悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【Google】2020年12月4日にコアアルゴリズムアップデートを開始

202012-google-コアアルゴリズムアップデート

2020年12月3日(日本時間の12月4日未明)に、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」の実施についてリリースしました。
本記事では、コアアルゴリズムアップデートの影響や対策を併せてご紹介いたします。

>>【大好評】SEOの課題を可視化する独自の診断実施中!無料SEO診断はこちらから

2020年12月3日(日本時間の12月4日未明)コアアルゴリズムアップデートのロールアウト開始

Googleは米国時間の2020年12月3日(日本時間の12月4日未明)にコアアルゴリズムアップデートのロールアウトを開始すると発表しました。

このアップデートはThe December 2020 Core Updateと呼ばれ、これから1~2週間かけてアップデートが適用されていきます
ここ数週間のうちは、大きな順位変動や、それに伴うサイト流入数の変化が起こる可能性があります。

(弊社和訳):本日のちほど、年に数度行っている大規模なコアアルゴリズムアップデートをリリースします。2020年12月のコアアップデートです。アップデートに関するアドバイスは以前からお伝えしているものと同じです。詳細についてはブログ記事をご覧ください。

(弊社和訳):2020年12月のコアアップデートは、今ロールアウトを開始しました。いつものように、1~2週間かけて完全にロールアウトが完了するでしょう。

2020年5月4日以降、7か月ぶりのコアアルゴリズムアップデート

毎年3~4回程度行われるコアアルゴリズムアップデートですが、例年であれば9~11月に実施されることが多く、今年は年内のアップデートはないのではないかとの予想も多く見られました。

特に、欧米ではクリスマス商戦・日本でも年末年始の消費活動が活発になる12月には、順位変動がダイレクトに企業の売上を左右するため、大型のアップデートは来ないだろうとの見方が一般的でした。

さらに、今年はコロナウイルスが世界経済に打撃を与えたということもあり、オンラインでの行動に大きな影響力を持つ検索エンジンの動向にも関心が集まる状況でしたが、そんな中で年末にアップデートが行われる形となりました。

前回のアップデートについては「2020年5月4日にコアアルゴリズムアップデートを開始」の記事をご覧ください。

アルゴリズムアップデートの対策は?

コアアルゴリズムアップデート発表のツイートの中で、Googleは検索セントラルのブログ記事「What webmasters should know about Google’s core updates」を示し、「Our guidance about such updates remains as we’ve covered before. (アップデートに関するアドバイスとしては、これまで言ってきたことと同じだ)」としています。

同記事の中では、「Focus on content(コンテンツに集中せよ)」との見出しで、コンテンツのオリジナル性を高めることや専門知識を盛り込むこと、モバイルでも読みやすいことや他の記事と比較して価値があることなど、様々な観点からコンテンツを磨いていくことの重要性が説かれています。

また、Googleの検索品質評価ガイドラインとE-A-Tについても言及し、Googleのコンテンツ評価の基準をしっかりと理解したうえで信頼性の高いウェブサイトを作っていくように、とのアドバイスがなされています。

※日本語版の記事は以下よりご覧ください。
Google のコア アップデートについてウェブマスターの皆様が知っておくべきこと

まとめ

Googleは、ユーザーがより快適かつ迅速に、正確で有益な情報に辿り着ける検索エンジンを目指しています。

アップデートにより、大きな順位変動、それに伴う流入数の変化には注視し、ユーザーに対して優れたコンテンツを提供できているかを確認するようにしましょう。

>>【大好評】SEOの課題を可視化する独自の診断実施中!無料SEO診断はこちらから

当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。


広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。

関連記事

資料請求はこちら! 3分でサービス内容がわかる!デジタルマーケティングの端から端まで支援します!・3分で読める・事例付き・支援内容を網羅 ダウンロードはこちら