悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

【Yahoo!スポンサードサーチ右側広告を廃止へ】クリック率やCPCに変化は?

皆さんこんにちは!
最近めっきり寒くなってきましたね。
今年ももう2ヶ月なのかとびっくりしているささこです。

さて、この度、Yahoo!スポンサードサーチにて、
右側広告の廃止が発表されたので、そのお知らせです。

Yahoo!広告に強いパートナーをお探しなら

「Yahoo!広告に精通した代理店を探している…」「運用成果が伸び悩んでいる…」
など、Yahoo!広告に関するお悩みなら、LINEヤフー認定パートナー相談してみませんか?

■変更日時

・2016年10月19日(水)
※公式リリースではありません。10月19日に右側広告が出なくなっていることが確認されました。

■どのように変更されたのか

Googleでは既に右側広告が廃止されましたが、
Yahoo!スポンサードサーチも、それに続く形となります。

Yahoo!スポンサードサーチでは、今までは下記のように
広告が表示されていました。

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81%e5%8f%b3%e5%81%b4%e5%ba%83%e5%91%8a%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

それが今回の仕様変更で、下記のように、
検索結果の上部または下部のみ広告が表示されるようになります。

上部の広告

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81%e7%8f%be%e7%8a%b6%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

下部の広告

%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%81%e7%8f%be%e7%8a%b6%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33

■右側広告が廃止された影響は

現在のところ、Yahoo!スポンサードサーチの右側広告が廃止されたことにより、
成果に大きな影響が出たことは確認できておりません。
ただし、キーワードによっては、クリック率やCPC、表示回数に変化が見られるものも
出てきているようです。
元々の競合の少ないワードではそこまで影響は見られない可能性が高いですが、
競合の多いワードは影響を受けやすいと考えられるので、
競合の多いワードを中心に、クリック率やCPC、表示回数などの数値の変化をチェックしていけると良いですね!

弊社でも右側広告が廃止されたことによる影響が確認できましたら、
改めて、こちらのブログでお知らせできたらと思います。

WEB広告は媒体側のアップデートや仕様変更も多いですが、
日々数値の変化をチェックし、効果を上げ続けられるよう、頑張っていきましょう!

Yahoo!広告の認定パートナーを活用して、成果を最大化しませんか?

デジタルアイデンティティでは、LINEヤフー社の認定パートナーとして、Yahoo!広告(検索広告・ディスプレイ広告・YDN)を活用した運用支援を提供しています。

Google広告とは異なるユーザー層・配信面・特徴をふまえ、媒体特性に最適化したアカウント設計・広告配信・クリエイティブ最適化を実施。媒体横断での成果改善にも対応可能です。

デジタルアイデンティティのYahoo!広告運用の特徴

  • Yahoo!特有のユーザー層に合わせた訴求設計
  • 検索広告・ディスプレイ広告両方に対応
  • Googleとの媒体横断での最適配分や相乗効果を設計
  • バナー・動画などクリエイティブ制作も一括対応
  • GA4や広告管理ツールと連携したレポーティング・改善提案

「Yahoo!広告で実力・実績ある代理店に依頼したい」「自社サービスがYahoo!とマッチするか知りたい」という企業様は、ぜひ一度ご相談ください。

【無料】Yahoo!広告運用を相談する

関連記事

未経験からでもWEBマーケターになれるの?3ヶ月ですべて教えます!WEBマーケター育成専門スクールデジマブートキャンプ