悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【YDNの勝ち方シリーズ2】Yahoo!TOP面での勝ち方

こんにちは。ディスプレイ広告運用担当の三木です。”YDNの勝ち方”の第二弾ではYahoo!TOP面にフォーカスをしてお話ししたいと思います。

YDNにおけるTOP面効率

前回は広告の要素別効率寄与ということでYahoo!TOP面の効率の良さをご紹介させていただきました。

Category Score

過去記事はこちら
【YDNの勝ち方シリーズ1】統計的手法から見た、ディスプレイ広告の要素別効率寄与

第二章ではこちらのTOP面で広告配信する手法をご紹介させていただきます。

PCにおけるYDNでのTOP面配信メニュー

Yahoo!のPCTOP面にYDNで配信できるメニューは主に色付けした箇所になります。

Yahoo!PCTOP

黄色:リーディングテキスト

こちらはYahoo!Japanトップページの中央部分にテキスト形式で配信されます。
YDNの中では特殊なメニューで、”リターゲティング””サーチターゲティング””シミラーターゲティング”等のターゲティングメニューでの配信が行えません。デモグラやインタレスト配信を活用する形となります。

オレンジ:トップページプロモーション

こちらはトップページの画面の右側に出るテキスト広告で、全ターゲティングでの配信が可能なメニューになります。

緑色:レスポンシブ広告(300×300)

こちらはバナーとテキストが合わさった形で配信されるメニューです。
レスポンシブ広告自体は1200×628と300×300の2サイズありますが、Yahoo!面のTOPで配信されるのは300×300になります。”みんなに読まれたエンタメ記事”の1つ、またサイト下部の記事一覧に入り込む形で広告配信がされます。全ターゲティングでの配信が可能です。

SPにおけるYDNでのTOP面配信メニュー

Yahoo!のSPTOP面にYDNで配信できるメニューは青色の箇所になります。

Yahoo!SPTOP

インフィード広告(300×300)(1200×628)

PCのレスポンシブ広告同様、バナーとテキストが合わさった配信手法になっております。
PCのレスポンシブ広告と違うところは1200×628のサイズでも配信が可能で、専有面積が大きくなります。

TOP面配信メニューごとに獲得効率は変わるのか?検証してみた

前章にてTOP面の効率の良さを取り上げましたが、フォーマット毎に獲得効率は変わるのでしょうか?
PCTOP面の3つのフォーマットに出稿し、検証してみました。

事例:「業種:健康食品  KPI:無料サンプル購入」の場合

adsize

※色付きのフォーマットがYahoo!PCのTOP面配信
※ターゲティング:デモグラ・インタレスト配信

上記を見ると、他のフォーマットと比べ、色掛けしたTOP面での効率がいいことが分かります。
その中でもリーディングテキストは全体の45%のCVを誇り効率も最良となっています。
この案件では獲得効率のよいリーディングテキストに配信を寄せるため、CPCを上げて配信を行いましたが、150円程度であれば配信量が十分担保できるかと思います。

TOP面配信メニューではリーディングテキストが一番効率がよかった

上記検証の結果から、TOP面配信メニューではリーディングテキストが一番効率が良いことがわかりました。
リーディングテキストではデモグラ・インタレストでの配信しかできませんが、
デモグラ・インタレスト配信のテストとして、同フォーマットリーディングテキストでので出稿を試してみてはいかがでしょうか?

—————————————————————————————————-

新部署「D-max」がディスプレイ広告改善にコミットします!

弊社ではこの度ディスプレイ専門部署、D-maxという部署を設立いたしました。
“運用管理””バナーPDCA””コミュニケーション設計”それぞれの専門家が密に連携をとりながらディスプレイ広告改善にコミットいたします。

“ディスプレイ配信でのCV増がなかなかうまくいかない”、”リマケでは獲得が取れるけどブロードでは獲得が取れない”等のご相談ございましたら
お気軽にご連絡ください。

【無料】貴社の広告アカウント、診断してみませんか?

株式会社デジタルアイデンティティでは、広告アカウント診断をおこなっています。
広告運用のスペシャリストが、最新の運用ナレッジをもとに貴社アカウントの改善点をアドバイスします。

こんなお悩みはありませんか?

  • なんとなく運用しているけれど、これでいいという確信が持てない…
  • 徐々に運用中のアカウントの成果が悪くなってきた…
  • 運用代行を依頼しているが、適切な運用がされているか判断できない…

診断結果は、診断シートにまとめてお申し込みから最短3営業日でお届けします!

ぜひ、以下のページからお気軽にお申し込みください!

【無料】広告アカウント診断お申し込みはこちら

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する Web・SNS広告に関するご相談はこちら

3rd Party Cookie規制対策できていますか?