悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【YDNの勝ち方シリーズ3】デモグラの”拡張”と”不明”って?リターゲティングでも確認必須なデモグラ情報。

こんにちは。広告運用担当の三木です。

”YDNの勝ち方”の第三弾ではデモグラデータの活用法についてお話ししたいと思います。

デモグラデータの確認方法

管理画面からの落とし方

性別・年齢を選択して出力することで、YDNでは配信実データをデモグラ別に見ることが可能です。
YDN_デモグラレポートの落とし方

デモグラレポートにおける着目点

デモグラ配信を行っていなくても活用できる

YDNでは効率性の高いリターゲティングやサーチターゲティングのみを実施している、特定の年代に特別強い商材でもないからデモグラよりインタレストを積極的に活用している、という方も多いかと思います。

YDNではリターゲティングやサーチターゲティングにおいて、デモグラターゲティングを掛け合わせることもできますが、配信量の減少とCPCの高騰を危惧して設定しないケースがほとんどかと思います。

今回は上記のようなケースでも注目すべき、”デモグラ拡張”や”デモグラ不明”ユーザーの数値を取り上げてみました。

デモグラ拡張・デモグラ不明の効率性

Yahoo!では20~29歳(拡張)や年齢不明、というデータが存在します。

※それぞれの定義に関してはこちらをご参照ください。
年齢ターゲティングについて-Yahoo!JAPANマーケティングソリューションヘルプ

そこで 

  • 拡張なし ex.20~29歳 
  • 拡張   ex.20~29歳(拡張)
  • 不明

上記3種類にデータをまとめたところ下記のようになりました。

業種:育毛剤 KPI:無料サンプル申し込み

YDN_デモグラ別数値_1

結果として、年齢不明、性別拡張または不明ユーザーの効率が悪いことがうかがえます。
配信のメインがリターゲティングとインタレストターゲティングでしたので、ターゲティング別でも分析してみました。
YDN_デモグラ別数値

リタゲーティング、インタレストターゲティングともに同様の結果が出ておりますが、特にインタレストターゲティングでは3倍以上の効率差になっております。
また、一般的にインタレストターゲティングよりも効率の良いリターゲティングですが、性別を掛け合わせて見てみると、推定、という形でしか年齢が特定できなかったユーザーに対して配信されたリターゲティング配信より性別がきちんと特定でき、配信されたインタレストターゲティングの方がCPAが良いことがうかがえます。

本案件では効率の悪いインタレスト配信を止めるという形でなく、デモグラ配信を掛け合わせ、デモグラの拡張配信を止める、という対応を行ったことで、CVを減らすことなく効率改善が行えました。

一般的にリターゲティングと比べるとインタレストターゲティングやデモグラターゲティングのような対象ユーザーの広いターゲティングは効率が悪くなってしまいますが、デモグラレポートと合わせて分析してみると、違った見え方をするケースも多いので、参考にしていただけたらと思います。

「D-max」がディスプレイ広告改善にコミットします!

弊社では“運用管理””バナーPDCA””コミュニケーション設計”それぞれの専門家が密に連携をとりながらディスプレイ広告改善にコミットいたします。
“ディスプレイ配信でのCV増がなかなかうまくいかない”、”リマケでは獲得が取れるけどブロードでは獲得が取れない”等のご相談ございましたら、お気軽にご連絡ください。

当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。


広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。

Web広告に関するお悩みはデジタルアイデンティティへ!

近年、様々な企業・組織がWeb広告を用いるようになりました。
しかし、以下のようなお悩みをお持ちのご担当者様も多いのではないでしょうか?

Web広告に関するこんなお悩みはありませんか?

  • 広告の成果が思うように上がらない…
  • 代理店に任せているがレポートがわかりづらい…
  • 色々な広告があり過ぎて、どれに取り組めばいいかわからない…
  • 新しい広告を試してみたいが、どうすれば良いかわからない…
  • バナーや動画の改善やABテストが出来ていない…

株式会社デジタルアイデンティティは、Webの総合広告代理店です。

数ある施策の中からお客様にとって最適な施策のご提案と、企画・提案から実施・改善まで一気通貫で確かな実行力で、お客様のビジネス目標達成を強力にサポートいたします。

デジタルアイデンティティの強み

  • お客様に最適なマーケティング手法をご提案
    Google、Yahooなどのリスティング広告をはじめ、Facebook、Instagram、LINE、tiktok、PinterestなどのSNS広告、ニュースやゲームなどの各種アプリへの広告配信、インフルエンサーマーケティングなど、あらゆる手法から最適な施策をご提案
  • 全ての施策を一気通貫で対応可能
    ブランディングからアクセス分析、SEO・MEO対策、LPO、EFO、Webサイト制作、バナー・動画などのクリエイティブ制作まで、一気通貫で対応可能
  • 高速PDCAでお客様の目標達成を最短で実現
    デジタルマーケティングでは施策実施後のPDCAが欠かせません。施策ごとにスピーディなPDCAを回すことにより、最適化・効率化を進めて成果を最大化

Web広告にお困りの方は、ぜひ一度、弊社へご相談ください。

無料相談はこちらから

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する Web・SNS広告に関するご相談はこちら

3rd Party Cookie規制対策できていますか?