- 制作
- 更新日:
ロゴジェネレーターとは
みなさんは「ロゴジェネレーター」をご存知ですか?
「デザイナーに頼みたいけど時間もお金もない…」という時でもWebサイトで簡単にロゴが作れる便利なものです。
ただし、ほぼ海外のWebサイトなので日本語で作成できるものはごく僅か。
今回は実際に私が使ってみた22のサイトから日本語のロゴが作れる3つのサイトを紹介して行きます!
目次
ビジネスにも使える!シンプルなロゴ
起業する時などに必要なロゴですが、安くて短時間で作ることができるWebサイトを紹介します。
会社名と業種を入れるだけ!LOGASTER
https://www.777logos.com/
会社名と業種を入力するだけでロゴを自動作成してくれるサイトです。
日本語のロゴが作成できないサイトも多い中、フォントの種類も多いのが魅力的です。
それでは使い方を見ていきましょう。
まず最初に会社名を入力してビジネスタイプで業種を選択します。
気に入ったものをクリックします。
このままでよければ「次へ」。
「ロゴデザインの編集」をクリックすると色やレイアウトなどを変更することができます。
ロゴデザインの編集ではこのようなことができます。
テキストをクリックすると
- テキストの変更
- 色の変更
- フォントの変更
- スローガンの追加
エンブレムをクリックすると
- エンブレムの変更
- 色の変更
- スローガンの追加
ロゴの余白をクリックすると
- レイアウトの変更
- スローガンの追加
ができます。
ここで作成したロゴを使った名刺やレターセットなどを見ることができます。
「保存」をクリックするとアカウント登録が必要になります。
これにて完成です。
無料で手にできるデータは透かし入りの小さいもの、色違いやグレースケール等6種類です。
透かしのないデータや大きいサイズのデータは有料になります。
こちらが無料でダウンロードできた6種類のロゴです。
こだわりを形に!STORES.JP LOGO MAKER
https://stores.jp/logo
こちらはネットショップサービスのSTORES.jpが持っているロゴジェネレーターです。
印刷できるほど大きなデータは作れませんが、無料でデータを手に入れられます。
また、会員登録が不要なので気軽に作ることができます。
まずは中央の窓に名前を入力。
テキストをクリックすると
- フォント
- 色
- 斜体
- サイズ
を変更できます。
アイコンをクリックすると
- 色
- サイズ
を変更できます。
左のメニューバーのアイコンをクリックするとそのアイコンに変更できます。
残念ながら複数のアイコンは選択できないようです。
完成したら左下の「保存する」をクリック。
大きいサイズは500×315、小さいサイズは250×157をダウンロードできました。
こちらがダウンロードしたロゴです。
遊び心を形に!ポップなロゴ
動いているロゴも作れる!CoolText
http://ja.cooltext.com/
こちらはポップなロゴを作れるサイトです。
動いているロゴも作れますよ。
まずトップページから作りたいテイストのロゴをクリックします。
「Text」では
- テキストの変更
- フォントの変更
- テキストサイズの変更
「Logo」では
- 色の変更
「Image」では
- 配置の変更
- 表示する幅と高さの変更
- 背景色
「Composite」では
- 新しいロゴの追加
- 角度の変更
- レイヤーの順番変更
- 書き出すファイル形式の変更
- 表示する幅と高さの変更
- 背景色の変更
ができます。
完成したら「Create Logo」をクリック。
このサイトの凄いところは日本語のフォントが25個もあること!
日本語で作成できないサイトもある中これはありがたいですね。
「画像をダウンロード」で作成したロゴのデータを受け取ることができます。
動いているロゴはgif形式になります。
このサイトにデータは1時間しか残らないようなのでダウンロードを忘れずにしてくださいね。
このサイトで作成したロゴがこちら。
まとめ
ビジネスで使うならLOGASTER
ディスプレイにしか表示しないならSTORES.JP LOGO MAKER
面白いロゴを作りたいならCoolText
がおすすめです。
ロゴジェネレーターは海外のWebサイトがほとんどな上に、ダウンロードや商用利用が有料の場合もあります。
よく確認してから利用しましょう。
当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。
広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。
自社サイトのウェブアクセシビリティ状況、診断してみませんか?
株式会社デジタルアイデンティティでは、ウェブアクセシビリティ診断サービスを提供しています。
2024年4月、障害者差別解消法の改正施行に伴い、2024年6月から一般企業にも「合理的配慮」が義務化されています。
これに伴い、努力義務である「環境の整備」に含まれるウェブアクセシビリティについても、対応を進める企業が増えています。
こんなお悩みはありませんか?
- どこからウェブアクセシビリティ対応に手をつければ良いかわからない…
- 今のサイトで問題のあるページを一覧化して欲しい…
- ウェブアクセシビリティの具体的な改善方法を知りたい…
WCAG2.2に準拠した診断項目・達成基準で、問題のあるページをリスト化してページ単位で問題点をリストアップ。
課題点が明確になるので、具体的な改善アクションに繋げることができます。
また、診断後の改善作業を弊社にワンストップでご依頼いただくことも可能です!
ぜひお気軽にご相談ください!