悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

デジタルアイデンティティ2dayインターンシップ2017 開催レポート

デジタルアイデンティティ2dayインターンシップ2017 開催レポート

こんにちは!AdStrategy div.の児玉です。
去る8/24,25に弊社セミナールームで「2daysインターン」が開催されました!

今回は

1.講義パートを通して広告業界について理解を深める
2.ワークを通してユーザー心理についてとことん考える
3.弊社社員と接することで「社会人って楽しいんだ!」と感じてもらう

この3つを目標に2日間学生にとことん向き合いましたのでその様子を簡単にまとめました!

【1日目午前】

アイスブレイク

まずは参加者の学生と社員がお互いに自己紹介をしました。

弊社社員の個性あふれる自己紹介と社員間のツッコミによって室内の緊張感は一気にほどけ、
先輩後輩関係なく”とにかく仲がいい!”という弊社の社風が十二分に伝わった瞬間だったかなと思います。

また学生の方々も「広島から来ました!」「実は結構がっつりマーケティング携わってます!」など
フレッシュな自己紹介で大いに盛り上がりました。

そうして場が温まったところで、長いようであっという間な2日間がスタートです!

講義パート

1日目の午前は講義パートでした。

no.1講義

夏の早い段階だからこそしっかりと広告のことを知ってもらう場を!という思いで
「Webマーケティングとは」というテーマで基礎知識から最新動向までたっぷりとお話しした後、
弊社のノウハウである「アイデンティティ設計」についてレクチャー。

かなり濃い内容となりましたが、参加学生からはたくさんの質問も飛び交い、
小ワークでは活発な議論が展開されました。

【1日目午後】

ワーク

講義を踏まえ、いよいよワークへと突入。

今回は2daysということで”市場分析から広告文作成まで”という
かなりハードな課題内容となっており、最初は各チーム必死に筋道を模索するも苦戦しており、
なかなか方向性のまとまらないまま1回目のメンターからのフィードバックタイムに移る流れに。


————————————————————————————————————
※メンター制度※
弊社のインターンではメンター制度を設けており
現場の若手社員が各チームにつき昼食を一緒にとったり
ワーク中にはフィードバックを行うなど全力コミットしております。
————————————————————————————————————

メンターのフィードバックタイムを経て、各チーム方向性が固まったようで一安心です・・・!

キャリアTALK

時間はあっという間に過ぎ、初日のワークタイムは終了。
1日目は弊社社員中川からの就活TALKで締めとなりました。

これから本格的な就職活動を控える19卒に向けて、
「仕事選びの要素は“誰と”“何を”“どこで”の3つしかないこと」
「その中で自分は何を大事にするのかを見つけ、そしてそれを叶えるためにどんなアクションをとっていくのかが重要」と自身の経験を含め力説。

中川自身は“誰と働くか”を大事にしており、その話の中から滲み出るデジタルアイデンティティへの愛が学生の皆さんにもビンビンと伝わったようでした。

【2日目】

ワーク

2日目は朝から集合してすぐにワークの続きに入りましたが 
終盤はどのチームも熱が入り

こんな感じになってました。うーん、難しい?(笑)

今回のワークのゴールは広告文の作成だったのですが、
このワークの肝である「ユーザーの行動の裏にあるインサイトを的確に把握し、良質なクリエイティブで巧みに表現する」ことはプロも頭を悩ませる部分なので、
参加学生の皆さんも最後の最後まで悩みぬいた様子でしたね…。

プレゼンテーション

各チーム後ろ髪をひかれるような思いでワークを切り上げ
いよいよプレゼンテーションの時間!

それぞれ個性あふれる発表となり、審査員も採点に頭を悩ませている様子。


(↑頭を悩ませる審査員一同。)

クロージング

結果発表と解説を経たのち、2日目のラストは弊社の鈴木が
「これから求められる人材」というテーマでセッション。

IT化がすすみ、働き方が大きく変わってくる社会の中で私たちはどのようにふるまい、何を意識して日々過ごすべきなのか・・・。

ワークを終えて疲れの見えていた学生の皆さんも真剣に耳を傾けていました。

【まとめ】

2日間を終えて

参加学生の皆さんにも社員にも疲労感が見えましたが、その中に充実感もにじんでいるように感じました。

事実、今回の目的であった

1.講義パートを通して広告業界について理解を深める
2.ワークを通してユーザー心理についてとことん考える
3.弊社社員と接することで社会人って楽しいんだ!と感じてもらう

は達成できたのではないかなと思っております。

参加してくれた学生の皆さんは、ぜひこれからの就職活動も考えに考え抜いて、納得感をもったうえでキャリア選択をしていただきたいです。

今回のご縁を大切に社会人になった後も語らえる仲でありたいなとも強く思う2日間でした。

【最後に】

デジタルアイデンティティではまもなく19卒のエントリーを開始いたします。

記事を読んでデジタルアイデンティティに興味を持っていただいた方は
↓から詳細をご確認ください!

Webに関するお悩みごとはデジタルアイデンティティへ!

現在、様々な企業がWebサイトを活用して、デジタルマーケティングに取り組んでいます。
しかし、以下のようなお悩みがあるご担当者様も多いのではないでしょうか?

デジタルマーケティングに関するこんなお悩みはありませんか?

  • 広告やSEOを始めたいがやり方がわからない…
  • 自社に最適な広告媒体・施策を提案してほしい…
  • 最新の広告手法も取り入れた提案をしてほしい…
  • 短い期間で最速で成果に繋げたい…
  • 目標設定・アクセス分析・サイト改善など、全部丸投げで対応してほしい…

株式会社デジタルアイデンティティは、Webの総合広告代理店です。

数ある施策の中からお客様にとって最適な施策のご提案と、企画・提案から実施・改善まで一気通貫で確かな実行力で、お客様のビジネス目標達成を強力にサポートいたします。

デジタルアイデンティティの強み

  • お客様に最適なマーケティング手法をご提案
    Google、Yahooなどのリスティング広告をはじめ、Facebook、Instagram、LINE、tiktok、PinterestなどのSNS広告、ニュースやゲームなどの各種アプリへの広告配信、インフルエンサーマーケティングなど、あらゆる手法から最適な施策をご提案
  • 全ての施策を一気通貫で対応可能
    ブランディングからアクセス分析、SEO・MEO対策、LPO、EFO、Webサイト制作、バナー・動画などのクリエイティブ制作まで、一気通貫で対応可能
  • 高速PDCAでお客様の目標達成を最短で実現
    デジタルマーケティングでは施策実施後のPDCAが欠かせません。施策ごとにスピーディなPDCAを回すことにより、最適化・効率化を進めて成果を最大化

ご興味がある方は、ぜひ一度、弊社のサービス資料をご覧ください!

【無料】資料ダウンロードはこちらから

Keywords

無料!プロに相談する デジタルマーケティングのご相談はこちら