- 運用型広告
- 更新日:
カルーセル広告は、多くの企業が使用しているウェブ広告の1つです。
この記事では、カルーセル広告の基本的な知識を始め、特徴や運用のポイントなどを詳しくご紹介します。
カルーセル広告についての正しい知識をつけて、ウェブ広告の配信や運用に活かしてみてください。
目次
カルーセル広告とは?
カルーセル広告とは、回転(スライド)方式で複数の画像や動画を表示することができる広告フォーマットです。
「カルーセル」は、回転台や回転木馬(メリーゴーランド)などの意味を持つ英単語で、複数枚の画像が回りながら表示されることから、カルーセル広告という名称が付けられました。
カルーセル広告が使用できる媒体
カルーセル広告で使用できる主な媒体は下記です。
- Google広告
- Facebook広告
- Instagram広告
- Twitter広告
- LINE広告
媒体ごとに、入稿規定と配信面をご紹介します。
Google広告
Google広告では、ファインドキャンペーンにてカルーセル広告の配信が可能です。
画像引用元:Google広告ヘルプ
配信面 | Discovery Feed Youtubeのホームフィード Gmail |
---|---|
クリエイティブ | 最大ファイルサイズ:5MB ロゴサイズ:1:1の正方形 アスペクト比:1.91:1またはスクエアの画像 解像度:1200×1200 |
テキスト | 見出し:半角 40(全角 20)文字以内 画像ごとに合わせて設定可能 説明文:半角 90(全角 45)文字以内 画像ごとに合わせて設定不可 ランディングページURL:画像ごとに設定可能 モバイル版ランディングページURL:省略可能 会社名:半角25(全角12)文字以内 1つのクリエイティブで1つ |
その他条件 | カルーセルカード数:2~10 |
参考元:Google広告ヘルプ
Facebook広告
Facebook広告は他媒体と比較し、より多くの配信面でカルーセル広告の配信が可能です。
画像引用元:Facebook for Business
配信 | Facebookニュースフィード Facebook Marketplace Facebook動画フィード Facebook右側広告枠 Facebookストーリーズ Facebook検索結果 Facebookインスタント記事 Audience Networkネイティブ、バナー、インターステシャル Messenger 受信箱 |
---|---|
クリエイティブ(画像) | ファイルタイプ:JPG、PNG アスペクト比:1:1 アスペクト比の比率許容誤差:3% 解像度:1,080 x 1,080 |
クリエイティブ(動画) | ファイルタイプ:MP4、MOV、GIF 最大ファイルサイズ:4GB 動画の長さ:1秒~240秒 |
テキスト | メインテキスト:125文字以内 見出し:40文字以内 説明文:20文字以内 20文字以上のテキストも認められるが 表示が途中で切れる可能性あり ランディングページURL:必須 |
その他条件 | カルーセルカード数:2~10 |
Instagram広告
Instagram広告は、投稿とストーリーズで使用できるクリエイティブの種類が異なります。
画像引用元:Facebook for Business
投稿の場合
配信 | Instagramフィード Instagram発見タブ |
---|---|
クリエイティブ(画像) | ファイルタイプ:JPG、PNG 最大ファイルサイズ:30MB アスペクト比:1:1 アスペクト比の比率許容誤差:1% 解像度:1,080 x 1,080以上 |
クリエイティブ(動画) | ファイルタイプ: MP4、MOV、GIF 最大ファイルサイズ:4GB 動画の長さ:1秒~120秒 |
テキスト | メインテキスト:125文字以内 ランディングページURL:必須 |
その他条件 | カルーセルカード数:2~10 最大ハッシュタグ数 :30個 |
ストーリーズの場合
配信面 | Instagramストーリーズ |
---|---|
クリエイティブ(画像) | ファイルタイプ:JPG、PNG 最大ファイルサイズ:30MB アスペクト比:1:1 アスペクト比の比率許容誤差:1% 解像度:1,080 x 1,920以上 |
クリエイティブ(動画) | ファイルタイプ:MP4、MOV、GIF 最大ファイルサイズ:4GB 動画の長さ:1秒~15秒 |
テキスト | メインテキスト:125文字以内 見出し:40文字以内 ランディングページURL:必須 |
その他条件 | カルーセルカード数:2~10 |
Twitter広告
Twitter広告では、カードごとに複数のリンク先を設定することができないため、リンク先は単一で指定する必要があります。
また、最適化された順番で自動的に表示される機能の提供もしていないため、カードの順番の指定も必要です。
画像引用元:Twitterのカルーセル広告
配信面 | Twitter ホームタイムライン Twitter 検索結果画面 Twitter プロフィール Twitterオーディエンスプラットフォーム |
---|---|
クリエイティブ(画像) | ファイルタイプ:JPG、PNG アスペクト比:1:1.91または1:1 |
クリエイティブ(動画) | ファイルタイプ:MP4、MOV アスペクト比:1:1または16;9 動画の長さ:140秒以内 推奨15秒未満 |
テキスト | メインテキスト:140文字 カード名:80文字以内 ヘッドライン:70文字以内 ランディングページURL:必須 |
その他条件 | カルーセルカード数:2~6 |
参考元:Twitterのカルーセル広告
LINE広告
日本国内月間アクティブユーザー8,600万人と、日本で最も使用されているコミュニケーションアプリであるLINEにも、カルーセル広告の配信が可能です。
画像引用元:LINE for Business
配信面 | LINE NEWS LINE タイムライン LINE ポイントクラブ |
---|---|
クリエイティブ(画像) | ファイルタイプ:JPG、PNG 最大ファイルサイズ:10MB アスペクト比:1:1 解像度:1,080 x 1,080 |
クリエイティブ(動画) | ファイルタイプ:MP4、MOV 最大ファイルサイズ:1GB 動画の長さ:5秒~600秒 |
テキスト | メインテキスト:125文字以内 見出し:20文字以内 説明文:40文字以内 ランディングページURL:必須 リンク先URL:任意 |
その他条件 | カルーセルカード数:2~10 |
カルーセル広告配信のメリット
カルーセル広告を配信するメリットを、下記で4つ紹介します。
複数の商品やサービスを紹介できる
カルーセル広告を使用することで、一つの広告枠で複数の商品やサービスを紹介することが可能です。
画像や動画ごとに異なるリンク先を設定できる媒体も多く、それぞれ商品やサービスに適したLPをリンク先として設定可能なため、ユーザーのアクションを促しやすい広告だといえます。
画像引用元:Facebook for Business
商品やサービスを多角的に紹介できる
一つの商品やサービスを多角的に捉えたカードをを複数並べることで、その商品について詳しく紹介することができます。
そのため、一つの商品やサービスをより詳細に丁寧に紹介したい際におすすめです。
画像引用元:Facebook for Business
商品やサービスの使い方を紹介できる
複数の画像や動画を使用できるため、商品やサービスの使い方などをわかりやすく紹介することが可能です。
1枚の画像やテキストで説明するよりも、複数の画像や動画を使って説明することで、ユーザーが使用イメージを持ちやすくなり、結果的に商品やサービスの魅力を最大限に伝えることにも繋がります。
画像引用元:Facebook for Business
ストーリーを作ることができる
カードをストーリー仕立てに固定した広告を配信することで、商品やサービスがどのように作られたのかなど、生産者の思いが詰まった広告を打ち出すことが可能です。
また、風景や景色の変遷や都市の紹介などもおこなうことができます。
画像引用元:Facebook for Business
カルーセル広告の活用事例
カルーセル広告でできることを紹介しましたが、実際に使用して効果があった事例を紹介します。
Opel Netherlands
ドイツの自動車メーカーのOpel Netherlandsは、Marketplaceにカルーセル形式で広告配信することでCV数の増加やCPAを抑えることができました。
ターゲット層に合わせ車のモデルを複数枚カルーセル形式で動画を表示し、品質・安全性・信頼性をブランドコンセプトに広告を配信した結果、目標であった「購入意向アップのためにサイト内検索を促進」に対する大きな効果が得られました。
参考・画像引用元:Facebook for Business
Brava Fabrics
スペインのアパレルブランドBrava Fabricsは、ダイナミック広告を配信することとカルーセル形式で関連性の高い製品写真を連続して見せることにより、目標である「コンバージョンをコスト効率よく獲得」に対する大きな効果が得られました。
参考・画像引用元:Facebook for Business
Mansur Gavriel
アメリカのバックブランドMansur Gavrielは、自社ブランドのコレクションを宣伝し新規顧客を獲得するために、Instagramストーリーズで閲覧者に対し、コレクションに含まれる服を「3枚のパネルで構成したカルーセル広告」で紹介しました。
カルーセル広告を利用したA/Bテストで、ユーザーがどの画像で反応がよかったのかを判断することができ、目に留まりやすい広告を配信できた結果、目標である「ニューヨークファッションウィークで認知度をアップする」に対する大きな効果が得られました。
参考・画像引用元:Facebook for Business
アイスランド航空
アイスランド航空は、アイスランドとアメリカ・ヨーロッパ間で50路線を運航する航空会社です。
人気都市を中心に、実際に現地に行った際に想像できるような街の風景や自然の写真をカルーセル広告で配信しました。
結果、フライトの検索数が増加や目標である「クリーブランド発便の利用促進」に対する大きな効果が得られました。
参考・画像引用元:Facebook for Business
まとめ
この記事では、カルーセル広告の特徴や配信できる媒体、活用事例などを紹介しました。
カルーセル広告は、1枚の画像や動画よりも効果的にユーザーにアプローチすることができる広告フォーマットです。
「複数の商品を紹介したい」「商品は1つしかないけど、伝えたいことはたくさんある」といった場合、活用次第で大きな成果を得ることができます。
ぜひ一度、カルーセル広告を試してみてはいかがでしょうか。
当サイトではこの他にもWebに関するお役立ち情報を多数ご紹介しています。
Web担当者の方、デジタルマーケティングに興味がある方はぜひご覧ください。
広告運用やSEO、解析・Web製作など、当社はWebに関わるベストソリューションをご提供しています。お悩み・ご相談も受け付けておりますので下記のボタンからお気軽にご連絡ください。
未経験からWEBマーケターを目指すならデジマブートキャンプ!
近年、リスキリングや転職が取り上げられていますが、WEBマーケターに興味がある、または、既にWEBマーケターを目指している、という方も多いのではないでしょうか?
しかし、確かにWEBマーケターの需要は拡大していますが、求められているのは「実務経験」のあるWEBマーケター。未経験の方や一般的なスクールを卒業しただけの方では、なかなか転職できないというのが現実です。
WEBマーケター転職で、こんなお悩みはありませんか?
- 転職活動をしているが実務経験がないと雇ってもらえない…
- どこでスキルを学べばいいかわからない…
- 実戦で使える知識を体系立てて学びたい…
- 自分ではわからない部分を現役マーケターに相談したい…
- キャリアプランの相談に乗ってほしい…
そこで、本ブログを運営するデジタルアイデンティティでは、
「最短距離で未経験から即戦力に」を掲げ、
3ヶ月で実務レベルのスキルが身につく「デジマブートキャンプ」を開始しました!
- 現役WEBマーケターがメンターとしてサポート!
- たった週6時間で3ヶ月後には本職レベルのスキルを獲得!
- 平日夜間・土曜日も授業があるので働きながらでも安心!
- 無制限補講でわからなかった部分も徹底的にサポート!
- 安心の一週間 全額返金保証!
- 弊社役員陣との1on1キャリアコーチング!
WEBマーケターに興味があるけど、なかなか一歩を踏み出せていないという方は、ぜひ一度、無料体験授業にご参加ください。