- リリースノート
- 更新日:
弊社ではリリースノートと称して、毎月デジタルマーケティングにまつわる最新情報をお届けしております。本記事では、2019年1月分の抜粋したリリース情報を掲載しております。デジタルマーケティングにまつわるリリース情報にご関心のある方は、下記のフォームから登録ください。
ここではGoogleに関するリリース・アップデート情報をご紹介します。
15秒スキップ不可の動画広告形式がオークション型へ拡大
2019年1月22日、Googleは15秒スキップ不可のYouTube動画広告をオークション型で購入可能にすることを発表しました。これまで、15秒スキップ不可のフォーマットは予約型でのみ購入可能で、固定インプレッション単価(CPM)ベース、かつ最低利用額が設定され、利用ハードルが高いものとなっていました。
本アップデートは広告主に寄り添ったアップデートになり、ユーザー体験への影響が一定懸念されます。
参考:スキップ不可の動画広告|Google
このトピックによる影響や対策
ブランド好感度、広告効果を上げるためにも、ユーザー体験を損なわないクリエイティブ設計が必須です。
「Google しごと検索(Google for jobs)」が日本でも正式に導入開始
Googleの検索結果で、求人情報をダイレクトに表示する「Google しごと検索」が2019年1月23日より日本で正式に導入を開始しました。
画像引用元:Google しごと検索で、仕事探しをもっとスムーズに!|デジタルアイデンティティ
Google しごと検索の実装方法
- Googleのガイドラインに準拠しているかどうか確認する
- 求人情報の構造化データをウェブページに追加する
- 構造化データのテスト・プレビューを実施する
- 次のいずれかの操作を行い、Googleに情報を提供し続ける
- Indexing APIを使用して、クロールする新しいURLや、URLのコンテンツが更新されたことをGoogleに通知する
- Indexing APIを使用しない場合は、GETリクエストを送信しGoogle に新しいサイトマップを送信する
詳しくは下記「詳細」をご覧ください。
詳細:Google しごと検索(Google for Jobs)が日本にもやって来た!~求人業界を変える新機能~|デジタルアイデンティティ
参考:Google しごと検索で、仕事探しをもっとスムーズに!|Google
このトピックによる影響や対策
「Google しごと検索」を活用することで、自然検索経由のトラフィック増加が期待できます。
Yahoo!
ここではYahoo!に関するリリース・アップデート情報をご紹介します。
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク PC版ブランドパネル面掲載について
PC版Yahoo! JAPANトップページのファーストビュー(ブランドパネル枠)に2019年2月よりYDN経由で掲載が可能になりました。PC版Yahoo! JAPANは月間3,350万人ものユーザーに利用されており、信頼性が担保された配信面で圧倒的なリーチを獲得することができます。
参考:PCブランドパネル(静止画・動画)について|Yahoo!
画像引用元:PCブランドパネル(静止画・動画)について|Yahoo!
このトピックによる影響や対策
クリックもしくは動画視聴課金であり、出稿金額に縛られず柔軟な運用が可能になります。
ここではFacebookに関するリリース・アップデート情報をご紹介します。
Facebook広告のフリークエンシーをより柔軟にコントロール可能にする2つのアップデート
Facebookは、広告のフリークエンシーをより柔軟にコントロールできる2つのアップデートを発表しました。
- 1、「オークション」配信でも特定の目的でフリークエンシーキャップの設定が可能に
- これまでリーチ&フリークエンシーとオークションの「リーチ」を目的に設定したキャンペーンでのみフリークエンシーキャップの設定が可能となっていましたが、「ブランドの認知度アップ」「動画の再生数アップ」「エンゲージメント」の目的に限ってオークション配信でのフリークエンシーキャップの設定が可能になりました。
- 2、リーチ&フリークエンシーに「平均フリークエンシーを増やす」が追加
- これまでリーチに対して最適化がかかり、十分な平均フリークエンシーが得られませんでした。このアップデートにより設定したフリークエンシーキャップの範囲内で、複数回広告を見てくれるユーザーに対し、優先的に広告を配信することが可能になりました。
参考:Facebookのフリークエンシーの管理|Facebook
このトピックによる影響や対策
効果的なフリークエンシーレベルを策定すれば、キャンペーンの効果を最大限に引き出すことが可能です。
ここではTwitterに関するリリース・アップデート情報をご紹介します。
インスタントアンロック機能のご紹介
インスタントアンロックとは、ユーザーによるプロモツイートの拡散を促進するカンバセーショナルカードの一種です。エンゲージメントユーザーだけが閲覧できる限定コンテンツを追加で設定することで、プロモツイートの更なる拡散が可能になります。コンテンツには画像、動画のいずれも設定できます。
参考:ブランドに関するポジティブな会話を増加し、プレミアム体験を提供する機能のご紹介|Twitter
このトピックによる影響や対策
「特別感」を押し出すことにより、ユーザーの興味を引くプロモーションの実施が可能になります。
Webマーケティング調査
ここではウェブマーケティング調査に関するリリース・アップデート情報をご紹介します。
弊社関係会社の株式会社Sharing Innovationsが、クラウドインテグレーション事業部を立ち上げて本格的にMA事業に進出
マーケティングオートメーションを導入したが、使いきれていないと感じるユーザー様や導入ご検討のユーザー様の為に、弊社関係会社の株式会社Sharing Innovationsがマーケティングオートメーションの導入サポートや使用方法を提案する事業を始めました。デジタルマーケティングを知り尽くした弊社とのコラボレーションで「創造の連鎖」がいよいよ本格化します。
- 導入費用や費用対効果について
- 設定方法について
- 自社だけでの運用には不安がある
- MAの事例やどのように使うと効果が出るか知りたい
- 成功するためのポイントを知りたい
- 導入のスケジュール感について
- 社長や決裁者への上申の仕方についてアドバイスが欲しい
上記のよくお伺いするご質問への回答から、ユーザー様に寄り添った具体的なロードマップを一緒に作成し、結果を出していくコンサルティングサービスを実施します。
本件につきましては、株式会社Sharing Innovations クラウドインテグレーション事業部までお問い合わせください。
参考:クラウドサービスを用いた顧客企業へのDX支援|株式会社Sharing Innovations
このトピックによる影響や対策
自社のDXに関する課題を解決することができます。
10代のスマホでの動画視聴率は9割超、そのうち約6割が1日1時間以上スマホで視聴【MMD研究所調べ
MMD研究所は、15~69歳の男女10,000人を対象に「2018年11月 動画配信サービスの利用と通信キャリア選択における調査」を実施しました。スマートフォンを所有している15歳~69歳の男女10,000人を対象にスマートフォンでの動画視聴状況について聞いたところ、70.6%が動画を視聴している結果になりました。
また、年代別にみると、スマートフォンでの動画を視聴している割合が最も高いのは10代で90.6%、次いで20代で79.5%でした。
更に、動画を視聴していると回答したユーザーを対象にスマートフォンでの動画視聴時間を聞いたところ、全年代を通して最も視聴率が高かった10代の視聴時間は「7時間以上」が3.3%、「5~7時間未満」が4.0%、「3~5時間未満」が12.8%、「1~3時間未満」が41.7%、「30分~1時間未満」が21.0%、「30分未満」が17.4%となり、10代の6割以上が1日1時間以上をスマートフォンで動画を視聴していることがわかりました。
参考:スマートフォンでの動画視聴率は70.6% 10代の視聴率は9割を超え、そのうち約6割が1日1時間以上スマートフォンで動画を視聴|MMD研究所
このトピックによる影響や対策
10、20代のユーザーはスマートフォンで動画を見る傾向にあり、若い世代をターゲットとする商材をお持ちの広告主様は動画広告によるマーケティングを今後検討する必要がありそうです。
Supership、Gunosyとの協業によりデータを活用したアドネットワーク「ScaleOut Ad Network」の提供を開始
Supership株式会社は、株式会社Gunosyとの協業により、多彩なデータターゲティングとCPC入札で広告効果を最大化する「ScaleOut Ad Network(スケールアウト アドネットワーク)」の提供を開始しました。
「ScaleOut」は、Supershipがキャリアデータをはじめとする広告配信に利用可能なデータを活用し、きめ細やかにセグメントした的確なターゲットへ広告を配信する広告主向け広告配信プラットフォームです。
アドフラウド対策・ブランドセーフティに配慮した広告配信機能をデフォルトで搭載すると同時に、配信された広告の視認性を確認できるレポートの提供を行うなど、透明性かつ安全性の高い広告配信を実現しています。広告配信先は、auが提供するポータルサイト「au Webポータル」やニュース配信アプリ「ニュースパス」、Gunosyが運営する情報キュレーションアプリ「グノシー」などのプレミアム媒体をはじめとする、厳選された2,400以上のスマートフォンウェブ・アプリ向け優良媒体となっており、インフィード型の広告フォーマットによって高い広告効果が期待できます。
参考:Supership、Gunosyとの協業によりデータを活用したアドネットワーク 「ScaleOut Ad Network」の提供を開始|Supership株式会社
このトピックによる影響や対策
au、グノシーの配信面に気軽に広告配信できるようになり、よりユーザーの興味にあった広告配信が可能となります。
TikTok運営のByteDance、広告配信プラットフォーム「TikTok Ads」として全面リニューアル
ByteDanceは、広告配信プラットフォームを一新し、新たに「TikTokAds(https://ads.tiktok.com)」としてリニューアルしました。TikTok Adsは、広告の配信目的やターゲティングに合わせて最適化をかけ、TikTokとBuzzVideoに広告を配信するサービスです。個々のユーザーの興味に合った動画を配信する一方、今回のリニューアルを通じて、広告主側がより効果的にターゲットにリーチする機会を促し、フォロワーの興味・関心を喚起できる各種機能も提供できるようになりました。
また、以下の特徴を含むTikTok Adsにより、さらにターゲティングを正確に行うことも可能になります。
- 精度の高いユーザー属性のターゲティング
- 視聴コンテンツに合わせた広告配信
- 年齢、性別、OS、地域(都道府県別)など、詳細なターゲティング設定
- 独自のアルゴリズムによる目標CPAにあわせた入札と最適化
- 簡単に動画広告を作成できるツールの提供
参考:ByteDance 広告配信プラットフォーム「TikTok Ads」として全面リニューアル|PR TIMES
このトピックによる影響や対策
ターゲティングが詳細になったことでよりユーザーのニーズにあった広告配信が可能にります。
弊社リリースノートのご紹介
弊社では、デジタルマーケティングのアップデートやリリースを「リリースノート」と称して毎月お届けしています。
広告媒体社からのリリースはもちろん、SEOや制作、MA/CRMなどの情報や実績・事例を毎月ご覧頂けいます。
下記ボタンのよりダウンロード・お申し込み頂けます。
Webに関するお悩みごとはデジタルアイデンティティへ!
現在、様々な企業がWebサイトを活用して、デジタルマーケティングに取り組んでいます。
しかし、以下のようなお悩みがあるご担当者様も多いのではないでしょうか?
デジタルマーケティングに関するこんなお悩みはありませんか?
- 広告やSEOを始めたいがやり方がわからない…
- 自社に最適な広告媒体・施策を提案してほしい…
- 最新の広告手法も取り入れた提案をしてほしい…
- 短い期間で最速で成果に繋げたい…
- 目標設定・アクセス分析・サイト改善など、全部丸投げで対応してほしい…
株式会社デジタルアイデンティティは、Webの総合広告代理店です。
数ある施策の中からお客様にとって最適な施策のご提案と、企画・提案から実施・改善まで一気通貫で確かな実行力で、お客様のビジネス目標達成を強力にサポートいたします。
デジタルアイデンティティの強み
- お客様に最適なマーケティング手法をご提案
Google、Yahooなどのリスティング広告をはじめ、Facebook、Instagram、LINE、tiktok、PinterestなどのSNS広告、ニュースやゲームなどの各種アプリへの広告配信、インフルエンサーマーケティングなど、あらゆる手法から最適な施策をご提案 - 全ての施策を一気通貫で対応可能
ブランディングからアクセス分析、SEO・MEO対策、LPO、EFO、Webサイト制作、バナー・動画などのクリエイティブ制作まで、一気通貫で対応可能 - 高速PDCAでお客様の目標達成を最短で実現
デジタルマーケティングでは施策実施後のPDCAが欠かせません。施策ごとにスピーディなPDCAを回すことにより、最適化・効率化を進めて成果を最大化
ご興味がある方は、ぜひ一度、弊社のサービス資料をご覧ください!