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【2017 最新版】NATIVEまとめ。-主要ネイティブアド媒体まとめました-

私がご紹介します

Masuda Kazuki

デジタルアイデンティティ内でもトップクラスの規模の案件に複数ジョイン。
担当案件の商材は英会話、リフォーム、電力会社、化粧品、健食系等と幅広く展開。
また、Googleプロダクトチームの一員として弊社アカウント改善に奔走中。
デジタルアイデンティティの中でも有数の体育会系。

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こんにちは。広告運用を担当しております増田です。
今回はリスティング広告から少し離れ、「ネイティブアド」と呼ばれる分野に触れていきましょう。

「ネイティブアド」とは?

ネイティブアドとは、
ユーザーが見ているWeb面やアプリ面に、広告を文字通り自然に溶け込ませることで、
ユーザーにコンテンツの一部として見てもらうことを目的とした広告のこと
です。
国内のネイティブアドのネットワークの掲載形式は「レコメンドウィジェット型」と「インフィード型」の2種類に分けられます。

レコメンドウィジェット型

ニュースサイトやキュレーションサイトなどの記事を読んでる際、
「おすすめ記事」や「関連記事」として記事内の記事下に表示される広告です。
ユーザーが読んだ記事や、ユーザーの興味・関心、配信メディアとの関連性等を自動で最適化し、
他記事と同一フォーマットで掲載することができます。
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インフィード型

フィードの中(コンテンツとコンテンツの間)に表示される広告で、
他の記事の見出しと同じフォーマットで掲載することができます。
Yahoo!スマホトップページのタイムライン化により、急速に広まりました。01
「インフィード広告」でスマホ版Yahoo! JAPANトップページに広告掲載(Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータル)
そんなネイティブアドの中でもレコメンドウィジェット型にフォーカスして、
主要媒体の強みや機能をお伝えしていきます。

※以下五十音順

Outbrain

Outbrainは、世界150か国以上で約5億ユーザーを抱え、レコメンデーションで約2500億impを誇る
世界最大級のディスカバリー・プラットフォームです。
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強み・ポイント

信頼できる掲載メディア

大手新聞社、通信社、ポータルサイトなどをはじめ、提携しているメディアは300社以上!
ユーザーが信頼できる媒体社が運営するメディアへ掲載することができます。

独自のアルゴリズム

Outbrain独自のアルゴリズムによる高精度なマッチングで興味・関心が高いユーザーを判別して、レコメンドします。

機能・サービス

ターゲティング一覧

  • ベーシック配信
  • KPIオプティマイゼーション配信…具体的なKPI達成を目的とした最適化
  • カスタムオーディエンス配信(リターゲティング)
  • インタレスト拡張配信…既存顧客のデータを分析し、類似したユーザーにコンテンツ配信

ホワイトリスト配信:×
記事ではないLP  :〇
最低出稿金額   :月50万~
課金形態     :CPC課金

AkaNe

GMOマーケティングが提供する、国産アドネットワークです。
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強み・ポイント

インフィード・レコメンド枠どちらも出稿可能

インフィード・レコメンドウィジェットどちらにも出稿することができる数少ない国内の媒体です。
インフィード広告は主にスマートフォン、レコメンド広告は主にパソコンへの配信であるので、
両方に出せるということは、あらゆるユーザーに広告を配信することができ、
そのユーザーを取りこぼさないという点でかなり有効であると言えます。

ホワイトリスト管理が可能

配信先媒体をホワイトリスト管理することが可能です。
ホワイト管理することによって、ブランドやサービス・商材に適さないメディアへの配信を排除し、
より親和性の高いメディア・ユーザーへ配信をすることができます。

記事LPの制作が無料 ※条件付き

広告配信費用の条件を満たせば、無償で記事LP制作を依頼することができます。
記事やライター、ページ制作を手配できない広告主様でも、記事コンテンツの配信が可能です。

記事の読了計測とレポーティングが可能

記事ページの任意の箇所まで到達したユーザー数、到達率、到達単価を
配信枠毎や広告原稿毎にレポーティングすることが可能です。

機能・サービス

ターゲティング一覧

  • OS別
  • キャリア別
  • エリア指定
  • リターゲティング

記事ではないLP :〇
最低出稿金額  :月50万~
課金形態    :CPC課金

UZOU

speeeが提供するアドネットワーク。業界最後発ながら4番手まで上がってきた勢いのある媒体です。
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強み・ポイント

独自のレコメンドアルゴリズム

Googleアルゴリズム解析で培った文脈解析技術を活用したアルゴリズムで配信されます。
文脈解析技術を活用することで、記事広告やメディアの記事詳細のコンテンツを解析・学習し、
コンテンツの配信が自動で最適化されます。

配信を最適化するプロダクト

  • マルチCV計測機能
    …最大五個までユニークCVポイントを設定でき、それぞれの到達数を計測可能
  • クリックユーザー分析機能
    …UZOU経由で流入したユーザーの「直帰率」「滞在時間」がクリエイティブ単位で計測可能
  • カテゴリー選定配信
    …5つのカテゴリー(男性/女性/エンタメ/新聞・雑誌/スポーツ)を選定可能
  • ユーザー選定配信
    …地域、性別、年齢、職業、年収、興味より選択可能

カテゴリーとユーザーセグメントを掛け合わせての選定も可能なので、
より緻密なターゲティングができます。
※セグメントを絞りすぎると配信ボリュームが小さくなってしまうので注意が必要です。

機能・サービス

リターゲティング:〇
最低出稿金額  :月40万円~(カテゴリ/ユーザー選定の場合 月60万円~)
課金形態    :CPC課金

taboola

Yahoo!Japanにレコメンドエンジンを提供する、世界最大のディスカバリープラットフォームです。
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強み・ポイント

膨大なデータ量

アルゴリズムの優秀さに加え、1日のレコメンド表示数120億以上、
クリックベースで世界一(月間12億クリック)という膨大なデータ量によって、
レコメンドエンジンは高度に学習し続けることができます。
ユーザーのWeb上での行動シグナルから読み取ったペルソナに加え、
状況(デバイス/時間/参照元/位置情報等)を加味して
ユーザーそれぞれにパーソナライズ化されたレコメンデーションを提供することができます。

機能・サービス

ターゲティング一覧

  • デバイス
  • 時間帯別
  • コンテックス
  • リターゲティング

最低出稿金額:月30万~
課金形態  :CPC課金

popIn

2008年に設立された東大初のベンチャー企業。2015年に中国の百度日本法人社と経営統合。
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強み・ポイント

解析ツール「READ」

記事コンテンツの正確な読了情報を外部ツールを使用することなく測定が可能。
ネイティブアド広告を見たユーザーにどれだけメッセージが伝わったかを測定することで、
PV数が主な成果指標だって記事広告において、ブランド効果を測ることが可能になります。

AIによるディープラーニング

百度(Baidu)のAIエンジンをレコメンドロジックに活用することで、高精度なターゲティングが可能。

多彩な配信メニュー

静止画だけでなく、動画広告も配信可能。

機能・サービス

配信メニュー

  • popIn Discovery
  • popIn Discovery
    …AIを活用し、広告が掲出される位置を高度にターゲティング
    (ブランドセーフティ/配信先メディアの事前開示/掲出先キャプチャ機能)
  • popIn Photo Discovery
    …ディープラーニングによる画像解析技術を用い、メディアの画像ページに掲出
  • popIn Video Ads
    …プレミアムメディアのスマートフォンサイトに特化した、自動再生型の動画広告

記事ではないLP :×
最低出稿金額  :月15万~
課金形態    :CPC課金

logly lift

logly liftは国内でネイティブ広告黎明期から取り組んでいる、ネイティブ広告に特化したプラットフォームです。
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強み・ポイント

独自の分析技術

loglyのレコメンドアルゴリズムではコンテキストマッチ技術を使用しています。
コンテンツページの文脈を解析をし、それをもとにレコメンドを行うことで、
関連性の高い記事に広告を配信することができる技術です。
既に読んでいる記事は、ユーザーが既に興味を持っているコンテンツであると言えます。
その記事の内容に関連性の高い広告を配信することによって、流入数が増えるだけでなく、
しっかり読まれることで滞在時間が長くなると想定できるので、
ブランドリフト、再訪問率向上、ポジティブな態度変容が期待できます。

優良な媒体ネットワーク

日経系メディア、number、角川、価格.com、CNN、ロイター等の様々な分野の優良メディアへ掲載が可能で、独占メディアも多数!

機能・サービス

ターゲティング一覧

  • デバイス
  • 時間帯別
  • OS別
  • カテゴリ指定
  • 地域別

記事ではないLP :〇
最低出稿金額  :月50万~
課金形態    :CPC課金

まとめ

様々な媒体を紹介させていただきましたが、それぞれの媒体に特色があるので、
配信面・アルゴリズム・ターゲティング等、広告主様のマーケティング、サービス・商材に合わせて選ぶことが重要です。
バナー広告を無意識に無視する「バナー・ブラインドネス」は深刻化しています。
ディスプレイネットワークとは異なる面へ配信できますので、
ディスプレイ施策とはまた違った層へのターゲティング、違った手法でのコミュニケーションという点で実施してみてはいかがでしょうか。

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