悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

SEO対策会社おすすめ16選!失敗しない選び方・比較・注意点を解説

SEO対策 会社選び

SEO対策したいけど、ノウハウがない・リソースがないからSEO対策の会社にコンサルティングをお願いしたいと考えているマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。
本記事では、SEO対策会社の選び方について解説します。

目次

SEO対策会社を選ぶ前に確認したい5つのこと

SEO対策会社を選ぶ前に、社内で確認しておきたい5つのことを解説します。

この準備が不十分なままSEOの対策会社を探してしまうと、せっかく予算をかけたSEO対策もうまくいかない場合があります。必ず確認するようにしましょう。

サイトやSEO対策の目的(KPI)を決める

対象サイトでSEO施策を行う目的をはっきりとさせ、KPIを設定するようにしましょう。KPIや目的は「流入を増やしたい」「売上をあげたい」といった抽象的なものではなく、「流入を現状の3倍にしたい」「月間売上を2,000万から3,000万にするためにサイトからのCVを2倍にしたい」など、できるだけ数値化・具体化しておきましょう。

確保できる予算を決める

SEO対策にかけられる予算を大枠で決めておきましょう。予算を算出する際には、上記で立てた目標がクリアできた場合、どの程度の利益が見込めるかを視野に入れると良いでしょう。

社内の体制を整える

SEO対策会社に依頼をするとなると、外部の会社との連携がはじまります。誰が何を対応するのか、コンサルティングを受けられる社内体制が整っているかを確認しましょう。

サイトのターゲットやコンセプトを明確にする

目的・KPIの他に、対象サイトのターゲットやコンセプトを明確にしておきましょう。自社の強みや競合との差別化ポイントなどを、メンバーがしっかり把握しておくことが大切です。

自社独自のナレッジ・情報を提供できる体制を整える

弊社を含む、SEOコンサルティングサービスを提供している会社では、できるだけ対象サイトや企業・サービスの理解を深め、対策に取り組みます。その際、自社でしか得られていないようなデータは非常に貴重であり、さらに良い提案に繋がります。

会社概要資料、競合としているサイト、ターゲット、サービス紹介資料などささいな情報でも提供できるものは準備しておくと良いでしょう。

SEO対策会社を選ぶ際に見るべきポイント

では、SEOの対策会社を選ぶ際にはどのようなポイントを見れば良いでのしょうか。ここではSEO対策会社の選び方について4つのポイントをご紹介します。

SEO対策の実績があるか

パートナー企業を選ぶ際には、業界への理解やこれまでの成果を確認しておくために、過去にどんな業種・業態のサイトを担当したことがあり、実行したことでどんな成果を生み出すことができたかを確認しておくと、信頼性に繋がります。
自社と同業界の実績やYMYLに該当するような業種・業態(医療や金融業界)での実績があると、信頼性がおけると判断できます。

同業界やYMYL業界の実績

まずは、自社と同業界の実績があるかどうかを確認しましょう。成功の実績があれば、深い業界理解に基づいた質の高い提案をしてもらえるかもしれません。
コーポレートサイト等に掲載されていない場合には、直接問い合わせてみても良いでしょう。
また、YMYLとよばれる医療や金融業界は、SEO対策するなかでも特に深い知識や理解、技術が必要となります。YMYL領域の実績も合わせて見てみましょう。
さらに、実績を社名とともに公開している会社は少ないといえます。社名と共に実績を公開していれば、顧客からの信頼が厚いと想定され、さらに信頼のおける会社として判断できます。

SEO対策が重要なコンテンツの概念「YMYL」とは?

自らのサイトにおける実績

その会社のクライアントへの実績だけでなく、その会社自身の実績も、注目すべきポイントです。
SEOのコンサルティングを行っている会社の多くは、自社でSEOやマーケティングに関するブログを運営していることが多いです。
それらのブログが、ウェブマーケティングやSEOに関連するワードで上位表示されているかを確認しましょう。自社のSEOができていることも、信頼性のひとつと言えます。

プランは豊富か

SEOといっても、コンサルティングやコンテンツSEO、リニューアルSEOやスポットでの対応など、様々なプランが考えられます。
自社に合うプランの選択肢を提示し、柔軟に対応してくれるコンサル会社を選びましょう。

費用は明確か

提案の際に費用感が明確になっているかどうかは、SEO対策会社を見極めるポイントのひとつです。
どこからどこまでを対応して、いくらの費用がかかるのかを明確に提示しているかを確認しましょう。

SEO対策以外のサービスはあるか

SEO対策のコンサルティングサービスをしている会社には、下記の2通りが考えられます。

  • SEOを専門としている会社
  • SEO以外のマーケティング領域も行っている会社

SEO対策を行う目的にもよりますが、会社選びの際はSEO専門の会社だけでなく、SEO以外のウェブマーケティング領域も行っている会社も見ておきましょう。

SEO対策以外のサービスをしている会社では、マーケティング全体を考慮したうえでの提案をしてもらえます。
サイトが成長してくると、幅広いソリューションが欲しくなるタイミングが来ます。そのときに、ウェブ広告の運用やMA構築、サイト制作やシステム開発など、さまざまなソリューションをワンストップで相談できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

Googleが推奨するSEO対策会社の選び方ステップ

GoogleはSEOサービスを利用するタイミングとして、早い段階、特にサイトの新規構築や再構築を行うタイミングを推奨しています。
最初から検索エンジンに最適化してサイト設計を行うことができるためです。

また、はじめに提案された変更案の実装に対応できるリソースを確保しておく必要があるとしています。推奨のSEO対策会社の選び方は下記の通りです。

候補となるSEO対策会社と面談を行う

Googleは成功事例や同業種での実績、連絡方法の確認、自社サービスへの理解などを確認することを推奨してます。

SEO対策会社の信用照会先を確認する

Googleは過去に顧客に対してSEO対策会社のサービスが役に立ったか、連携方法や良好な結果が得られたかを尋ねることを推奨しています。

サイトの監査を依頼する

Googleは実際にサイトを監査してもらい、実施が必要な作業とその理由、そして期待できる成果について確認することを推奨しています。
また、監査の際にSearch Consoleの読み取り専用権限をSEO対策会社に付与する必要がありますが、この段階で書き込み権限を付与しないように、と注意喚起してます。

参考:Do you need an SEO?|Google検索トランセル

SEO対策会社を選ぶ際の注意点

ここでは、SEO対策会社を選ぶ際の注意点をご紹介します。これらを念頭におくことで、会社選びの大きな失敗には繋がらなくなるでしょう。

「必ず上がる」などの安易な言葉

日本でのシェアが高いGoogleやYahoo!の検索順位は、Googleが開発した検索アルゴリズムによって決定されれており、その詳細な内容は公表されておりません。そのため「必ず上がります」や「このKWで1位が取れます」といった安易な言葉には気を付けましょう。

SEOのメリットとデメリットを踏まえたうえで、根拠あるシミュレーションを算出できるかを確認すると良いでしょう。

被リンク(外部リンク)施策を前面に押し出してこないか

数年前のSEO対策として、被リンク(外部リンク)施策というものが数多く行われていました。
Googleのアルゴリズムが未熟であることを逆手に取った、本質ではない施策です。これら施策が横行したことで、検索エンジン(Google)では、それらをペナルティー行為とみなし、評価を下げる方針を取っています。

そのため、現在ではSEO施策を進めるにあたり、被リンク施策のみを行うようなことはほぼ考えられないと言って良いでしょう。

契約期間や費用は適正か

SEO対策の会社が提案を持ってきた場合、契約期間やプラン費用などが適正かどうかを判断しましょう。

SEOはすぐに効果が出づらく、最低でも半年間~1年間の継続した取り組みが必要です。
しかし、不当に長い契約期間を強要されたり、逆に非常に短い契約期間にも関わらず「絶対に順位が上がります」などと約束を取り付けたりしてきた場合には、虚偽である可能性が高いため、契約内容や納品物についてより詳細な説明を求めたほうがよいでしょう。

プラン・契約期間・費用については契約するまでに、適正かどうかをしっかりと見極めましょう。

情報共有ではなく一方的な売り込み

SEO対策会社の中には一方的に自社のサービスを売り込んでくる場合も考えられます。>自社に寄り添った形で、提案の際には事前に調査がされているか、業界や自社サービスの理解を深められているかを確認しましょう。

担当者・連絡手段の確認

SEO対策の会社と契約した際に、必ず発生するのが担当者とのやり取りです。どういった体制で、誰が、どのような連絡手段で進めていくのかを確認しましょう。

また、担当者との相性も大切です。提案をしてくれる人と、実際にSEO対策を進めていく担当者は違う場合もあります。事前に確認しておくと安心です。

社内の作業範囲はどのくらいか

SEO対策が始まった時によく食い違いが発生してしまうのが、作業範囲です。例えば、コンテンツSEOを行う場合、どのような納品形態になるのか、ライティングは誰が行い、実装は誰が行うのかなどを事前に確認しておくようにしておきましょう。

事前に社内の作業範囲を確認しておくことで、自社にリソースが足りているかを確認することもでき、スムーズな施策進行につながります。

SEO対策会社おすすめ16選

ここからは実績のある信頼できるおすすめのSEO会社を紹介していきます。
自社の課題・目的に合わせ、最適な会社を探してみてください。

株式会社デジタルアイデンティティ

デジタルアイデンティティスクリーンショット

株式会社デジタルアイデンティティの特徴

  • 2009年の創業からSEO対策に注力。1,000社以上の豊富な実績
  • 全体戦略設計からアクセス数・CVR向上まで、一気通貫のサービスが可能
  • SEOだけでなく広告・制作を連携し、PDCAを回すことで成果を最大化

株式会社デジタルアイデンティティは、2009年に創業した総合的なデジタルマーケティング会社です。
全体戦略、SEO対策、広告運用、アクセス解析、UI/UX改善、Web制作、動画・クリエイティブ制作など、各施策についても総合的な支援を提供しています。

SEO対策では2009年から注力しており、豊富な知識とノウハウでアルゴリズムアップデートの先を見越して対策をおこないます。
また、SEO対策と広告施策との連携やUI/UX改善によるCVR向上など、最終的なビジネスの目標達成にコミットした取り組みが強みです。

デジタルアイデンティティの会社概要

会社名 株式会社デジタルアイデンティティ
設立 2009年創業
事業内容 デジタルマーケティング事業
従業員数 376名(2023年12月末時点)
所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F
公式サイト https://digitalidentity.co.jp/

GMO TECH株式会社

SEO DASH!スクリーンショット

GMO TECH株式会社の特徴

  • 「テクニカルSEO」による強固な基盤を持つウェブサイトの構築を実現
  • イギリス Lumar社との情報共有や海外カンファレンスの参加など、SEO先進国の情報収集を積極的におこない最新のアルゴリズムを研究・分析し最適な施策をご提案
  • 戦略設計から施策提案、実装サポートまで、ワンストップ体制で支援可能

GMO TECH株式会社は2006年に設立されたWebマーケティング会社です。
特にSEOやMEO、広告運用等の検索マーケティングを得意領域とし、Web集客上の様々な課題解決のサポートが可能です。

なかでもSEOは創業事業ということもあり豊富な知見とノウハウがあると同時に、イギリス Lumar社との情報共有など、最新のアルゴリズムを研究・分析し最適な施策をご提案します。SEOの3つの柱である外部施策、コンテンツSEO、テクニカルSEOのすべての領域において専任のアナリストやエンジニアを配備、サイト種別や市況、競合状況から施策の優先度や有用性を判断し、集客や売上最大化を最短ルートで実現するための総合的なコンサルティングをご提供します。
弊社の運営するオウンドメディア「WEB集客ラボ」でも情報発信しているのでぜひご確認ください。

GMO TECH株式会社の会社概要

会社名 GMO TECH株式会社
設立 2006年12月4日
事業内容 AIで未来を創る
      1. インターネット集客事業
      2. WebマーケティングDX事業
      3. SaaS DX事業
      4. インターネットメディア事業
      5. 上記を含むインターネット事業全般
従業員数 208人 (2023年9月末 連結人員)
所在地 〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
公式サイト https://seo-dash.net/

ナイル株式会社

ナイル株式会社

ナイル株式会社の特徴

  • SEOコンサルティング、コンテンツ制作、サイト改善など一気通貫で支援
  • 採用倍率100倍の採用試験を勝ち抜いたコンサルタントが担当
  • 2000社を超える支援実績

ナイル株式会社は、SEOコンサルティングからサイト改善までのデジタルマーケティング施策を一気通貫で依頼できる会社です。
難易度の高いYMYL領域での支援実績にも強みを持っており、

  • 保険業界で後発ながらも半年で月10万セッションを獲得
  • 選定したキーワードの7割が検索順位トップ10入り

などの事例があります。
デジタルマーケティング全般の情報サイト「ナイルのマーケティング相談室」も運営しており、日頃の情報収集にもおすすめです。

ナイル株式会社の会社概要

会社名 ナイル株式会社
設立 2007年1月
事業内容 ・DX&マーケティング
・メディア&ソリューション
・自動車産業DX
従業員数 238名(2023年12月末現在)
所在地 〒141-0022
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
公式サイト https://www.seohacks.net/

株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークススクリーンショット

株式会社ニュートラルワークスの特徴

  • 内部対策・外部対策・記事作成などにも強み
  • SEO施策の提案だけでなく実装まで支援可能
  • CRO観点での改善提案も得意とする

株式会社ニュートラルワークスは2016年に設立されたデジタルマーケティング会社です。SEO対策だけでなくWeb制作や広告運用なども対応可能なため、デジタルマーケティング上の様々な課題にワンストップで対応可能です。

また、検索順位の向上だけでなく、CRO(CVR最適化)観点での改善も得意としており、売上向上や問い合わせ数の増加など成果に直結する提案が魅力です。

ニュートラルワークスの会社概要

会社名 株式会社ニュートラルワークス
設立 2016年12月
事業内容 デジタルマーケティング事業
Webマーケティングメディアの運営
従業員数 35名
所在地 神奈川県茅ヶ崎市浜竹1-11-56
公式サイト https://n-works.link/seo-consulting

株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントスクリーンショット

株式会社サイバーエージェントの特徴

  • デジタルマーケティング業界で国内最大手企業
  • 「SEOラボ」「AI Lab」などの研究機関を持ち、最新技術の研究・導入にも積極的
  • 「AbemaTV」「アメブロ」「スマホゲーム」など、有名コンテンツを多数輩出

サイバーエージェントはデジタルマーケティング業界で創業20年以上の国内最大手の企業として知られています。SEO対策についても長年のノウハウがあるとともに「SEOラボ」「AI Lab」など、最新技術の研究にも余念がありません。

計測ツールの設計やアクセス解析、UI/UXコンサルティングなど、総合的な支援が可能です。十分に予算がある場合や大規模サイト・グローバルサイトについて、総合的な改善を依頼したい場合におすすめの会社です。

サイバーエージェントの会社概要

会社名 株式会社サイバーエージェント
設立 1998年3月18日
事業内容 メディア事業
インターネット広告事業
ゲーム事業
投資育成事業
従業員数 11,623人(2023年)
所在地 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers
公式サイト https://www.cyberagent.co.jp/

株式会社アイレップ

株式会社アイレップスクリーンショット

株式会社アイレップの特徴

  • SEOだけでなく分析・プランニングなど総合的な支援が可能
  • SEO領域に限らず顧客成果にコミットした施策を実施
  • 独自の分析システムでデータに基づいたプロモーション

株式会社アイレップは、総合的なデジタルマーケティングソリューションを提供する博報堂DYグループの企業です。
コンサルティングやリサーチ・分析、プランニングなど、多岐にわたるサービスを提供しており、また日本ではじめてSEOサービスを提供した企業でもあります。

また、オリジナル分析システムを開発するなど、データドリブンな施策展開が強みで、データを基にしてサイトごとに最適なマーケティング施策を提案してくれます。

アイレップの会社概要

会社名 株式会社アイレップ
設立 1997年11月
事業内容 広告代理事業
ソリューション事業
クリエイティブ事業
その他
従業員数 1,192名(2023年3月末現在)
所在地 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号  恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
公式サイト https://www.irep.co.jp/

株式会社セプテーニ

セプテーニスクリーンショット

株式会社セプテーニの特徴

  • マーケティング全体を最適化する「フルファネルマーケティング」
  • SEO・広告などのソリューション提供だけでなく企業のDXを総合的に支援
  • 独自の各種データサービスを施策に活用

株式会社セプテーニは1990年に設立された株式会社セプテーニホールディングスのグループ会社で総合的なデジタルマーケティング支援サービスを提供しています。

CDPの活用やマーケティングダッシュボードの構築、CRMソリューションなど、各種データサービスが豊富で、データに基づいた「フルファネルマーケティング」が強みとしています。

セプテーニの会社概要

会社名 株式会社セプテーニ
設立 2006年10月
事業内容 デジタルマーケティング支援事業
従業員数 1,グループ連結 2022年9月末現在
1,600名(正社員)/1,909名(従業員)
所在地 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー30F
公式サイト https://www.septeni.co.jp/

株式会社アウンコンサルティング

アウンコンサルティングスクリーンショット

株式会社アウンコンサルティングの特徴

  • 多数の海外拠点を有する海外向けSEO対策が強み
  • SEO対策だけでなく、Web・SNS広告も海外向け施策を支援可能
  • 48カ国以上の支援実績があり、多数の言語にも対応可能

株式会社アウンコンサルティングは、1998年に設立されたデジタルマーケティングの会社です。特に海外向けのSEO、Web広告、SNS広告など、グローバルマーケティングに強みを持っています。

国内ではほぼGoogle一強の検索エンジンですが、「百度」「bing」などのSEO対策の知見・ノウハウを持っているため、海外展開を考えている方におすすめです。

アウンコンサルティングの会社概要

会社名 株式会社アウンコンサルティング
設立 1998年6月8日
事業内容 グローバルマーケティング事業
▶海外向けSEO
▶海外向けWeb広告
▶海外向けSNS広告
従業員数 66名(正社員のみ55名)2023年11月末現在
所在地 東京都千代田区丸の内二丁目2番1号 岸本ビルヂング6F
公式サイト https://www.auncon.co.jp/

株式会社WACUL

WACULスクリーンショット

株式会社WACULの特徴

  • 3,8000サイト以上のデータを元にした分析ツール「AIアナリスト」を開発
  • AIアナリストを元に、CV獲得に特化した記事コンテンツを作成
  • SEO・広告・制作をはじめ、マーケティング全体のDXコンサルも対応可能

株式会社WACULは、2010年に設立された、独自に開発した分析から改善提案までを自動で行うマーケティングDXツール「AIアナリスト」を軸にサービス展開している会社です。

SEO領域では特に「AIアナリスト」で得られたノウハウを活かしたCV獲得に特化した記事コンテンツ作成に強みを持っています。

WACULの会社概要

会社名 株式会社WACUL
設立 2010年9月27日
事業内容 ・Webサイト分析・改善提案自動化ツール「AIアナリスト」の開発・提供
・SEO記事提供サービス「AIアナリストSEO」
・Web広告運用代行サービス「AIアナリストAD」他、AIアナリストシリーズの提供
・Webマーケティングコンサルティング
従業員数 66名(正社員のみ55名)2023年11月末現在
所在地 東京都千代田区丸の内二丁目2番1号 岸本ビルヂング6F
公式サイト https://wacul.co.jp/

株式会社Faber Company

faber_companyスクリーンショット

株式会社Faber Companyの特徴

  • 高いSEO技術を軸にアクセス解析・UI/UX改善なども対応
  • 独自のマーケティングツール「ミエルカ」を活用
  • SEO業界で有名な鈴木謙一さんが取締役

株式会社Faber Companyは、2005年に設立されたSEO会社です。
独自のマーケティングツール「ミエルカ」を用いた分析で、SEO対策をはじめアクセス解析・コンテンツ作成・UI/UX改善など、データに基づいた施策を行います。

また、同社の取締役の鈴木謙一さんはSEO業界でも有名人の一人で、個人で運営している「海外SEO情報ブログ」でSEOに関する情報を長年発信し続けています。

Faber Companyの会社概要

会社名 株式会社Faber Company
設立 2005年
事業内容 ツール事業
リソース事業
メディア事業
従業員数 68名(2023年9月末)
所在地 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F
公式サイト https://www.fabercompany.co.jp/

株式会社アイオイクス

アイオイクススクリーンショット

株式会社アイオイクスの特徴

  • 2002年に設立、過去1,000サイト以上にSEOサービスを提供
  • 高品質なSEOコンテンツ制作にも対応
  • 「SEO Japan」というSEO情報メディアを運営

株式会社アイオイクスは、2002年設立のデジタルマーケティング会社です。
クライアントにSEOコンサルティング・CROコンサルティングといった支援を行う一方で、自社メディア運営やビストロ経営など多角的な事業展開をおこなっています。

いち早くSEOサービスを提供してきたため、技術・ノウハウに強みを持っています。また、SEOコンテンツ制作支援もおこなっており、財産となるコンテンツを作成することでビジネス全体を支援します。また、SEOやヒートマップなどの多様なツール「ミエルカ」シリーズの開発・運営も行なっています。

アイオイクスの会社概要

会社名 アイオイクス株式会社
設立 2002年2月22日
事業内容 インターネットビジネスに関するコンサルティング
インターネットを利用した商品及び各種情報の提供
飲食店の経営
従業員数 (2024年2月時点)
所在地 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
公式サイト https://www.ioix.com/

株式会社ウィルゲート

ウィルゲートスクリーンショット

株式会社ウィルゲートの特徴

  • 2006年設立時からSEOサービスを提供してきた実績
  • コンテンツマーケティング・記事作成代行が強み
  • 主婦の友社と共同運営している「暮らしニスタ」が有名

株式会社ウィルゲートは、2006年設立のSEO対策会社で、主なサービスはコンサルティング事業とメディア事業。
SEOコンサルティングを軸に、SEO課題解析ツール「TACT SEO」、SEOに強い記事作成代行サービス「サグーワークス」などのサービスも展開しています。

また、月刊検索流入数160万以上を誇るオウンドメディア「暮らしニスタ」を主婦の友社と共同運営するなど、特にコンテンツマーケティングに強みを持っているSEO会社です。

ウィルゲートの会社概要

会社名 株式会社ウィルゲート
設立 2006年6月20日
事業内容 コンテンツマーケティング事業
セールステック事業
M&A事業
従業員数 212名(2023年11月現在)
所在地 東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F
公式サイト https://www.willgate.co.jp/

株式会社PLAN-B

PLAN-Bスクリーンショット

株式会社PLAN-Bの特徴

  • SEO施策・広告・Webサイト制作など総合的に提供
  • 検索順位だけでなく目的達成に向けた戦略を立てビジネス成長に貢献
  • 確実な成果を出すことに特化

株式会社PLAN-Bは、2003年創業、2007年にSEO事業に参入した会社です。
SEO対策、コンテンツ制作を中心に広告やWebサイト制作などのサービスを展開しています。

「PINTO!」というデジタルマーケティングに関するオウンドメディアを運営しており、多数のキーワードで上位表示されています。
BtoBサービスやECサイトなど、特定の業種業界、サイトの特性に特化したコンサルティングチームを形成するなど、蓄積した知見・ノウハウをサービス向上に活かしています。

PLAN-Bの会社概要

会社名 株式会社PLAN-B
設立 平成15年10月22日
事業内容 デジタルマーケティング事業(株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ)
マーケティングDX事業
ASP事業
メディア事業
人材事業(株式会社スペシャルサンクス)
従業員数 210名(2023年12月現在)
所在地 大阪本社:大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア6階
東京本社:東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山3階
公式サイト https://www.plan-b.co.jp/

株式会社Speee

Speeeスクリーンショット

株式会社Speeeの特徴

  • データドリブンな事業開発でDXを推進
  • 戦略設計からPDCAまでマーケティングを包括的に支援
  • 最新技術を用いた自社開発のプロダクトを活用

株式会社Speeeは、2007年設立の総合的なデジタルマーケティング会社で、「Speee」という社名には「Speedの1歩先へ」という意味を込められています。
マーケティング変革パートナーと位置付けており、SEO領域に限らずクライアントのビジネス成長に貢献を目指しています。

また、独自技術を用いたプロダクト開発に力を入れており、そのプロダクトを用いてデータドリブンな支援が強みです。いかに正確にユーザーを理解し、適切なコミュニケーションを設計できるかをAIなどの最新技術を用いて最適化していきます。

Speeeの会社概要

会社名 株式会社Speee
設立 2007年11月29日
事業内容 マーケティングインテリジェンス事業
デジタルトランスフォーメーション事業
従業員数 498名 (2023年9月30日)
所在地 東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー35階、39階
公式サイト https://speee.jp/

アユダンテ株式会社

アユダンテスクリーンショット

アユダンテ株式会社の特徴

  • SEO対策・広告運用だけでなくBIツール活用などシステム面も支援
  • 元GoogleやIBM出身のスタッフも在籍
  • スタッフによる書籍多数

アユダンテ株式会社は、2006年設立の会社です。
SEOコンサルティング、広告運用といった施策面でのソリューションを提供するとともに、自社ソフトウェアの提供やBIツールコンサルやGTM活用支援など、システム面のサポートも充実しています。

また、外国籍のスタッフも多数在籍しており、海外のSEO施策について詳しいことも強みのひとつ。「いちばんやさしい〇〇の教本」シリーズなど、スタッフによる書籍出版も積極的におこなわれています。

アユダンテの会社概要

会社名 アユダンテ株式会社
設立 2006年2月28日
事業内容 デジタルマーケティングコンサルティング事業
従業員数 不明
所在地 東京都千代田区麹町2丁目2−4 麹町セントラルビル6階
公式サイト https://ayudante.jp/

株式会社フルスピード

フルスピードスクリーンショット

株式会社フルスピードの特徴

  • SEOだけでなく、広告、SNS運用代行なども対応可能
  • 2001年から5,500社以上を支援した実績による技術力
  • Ahrefs社のオフィシャルパートナー

株式会社フルスピードは、2001年から20年以上、SEOコンサルティングをおこなっている会社です。
デジタルマーケティングに関する情報を発信する「Growth Seed」というメディアを運営しているほか、被リンク等の分析ツールとして有名なSEOツール「Ahrefs」のオフィシャルパートナーでもあります。

SEO対策以外にも広告運用やSNSコンサルティングなど、様々なマーケティング施策に対応可能です。また、独自のアドテクノロジー・広告ツールを活用できるという強みも持っています。

フルスピードの会社概要

会社名 株式会社フルスピード
設立 2001年1月4日
事業内容 インターネットマーケティング事業
アドテクノロジー事業
その他
従業員数 連結454名
単体180名 (2023年4月末現在)
所在地 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー8F
公式サイト https://www.fullspeed.co.jp/

SEO対策会社を選ぶ際に自社で意識すべきこと

前の章では、SEO対策の会社を軸とした注意点をご紹介しました。 最後にここでは、SEO対策会社を選ぶ際、発注する側が意識しておくと良いことをご紹介します。

SEO対策会社に任せきりにしない

SEO対策をしてくれる会社に依頼したとはいえ、対象サイトの状況や競合状況などは自社内でも確認できるようにしておきましょう。
SEO対策を行うパートナーでは気づかないようなビジネス上の競合サイトであったり、専門性の高いキーワードを共有することは、施策をよりスムーズに進め、早期に成果を出すために重要な情報です。

また、SEO会社と一緒に施策を実行して、なぜそれをやるのか、それをやるとどうなるのかといったコツが理解できると、自社内でもSEO施策を進行できるようになるかもしれません(SEO施策のインハウス化)。

金額だけで判断をしない

SEO対策会社を選定する際、予算の関係もあり、できるだけ費用を抑えたい…と考えてしまいがちです。
しかし、金額面だけを見てしまうと、思うような成果が出なかった、社内での負担が大きくなってしまったなどの題が発生する可能性があります。

金額もパートナー選びで重要なポイントのひとつですが、単純な価格だけでなく、価格に見合ったサービスであるかどうかも考慮して決定するようにしましょう。

複数の会社で見積もりをする

SEOの知識が自社にそれほどない場合、ホームページに載っている情報や1社だけの提案から意思決定することは避け、その会社が信頼の置ける情報を発信しているかどうか、相対的に比較したときの質はどうなのか、といった多角的な観点から判断するほうがよいでしょう。SEO施策を一緒に実行するパートナー会社は、時間を掛けてしっかり決定することをお勧めいたします

まとめ

SEO対策は、うまくいけば自社の認知度向上や成果に大きく寄与するため、外注をする場合は信頼のできる外注先をしっかり見極める必要があります。SEO対策会社を選ぶ方は本記事を参考にしてみてください。
また弊社では、各お客さまに合わせたSEO対策のサポートをおこなっております。なにかお悩みがございましたらぜひ弊社にご相談ください。

当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。


広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。

【無料】SEOセミナー開催中!SEOでわからないことはプロに相談!

株式会社デジタルアイデンティティでは、無料のSEOセミナーを開催しています。

セミナーでは、SEO対策の基礎・基本はもちろん、質疑応答時間をたっぷりとご用意していますので、自社のSEO対策のお悩み、直近のアルゴリズムのトレンドなど、お気軽にご質問いただけます。

こんなお悩みはありませんか?

  • SEO対策をどこから始めればいいかわからない…
  • 自社でSEO対策をしているが思うように順位が上がらない…
  • 他社にSEO対策を依頼しているがセカンドオピニオンが欲しい…
  • なぜ競合サイトの検索順位が高いのか知りたい…
  • 現在のSEO対策が正しいのか確認したい…

開催日程についても、ご希望に合わせられますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

【無料】SEOセミナーお申し込みはこちら

関連記事

Keywords

無料!プロに相談する 無料!SEO対策のご相談はこちら

SEOコンサルティングって何してくれるの?