悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

ドメインオーソリティとは?対策の必要性について

私がご紹介します

Tanaka Yuta

TanakaYuta SEO Div. コンサルタント

現在までに100社以上のSEO対策に従事し、様々なジャンル・キーワードで上位表示を実現。薬機法管理者の資格を有しているいること、SEOライターとして自身でもライティングができることから、広告表現が難しい医療・美容・健康を得意領域としている。「成分名」や「〇〇 効果」などの難関キーワードでの上位表示実績多数。SNSでの情報発信にも力を入れており、約10,000名のフォロワーを獲得している。

執筆者の投稿をみる

SEO対策をしていると、「ドメインオーソリティ」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

ドメインオーソリティを重要視しているSEO担当者も多く、その重要性に関しては様々なことが言われていますが、実際のところドメインオーソリティはどのように考えるべきなのでしょうか。

ここでは言葉の意味やページランクとの関係、また対策の必要性などについて詳しく見ていきましょう。

ドメインオーソリティとは

ドメインオーソリティ(Domain authority)、直訳すると「ドメインの権威」となります。

つまり、SEO的に意訳すると「外部からの信頼を多く得ているサイト」ということです。

ドメインオーソリティは、Moz社が提供する「Open Site Explorer」というツールで出している数値で、あるWebサイトが検索エンジンからの評価という点でどれだけの力を持っているかという一つの指標とされています。

数値は主に外部リンクの数や価値、信頼性、また単純なリンク数だけでなくリンク元のドメイン数など、150を超える基準をもとに計算され、0~100の数字で表されます。

主な評価基準から、Googleが用いている指標「ページランク」と比較されることが多いです。

ページランクとの関係性

かつてGoogleのページランクが「Googleツールバー」で見ることができていた頃には、Googleからのサイトの評価というのはページランクによって確実に確認することができていました。

しかし近年、Googleツールバーでページランクを確認することができなくなってからは、SEO対策においてサイト評価を確認できる方法というのがMozのドメインオーソリティしかなくなってしまったのです。

そのため、現在ではドメインオーソリティをページランクの代わりとして目安にしているSEO担当者もいます。

Googleは順位との関係を否定

Googleのページランクに代わる指標として用いられることの多いドメインオーソリティですが、実はGoogleはドメインオーソリティの数値とGoogle検索の順位との関係性を否定しています。

Googleのジョン・ミューラー氏によると、MozのドメインオーソリティはあくまでMozが独自にやっていることに過ぎず、Googleは全く使っていないようです。そのためドメインオーソリティが低くても順位に影響することはないとのことです。

ドメインオーソリティは気にするべきか?

ドメインオーソリティはページランクと類似した指標とされていますが、Googleではページランクを現在でも使っていることは明らかになっています。そのため、前述したジョン・ミューラー氏の発言のとおり、グーグルがわざわざMozの打ち出す指標を利用するとは考えにくいです。

しかしながら、ドメインオーソリティを上げる対策というのは、今となっては見えざるページランクを上げることにも通じてきます。

よって、ドメインオーソリティの数値自体はあまり気にせず参考程度に見ておき、あくまでページランクをあげるという目的で外部対策を抜かりなく行なっておくのが良いでしょう。

ページランクとは?SEOにもたらす効果を解説!

ドメインオーソリティを上げる方法

「関連性および質の高い外部サイトからのリンクを集める」ことは、SEOにおいて外部リンク(被リンク)というのは現在も重要な要素です。ただし、その評価基準は数より質に変わってきています。

関連性が高く、なおかつ信頼されているサイトからのリンクはドメインオーソリティや検索順位を上げる要因となります。

コンテンツの質を高める

コンテンツの質という点は、近年その重要度を増してきています。

確認すべき項目は、オリジナルコンテンツか、ユーザーが求めるものか、事実だけでなくそれに付随する情報があるか、などです。

Googleがユーザーに対して利のあるサイトを上位表示しようという姿勢であるため、SEOにおいてもあくまでコンテンツはユーザー第一に考えることが望ましいと思われます。

コンテンツSEOとは?良質なコンテンツを書くコツ

まとめ

ドメインオーソリティはMozが独自に打ち出している数値のため、検索順位に直結するということはないようです。

しかしながらドメインオーソリティを上げる対策はSEO的に意味のあるものではあるため、ドメインオーソリティはあくまで参考としながらページランク対策として考えると良いでしょう。

SEOにお困りなら【無料SEO診断】※毎月10社限定

株式会社デジタルアイデンティティでは、創業から14年以上、SEO対策に注力してきました。
検索エンジンをハックするようなブラックハットな手法に頼ることなく、Googleの推奨に沿ったホワイトハットな手法で上位表示を実現してきました。

そんな弊社のSEOナレッジを50以上の項目に落とし込んだ無料SEO診断を、毎月先着10社様限定でご提供しています!

無料SEO診断サンプル画像

無料SEO診断はこんな方におすすめ!

  • SEO対策をどこから始めればいいかわからない…
  • 自社でSEO対策をしているが思うように順位が上がらない…
  • 他社にSEO対策を依頼しているがセカンドオピニオンが欲しい…
  • なぜ競合サイトの検索順位が高いのか知りたい…
  • 現在のSEO対策が正しいのか確認したい…

弊社の無料SEO診断でわかること

  • 現在のSEO評価
  • SEO項目ごとの改善方法
  • SEO項目ごとの優先度

正しい現状認識は、SEO対策で効果を出す上で何よりも重要です。

SEO対策について、少しでも気になる方は以下のリンクからお気軽にお申し込みください。

【毎月10社限定】無料SEO診断に申し込む

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する 無料!SEO対策のご相談はこちら

SEOコンサルティングって何してくれるの?