- 運用型広告
- 更新日:
こんにちは。広告運用を担当しております増田です。
先日、LINE Ads Platformにおきまして、
新メニュー「LINE Ads Platform CPF(Cost Per Friend)」がリリースされました。
↓↓↓↓↓ LINE社のリリース情報 ↓↓↓↓↓
【LINE】新メニュー「LINE Ads Platform CPF」の提供を開始 「LINE Ads Platform」を通じてLINEアカウントの「友だち」を獲得
こちらのアップデート内容に関して解説していきます!
目次
そもそもLINE Ads Platformとは??
「LINE」関連サービスを対象とした運用型広告配信プラットフォームです。
現在はLINEアプリのニュース面やタイムライン面だけでなく、「LINEマンガ」や「LINE BLOG」上でも配信されており、2018年1月末時点で約4,000の企業・ブランドに利用されています。
日本国内におけるMAUは7,100万以上(2017年9月末時点)と、
生活インフラとして定着したメディアといえます。
母数が多いだけでなく、幅広い年齢層に利用されており、web広告を展開する上で外せない媒体の一つです。
LINE Ads Platform CPFとは??
「LINE Ads Platform CPF」とは、「LINE Ads Platform」を通じて法人向けLINEアカウントの友だち追加を促進できるメニューです。
企業・ブランドなどの法人が、アカウントとの友達追加を促進する施策として、LINEスタンプの獲得をインセンティブとしたキャンペーンを実施するなどの方法があります。
しかし、LINE Ads Platform CPFはノンインセンティブで「友だち」追加を促す施策であるため、
よりロイヤリティの高い「友だち」獲得が見込めると同時に、
「友だち」追加後のブロック率の低減も実現できます。
※配信面はタイムラインのみ、配信フォーマットは静止画のみ
※既存の友だちも広告配信対象
※ダミーアカウントは配信不可
ダミーアカウントを認証済LINE@アカウントへ付け替える場合は、
同一商材・サービスにおいてダミーアカウントと認証済みLINE@アカウントを
両方保有することはできないため、ダミーアカウントをLINE@へ昇格する手続きを行います
課金形態は…
「LINE Ads Platform CPF」は友だちに登録された時のみ費用が発生する 「友だち追加課金型」です。
そのため、LINEスタンプを活用したキャンペーン施策よりも低コストで開始することができ、
企業・ブランドはより柔軟にプロモーション活動を展開することが可能になります。
CPFの設定方法
キャンペーン設定
①キャンペーン名を入力
②配信タイプでCPF ADを選択
③入札種別は静止画(CPF課金)は固定
④自動入札金額調整を利用する場合は自動最適化(CPF)固定に金額を入力
⑤月次予算と日次予算を入力
⑥配信期間を選択
⑦目標KPIはCPF or なしを選択
⑧ステータスを選択して保存
広告グループ設定
①広告グループ名を入力
②配信メディアはLINEで固定
※ 実際にはTimelineにのみ掲載されます。
③配信対象を選択
※ iOS用とAndroid用を分けて二つのAd groupを作成する必要がある
④セグメントを選択
⑤ステータスを選択して保存
広告設定
① 入札金額(50円以上)を設定
② クリエイティブを選択
③ アクションは友だち追加で固定
④ ステータスを選択して保存
最後に…
LINEアカウントの友だち獲得がネックで、LINE@を利用していなかった法人様も多々いらっしゃると思います。
今回のリリースにより、「LINE Ads Platform CPF」を通じて友だちを獲得し、
LINE公式アカウントやLINE@を通じて日々のコミュニケーションでカスタマーを育成する
という図式ができあがったのではないでしょうか。
コミュニケーションインフラとしての可能性が、より広がったアップデートといえるでしょう。
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