SEO
SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略称で、検索エンジンに対し、サイトを正しく認識して貰える様、最適化することを言います。
検索エンジンから訪問するユーザーは自発的に情報を探して検索行動を起こしている為、成果に結びつきやすく、SEO対策はインターネットを活用したプロモーションを考える上で非常に有効な手段となっています。
その一方で、外部リンクの購入や質の低いコンテンツの量産等、SEOの本質とはずれた「ブラックSEO」「検索エンジンスパム」と呼ばれるものが横行し、世間ではネガティブなイメージが強くなってきているのも事実です。
Googleのアルゴリズムは年々高度化が進み、現在ではそれらの手法が全く意味を持たないどころか、スパムと認識される可能性もあるため、正しいSEOを理解し、ユーザーにとって良いサイトを運営していく必要があります。
-
【インタビュー】アットホーム様のコンテンツマーケティングインハウス化の道のりと成功要因、今後の展望
デジタルアイデンティティ(以下、DI)は、2021年4月よりアットホーム様のコンテンツマーケティングのインハウス化を支援してまいりました。 現在ではインハウス化を達成し、社内のコンテンツ制作フローが確立され、公開… -
【2024年3月】Googleコアアップデートの影響と対策
2024年4月27日(日本時間午前5時11分頃)、Googleは公式X(旧Twitter)にて、2024年3月6日より開始されたコアアップデートが2024年4月19日に完了していたことを発表しました。 前回のコアア… -
【2023年11月最新】Googleコアアルゴリズムアップデートの影響と対策
Googleは、2023年11月3日(日本時間)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトを開始し、2023年11月29日午前1時30分(日本時間)を公式X(旧:Twitter)で実施しました。 前回のコアアル… -
【2023年9月】ヘルプフルコンテンツアップデートの影響と対策とは
今回は2023年9月に実施されたヘルプフルコンテンツシステムのアップデートについて、その影響や対策について解説していきます。 「September 2023 helpful content update」は2023… -
【2023年8月】Googleコアアルゴリズムアップデートの影響と対策
2023年8月、Googleコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 今回は、このコアアルゴリズムアップデートの概要と、ジャンル・KW別のアップデートの影響について解説します。 [toc] 2023年… -
【2023年10月】Googleコアアルゴリズムアップデートの影響と対策
Googleは、2023年10月6日(日本時間)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトの開始し、2023年10月20日0時08分(日本時間)にロールアウトの完了を発表しました。 前回のコアアルゴリズムア… -
Core Web Vitalsの新指標「INP」とは?計測方法、改善方法を解説
2022年5月、Google主催の開発者向けイベント「GoogleI/O」で新指標「INP」の存在が明らかになりました。当初は試験導入とされていたINPですが、その後2024年3月から、Core Web Vitalsの「… -
【Google SGE完全ガイド】導入方法、活用事例、SEOへの影響と対策を解説
Googleは2023年8月30日、SGE(Search Generative Experience)の日本語版の試験運用が開始されたと発表しました。 SGEは生成AIによる回答を検索結果に表示する機能で、2023… -
「ページにリダイレクトがあります」の原因と対処法|サーチコンソールのリダイレクトエラー
Googleサーチコンソールにおいて「ページにリダイレクトがあります」という警告が表示された場合、検索エンジンのインデックスやWebサイトにおけるサイト回遊に不具合が生じている場合があるでしょう。Webサイトにリダイレク… -
Googleサーチコンソールのエラー14種類の原因と対処法を解説
Googleサーチコンソールを導入していると、エラー発生時にメールで通知が来ることがあります。 本記事では、Googleサーチコンソールで通知が来ることがある14種類のエラーについて、それぞれの原因と対処法を詳しく…