悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【マーケティング担当者必見】CRMプログラムの施策例を分かりやすく解説

プログラム

CRMは、サイト内コンテンツや行動ターゲティングバナー、Eメールなど、取扱商品・サービスや、コミュニケーションの目的に合わせて、利用ツールを選択します。
そしてユーザーの心理状況を仮説立てて、コミュニケーションストーリーを設計し、貴社ウェブ事業の中に組み込んでいきます。
本記事ではこれらの内容を踏まえ、CRMプログラムの施策例をご紹介します。

Cookieに頼らない「THEMIX DATA CONNECT」

「Cookieが使えなくなって広告精度が下がった」「ライフイベントに合わせたアプローチが難しい」
そんなお悩みに、金融・不動産データを活用した次世代型ターゲティング「THEMIX DATA CONNECT」をご提案します。住宅購入直後や新社会人、経営者などを高い精度でターゲティング可能です。

CRMコンサルティングの提供内容

ユーザー獲得を重視する場合、サンプル用のお試し商品などを用意して、ユーザー獲得を効率化します。
その上で、購入日からの経過日数に合わせた内容のメールを自動送信する仕組みをつくり、本商品の購入につなげていきます。

CRMコンサルティングの提供内容

ポイント1:メール開封率やメールからサイトへの誘導率アップ

業務メールに引き続き、業務連絡風の件名で送ることで、開封率を向上
※【重要】【ご確認】など広告と思わせないよう件名を業務連絡風にする
※相手の氏名を自動挿入、また担当者の名も入れ、親近感を向上
※限定感・特別感を本文内で強調し、LP誘導率を向上

メールの本文

ポイント2:ウェブで行動している時間を狙ったメール配信

送信時刻を、最初の申込時間を基準に設定することで、各個人がそれぞれウェブ上で活動しているであろう時間を狙い撃ち。

ポイント3:必要アクションの簡易化による、購入率アップ

2回目以降の購入であれば、サーバーから前回の入力情報を呼び出して、フォームに自動的に埋めてくれる顧客別のユニークなURLを発行してメール本文に挿入することで、ユーザーは確定ボタンを押すだけで購入できるようになるため、購入率がアップします。

行動ターゲティングバナーを利用したCRM施策

ユーザーが接触したページから、ユーザーの心理状態やニーズを読み取り、ユーザーに合った内容で、行動ターゲティングバナーを配信し、適切なコミュニケーションを継続していきます。

各段階でのCRM施策

コールセンターと同じ取り組みをウェブコンテンツで実現

ユーザーの気持ちがもっとも温まっているタイミングを分析し、最適なタイミングでアップセルやクロスセルのコンテンツを見せられるよう、コンテンツの企画と、ユーザー導線の設計を行います。

コールセンターとウェブコンテンツの比較

まとめ

本記事では、CRMプログラムの施策例について解説しました。顧客の購買プロセスが複雑化してきている昨今、正確に顧客のニーズを捉えられるようCRMプログラムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。


広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。

金融・不動産データで実現する“次世代ターゲティング”

デジタルアイデンティティでは、THEMIX社と連携し、金融・不動産に基づいた精緻なデータターゲティングを可能にする「THEMIX DATA CONNECT」を提供しています。

サードパーティクッキーに依存せず、住宅ローン・賃貸契約・金融取引などの“ライフイベントデータ”をもとに、最適なタイミング・チャネル・メッセージでの広告配信が可能です。

THEMIX DATA CONNECTの特徴

  • 住信SBIネット銀行、日本セーフティなどの実データを活用
  • 本人同意済みの“クリーンデータ”による高精度ターゲティング
  • Web広告(Google、Yahoo!、SNS)やDMなど多チャネルで配信
  • 広告プランニングからレポートまでワンストップ対応
  • セグメント例:住宅購入直後/引っ越し直前/新社会人/経営者 など

「Cookieが使えなくなって広告精度が下がった…」「ライフイベントに合わせたアプローチが難しい…」「見込み顧客の本気度が見えない…」といったお悩みがある方は、ぜひ一度ご相談ください。

THEMIX DATA CONNECTサービスの詳細はこちら

関連記事

MAツール使いこなせてますか?