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Googleは、2023年3月15日の23時32分(日本時間)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトの開始を公式Twitterで発表しました。
前回のコアアルゴリズムアップデートは2022年9月13日に実施されたため、183日ぶりの実施です。
この記事では2023年3月のコアアルゴリズムアップデートの概要を解説します。併せてアップデートへの対策についてもご紹介しますので最後までご覧ください。
目次
2023年3月のコアアルゴリズムアップデートの概要
Googleは、2023年3月15日の23時32分(日本時間)に、コアアルゴリズムアップデートのロールアウトの開始をGoogle公式のTwitterで発表しました。
Today we released the March 2023 core update. We'll update our ranking release history page when the rollout is complete: https://t.co/sQ5COfdNcb
— Google Search Central (@googlesearchc) March 15, 2023
弊社和訳
本日、2023年3月のコアアップデートをリリースしました。ロールアウトが完了しましたら、ランキングのリリース履歴ページを更新します。
今回のアップデートによる影響
では、今回のコアアルゴリズムアップデートによって、どのような影響が生じているのでしょうか?その対策とともに解説します。
リリースから12時間が経過した3月16日11時現在、検索結果全体で大きな順位変動は観測されていません。しかし今後、大規模な順位変動が発生する可能性があります。また、特定のジャンルやキーワードで一定の変動傾向が見受けられる場合もあります。
今回のアップデートによる順位変動については、随時こちらの記事を更新してまいります。
2023年4月4日更新:ロールアウト完了
Googleは3月29日0時30分頃(日本時間)、ロールアウト完了を発表しました。
今回のアップデートにおいては、医療や美容、金融、法律などYMYL(Your Money Your Life)領域を中心に順位変動が見られました。
昨今のコアアルゴリズムアップデートでは、YMYL領域の信頼性や情報の鮮度がより重要視され、アップデートによる影響を受けやすくなっています。自社サイトがYMYLに該当するかあらためて確認するとともに、適切な対策を講じましょう。
YMYL領域におけるSEO対策については、下記の記事でも紹介していますのでぜひご覧ください。
その他、一部のEC・DB(データベース)系サイトや不動産サイトでも順位変動が見られました。
いずれの業界においても、ユーザーの検索意図に合った信頼性の高い情報を掲載しているページが、アップデートにより評価されたという傾向が見られます。
コアアルゴリズムアップデートへの対策方法
コアアルゴリズムアップデートは、Googleのコンテンツ評価システムの改善を目的に実施されています。特に、検索評価システムでは「ユーザーのことを第一に考えているコンテンツかどうか」がポイントです。
Googleは、2022年の12月にコンテンツの品質評価ガイドラインを更新し、従来のE-A-Tから新たにE(Experience)を加えて「E-E-A-T」としました。
- E:Experience(経験や体験)
- E:Expertise(専門性)
- A:Authoritativeness(権威性)
- T:Trust(信頼)
品質評価ガイドラインの更新によって、いっそう「ユーザーファーストなコンテンツ作成」が重要になりつつあります。
アルゴリズムアップデートによって順位下落が見られる場合は、自社のコンテンツを品質評価ガイドラインに照らし合わせてみるとよいでしょう。
アップデート前後は順位が揺れる可能性がある
SEO施策を実施しているサイト運営者にとって、コアアルゴリズムアップデートの影響は気になるものです。
アップデートの前後は順位が揺れる可能性があるため、検索表示の上位ページの動向に注目しましょう。
アップデート後に自社の順位が大幅に下落したり順位が揺れたりしている場合は、コアアルゴリズムアップデートが原因かもしれません。
しかし、アップデート直後に慌ててサイトに変更を加えるのはおすすめできません。前述のとおり、コアアルゴリズムアップデートの目的は検索結果の順位を変動させることではなく、掲載しているコンテンツがユーザーファーストかどうか評価することです。
まずは、直近に実施した施策や追加したコンテンツを見直してみることから始めてみましょう。
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