悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【Google AdwordsでDFSAがフルローンチ】ターゲットユーザーを狙い撃ち!

こんにちは。
寒い日が続きますね。
季節の変わり目は風邪もひきやすいので、皆さん体調に気を付けましょう!

さて、本日はGoogle Adwordsで
DFSA配信がフルローンチされたので、そのお知らせです。

今まではDFSAの機能はベータ版だけでしたが、
この度全てのアカウントにて設定可能となりました!

【DFSAのおさらい】

DFSAとは、Demographic for Search Adsの略で、
検索広告向けデモグラフィックターゲティングの機能となります。

・年齢(「18~24 歳」、「25~34 歳」、「35~44 歳」、「45~54 歳」、「55~64 歳」、
「65 歳以上」、「不明」)
・性別(「女性」、「男性」、「不明」)

上記のデモグラフィックに基づくターゲティングが可能となっております。

【DFSAの活用方法】

DFSAには主に3つの活用方法があります。

・特定のターゲティングに配信する

こちらはそのままですが、”25~34際”と”35~44歳”、”女性のみ”など
配信を行いたいターゲティングのみに配信する手法です。
ちなみに、”男性”のみ除外といった、特定のターゲット層の除外も可能です。
ターゲットの年齢や性別がはっきりしているサービスに向いていますね。

・特定のターゲティングの入札を強化する

DFSAでは、特定ターゲティングに絞って配信するだけでなく、
特定のターゲティングへの配信を強化する、または弱めることもできます。
ターゲットとなる中心の年齢や性別はあるが、完全に絞られないといったサービスに向いています。

・どのユーザー層で効果が良いのか調査する

ユーザーリストタブ内のユーザー属性にて、年齢ごと及び性別ごとの数値が確認できます。
このデータを利用して、どういった層のユーザーが多いのか、
成果が良いユーザー層はどこかといったことが調査できます。
元々想定しているターゲット層はあるかと思いますが、
思いがけないユーザー層の効果が良いこともあるので、一度データを確認してみると良さそうです!

%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b6%e3%83%bc%e5%b1%9e%e6%80%a7

【DFSA活用の注意点】

DFSAの注意点としては、Googleで識別しているユーザーのデモグラフィック情報は
必ずしも正しいわけではなく、”不明”のユーザーが多い場合が多々あることです。

例えば、”女性のみ”に配信したい場合、
ターゲット設定を”女性”のみにしてしまうと、
キーワードによっては極端に広告の配信数が減ってしまう場合があります。
そのため、”不明”も同時に設定することをおすすめします。

もちろんキーワードによって最適な配信方法は異なるので、
実際配信してみて、設定や入札を変えていくことが大事です。

DFSA配信を行う際は、ターゲット層を見極め効率化を図りつつも、
配信が絞られすぎて機会損失もしないよう、細目に調整を行っていきましょう!

Web広告に関するお悩みはデジタルアイデンティティへ!

近年、様々な企業・組織がWeb広告を用いるようになりました。
しかし、以下のようなお悩みをお持ちのご担当者様も多いのではないでしょうか?

Web広告に関するこんなお悩みはありませんか?

  • 広告の成果が思うように上がらない…
  • 代理店に任せているがレポートがわかりづらい…
  • 色々な広告があり過ぎて、どれに取り組めばいいかわからない…
  • 新しい広告を試してみたいが、どうすれば良いかわからない…
  • バナーや動画の改善やABテストが出来ていない…

株式会社デジタルアイデンティティは、Webの総合広告代理店です。

数ある施策の中からお客様にとって最適な施策のご提案と、企画・提案から実施・改善まで一気通貫で確かな実行力で、お客様のビジネス目標達成を強力にサポートいたします。

デジタルアイデンティティの強み

  • お客様に最適なマーケティング手法をご提案
    Google、Yahooなどのリスティング広告をはじめ、Facebook、Instagram、LINE、tiktok、PinterestなどのSNS広告、ニュースやゲームなどの各種アプリへの広告配信、インフルエンサーマーケティングなど、あらゆる手法から最適な施策をご提案
  • 全ての施策を一気通貫で対応可能
    ブランディングからアクセス分析、SEO・MEO対策、LPO、EFO、Webサイト制作、バナー・動画などのクリエイティブ制作まで、一気通貫で対応可能
  • 高速PDCAでお客様の目標達成を最短で実現
    デジタルマーケティングでは施策実施後のPDCAが欠かせません。施策ごとにスピーディなPDCAを回すことにより、最適化・効率化を進めて成果を最大化

Web広告にお困りの方は、ぜひ一度、弊社へご相談ください。

無料相談はこちらから

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する Web・SNS広告に関するご相談はこちら

3rd Party Cookie規制対策できていますか?