悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【Yahoo!スポンサードサーチ右側広告を廃止へ】クリック率やCPCに変化は?

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81%e7%8f%be%e7%8a%b6%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

皆さんこんにちは!
最近めっきり寒くなってきましたね。
今年ももう2ヶ月なのかとびっくりしているささこです。

さて、この度、Yahoo!スポンサードサーチにて、
右側広告の廃止が発表されたので、そのお知らせです。

■変更日時

・2016年10月19日(水)
※公式リリースではありません。10月19日に右側広告が出なくなっていることが確認されました。

■どのように変更されたのか

Googleでは既に右側広告が廃止されましたが、
Yahoo!スポンサードサーチも、それに続く形となります。

Yahoo!スポンサードサーチでは、今までは下記のように
広告が表示されていました。

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81%e5%8f%b3%e5%81%b4%e5%ba%83%e5%91%8a%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

それが今回の仕様変更で、下記のように、
検索結果の上部または下部のみ広告が表示されるようになります。

上部の広告

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81%e7%8f%be%e7%8a%b6%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

下部の広告

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81%e7%8f%be%e7%8a%b6%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33

■右側広告が廃止された影響は

現在のところ、Yahoo!スポンサードサーチの右側広告が廃止されたことにより、
成果に大きな影響が出たことは確認できておりません。
ただし、キーワードによっては、クリック率やCPC、表示回数に変化が見られるものも
出てきているようです。
元々の競合の少ないワードではそこまで影響は見られない可能性が高いですが、
競合の多いワードは影響を受けやすいと考えられるので、
競合の多いワードを中心に、クリック率やCPC、表示回数などの数値の変化をチェックしていけると良いですね!

弊社でも右側広告が廃止されたことによる影響が確認できましたら、
改めて、こちらのブログでお知らせできたらと思います。

WEB広告は媒体側のアップデートや仕様変更も多いですが、
日々数値の変化をチェックし、効果を上げ続けられるよう、頑張っていきましょう!

関連記事

資料請求はこちら! 3分でサービス内容がわかる!デジタルマーケティングの端から端まで支援します!・3分で読める・事例付き・支援内容を網羅 ダウンロードはこちら