
デジタルマーケティングの世界は、Google AIの進化と共に日々変化しています。
特に検索広告においては、「新しい検索のされ方」に対応し、「より役に立つ検索結果」を提供するための進化が続いています。
こうした動きの中で発表されたのが、Google検索広告のパフォーマンスを最大化するための新機能「Search Max (Closed Beta)」です。
本記事では、この注目の機能「Search Max」の概要、その機能、そして活用するメリットについて、ソースの情報をもとに詳しく解説します。
変化の激しい検索広告の世界で成果を出し続けたいWeb担当者や広告運用者は、ぜひご一読ください。
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目次
Search Maxとは? Google AIがもたらす検索広告の進化
Search Maxは、Google検索広告のための新しい設定項目であり、AIを活用したアセットの作成、詳細なレポート、そしてより幅広いリーチと関連性の高い広告をユーザーに届けることを可能にします。
これは、「Google AIがポテンシャルを解き放つ」という背景から生まれ、AIがリアルタイムでユーザーのシグナルを読み取り、いつ、どこで、誰に広告を表示するのが最適かを予測することで実現されます。
Search Maxは、瞬時に検索広告のユーザーの動線を分析し、ROI改善のお手伝いをすることを目指しています。
Search Maxを支える主要機能
Search Maxには主に2つの設定項目があり、効果を最大限に引き出すためには両方の設定をオンにすることが推奨されています。
1.検索語句とのマッチング(ターゲティング)
この機能は、インテントマッチ、動的検索広告(DSA)/ P-MAXのキーワード以外でのターゲティング機能、アセットベースのターゲティング機能を活用し、検索キャンペーンのリーチを拡大することを目的としています。
これにより、関連性の高い顧客への広告配信が可能になります。
この設定は、キャンペーンレベル・広告グループレベルでオン/オフを切り替えることができます。ただし、キャンペーンレベルでオンの場合、デフォルトではすべての広告グループで自動的にオンになり、広告グループレベルでのオフは非推奨とされています。
2.広告文とURLの最適化(クリエイティブ)
この機能は、よりカスタマイズされたクリエイティブとメッセージを配信するためのものです。主に以下の要素で構成されます。
自動作成アセット(ACA)
生成された見出しと既存の説明文テキストに基づき、ユーザーのクエリに合わせて広告コンテンツが更新されます。これによりパフォーマンスの向上が見込めます。
最終ページURLの拡張
最新のAIテクノロジーを使用して、利用可能なすべてのURLを活用し、最も関連性の高い顧客にリーチします。システムがユーザーのクエリに最も関連性の高いランディングページ(LP)を自動選定します。
「広告文とURLの最適化」設定において、自動作成アセット(ACA)のみがオンの場合は、従来のピン留めが尊重されます。しかし、自動作成アセット(ACA)とURL拡張の両方をオンにしている場合は、RSAアセットのピン留めは尊重されません。検索語句マッチングの選択は、ピン留めに影響を与えません。
Search Maxを利用するメリット
Search Maxは、既存の検索キャンペーンよりも優れたパフォーマンスが期待できるように設計されています。その主なメリットは以下の3点です。
1.パフォーマンスの改善
インテントマッチ、動的検索広告(DSA)、アセットベースのターゲティングという3つの機能の優れたパフォーマンスを組み合わせることで、全体の成果向上を目指します。
2.より詳細なカスタマイズ
広告グループレベルでの各種実装に加え、特定のURLを配信から除外するオプションも利用できます。ニーズに合わせてSearch Maxの配信を調整することが可能です。
3.パフォーマンスの透明性の向上
新しいレポート機能により、Search Maxのパフォーマンスを詳細に分析することができます。例えば、キーワードでのターゲティングとキーワード以外でのターゲティングで配信された広告のパフォーマンス比較、アセットレベルでのインサイト、拡張して配信された検索語句のパフォーマンスレポートなどが利用可能です。これらのレポートは、管理画面のキーワードレポート、検索語句レポート、ランディングページレポートなどで確認できます。ただし、RSAや組み合わせのレポートに関してはデータをご覧いただくことはできません。
Search Maxの設定について
Search Maxは、検索キャンペーン作成時の「キャンペーン設定」項目に追加されており、この画面でオンにすることができます。オンにすると、「検索語句とのマッチング(ターゲティング)」と「広告文とURLの最適化(クリエイティブ)」の追加設定オプションが表示されます。繰り返しになりますが、両方の設定項目を活用することが推奨されています。
特定のURLをSearch Maxでの配信から除外したい場合は、設定項目にある「+ 除外URLを追加」を選択してリストを追加します。
まとめ
Google AIの進化により、検索広告の運用は新たなフェーズに入っています。
Search Maxは、この変化に対応し、AIの力を借りて広告パフォーマンスを向上させるための強力なツールとなる可能性を秘めています。
新しいターゲティングオプションによるリーチ拡大、AIを活用したクリエイティブ・LPの最適化、そして詳細なレポートによる透明性の向上など、Search Maxには多くのメリットがあります。
現時点ではClosed Beta版であり、今後設定項目名や機能が変更される可能性もあります。
しかし、検索広告の未来を先取りするためにも、ぜひSearch Maxの動向に注目し、活用を検討してみてはいかがでしょうか。
Google検索広告の運用戦略において、Search Maxが重要な役割を果たす日も近いかもしれません。
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