悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【マーケティング担当者必見】CRMプログラムの施策例を分かりやすく解説

プログラム

CRMは、サイト内コンテンツや行動ターゲティングバナー、Eメールなど、取扱商品・サービスや、コミュニケーションの目的に合わせて、利用ツールを選択します。
そしてユーザーの心理状況を仮説立てて、コミュニケーションストーリーを設計し、貴社ウェブ事業の中に組み込んでいきます。
本記事ではこれらの内容を踏まえ、CRMプログラムの施策例をご紹介します。

CRMコンサルティングの提供内容

ユーザー獲得を重視する場合、サンプル用のお試し商品などを用意して、ユーザー獲得を効率化します。
その上で、購入日からの経過日数に合わせた内容のメールを自動送信する仕組みをつくり、本商品の購入につなげていきます。

CRMコンサルティングの提供内容

ポイント1:メール開封率やメールからサイトへの誘導率アップ

業務メールに引き続き、業務連絡風の件名で送ることで、開封率を向上
※【重要】【ご確認】など広告と思わせないよう件名を業務連絡風にする
※相手の氏名を自動挿入、また担当者の名も入れ、親近感を向上
※限定感・特別感を本文内で強調し、LP誘導率を向上

メールの本文

ポイント2:ウェブで行動している時間を狙ったメール配信

送信時刻を、最初の申込時間を基準に設定することで、各個人がそれぞれウェブ上で活動しているであろう時間を狙い撃ち。

ポイント3:必要アクションの簡易化による、購入率アップ

2回目以降の購入であれば、サーバーから前回の入力情報を呼び出して、フォームに自動的に埋めてくれる顧客別のユニークなURLを発行してメール本文に挿入することで、ユーザーは確定ボタンを押すだけで購入できるようになるため、購入率がアップします。

行動ターゲティングバナーを利用したCRM施策

ユーザーが接触したページから、ユーザーの心理状態やニーズを読み取り、ユーザーに合った内容で、行動ターゲティングバナーを配信し、適切なコミュニケーションを継続していきます。

各段階でのCRM施策

コールセンターと同じ取り組みをウェブコンテンツで実現

ユーザーの気持ちがもっとも温まっているタイミングを分析し、最適なタイミングでアップセルやクロスセルのコンテンツを見せられるよう、コンテンツの企画と、ユーザー導線の設計を行います。

コールセンターとウェブコンテンツの比較

まとめ

本記事では、CRMプログラムの施策例について解説しました。顧客の購買プロセスが複雑化してきている昨今、正確に顧客のニーズを捉えられるようCRMプログラムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。


広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。

Webに関するお悩みごとはデジタルアイデンティティへ!

現在、様々な企業がWebサイトを活用して、デジタルマーケティングに取り組んでいます。
しかし、以下のようなお悩みがあるご担当者様も多いのではないでしょうか?

デジタルマーケティングに関するこんなお悩みはありませんか?

  • 広告やSEOを始めたいがやり方がわからない…
  • 自社に最適な広告媒体・施策を提案してほしい…
  • 最新の広告手法も取り入れた提案をしてほしい…
  • 短い期間で最速で成果に繋げたい…
  • 目標設定・アクセス分析・サイト改善など、全部丸投げで対応してほしい…

株式会社デジタルアイデンティティは、Webの総合広告代理店です。

数ある施策の中からお客様にとって最適な施策のご提案と、企画・提案から実施・改善まで一気通貫で確かな実行力で、お客様のビジネス目標達成を強力にサポートいたします。

デジタルアイデンティティの強み

  • お客様に最適なマーケティング手法をご提案
    Google、Yahooなどのリスティング広告をはじめ、Facebook、Instagram、LINE、tiktok、PinterestなどのSNS広告、ニュースやゲームなどの各種アプリへの広告配信、インフルエンサーマーケティングなど、あらゆる手法から最適な施策をご提案
  • 全ての施策を一気通貫で対応可能
    ブランディングからアクセス分析、SEO・MEO対策、LPO、EFO、Webサイト制作、バナー・動画などのクリエイティブ制作まで、一気通貫で対応可能
  • 高速PDCAでお客様の目標達成を最短で実現
    デジタルマーケティングでは施策実施後のPDCAが欠かせません。施策ごとにスピーディなPDCAを回すことにより、最適化・効率化を進めて成果を最大化

ご興味がある方は、ぜひ一度、弊社のサービス資料をご覧ください!

【無料】資料ダウンロードはこちらから

関連記事

Keywords

MAツール使いこなせてますか?