転職で、こんなお悩みはありませんか?

  • 転職活動をしているが実務経験がないと雇ってもらえない…
  • どこでスキルを学べばいいかわからない…
  • 実戦で使える知識を体系立てて学びたい…
  • 自分ではわからない部分を現役マーケターに相談したい…
  • キャリアプランの相談に乗ってほしい…

そこで、本ブログを運営するデジタルアイデンティティでは、
「最短距離で未経験から即戦力に」を掲げ、
3ヶ月で実務レベルのスキルが身につく「デジマブートキャンプ」を開始しました!

  • 現役WEBマーケターがメンターとしてサポート!
  • たった週6時間で3ヶ月後には本職レベルのスキルを獲得!
  • 平日夜間・土曜日も授業があるので働きながらでも安心!
  • 無制限補講でわからなかった部分も徹底的にサポート!
  • 安心の一週間 全額返金保証!
  • 弊社役員陣との1on1キャリアコーチング!

WEBマーケターに興味があるけど、なかなか一歩を踏み出せていないという方は、ぜひ一度、無料体験授業にご参加ください。

【簡単1分】無料体験授業の申込みはこちら

関連記事

Keywords