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【セミナーレポート】Priv Tech社共催で個人情報データの管理・活用についてセミナーを開催しました。

2020年6月26日に実施された「今求められる個人情報データの管理・活用を実現するプライバシーテックとは」セミナーのレポートをさせていただきます。

Priv Tech株式会社様の紹介

Priv Tech株式会社様は、個人データ等の利用同意管理プラットフォーム(Consent Management Platform:CMP)「Trust 360」を提供している会社です。

ビッグデータやAIを駆使したビジネスやサービスが拡大している今日において、ユーザーはより早くて便利なサービスを求めるようになってきております。

しかし、先日の個人情報保護法の改正に伴い、個人データの取り扱いに注目が集まっております。
インターネットをビジネスに取り入れる全ての企業にとって、データの活用とプライバシーの保護を両立させるプライバシーテックの仕組みが今後必要不可欠となっています。

Priv Tech株式会社は、いち早くクッキー情報をはじめとしたプライバシーデータの管理、活用についてツール提供や支援を実施しているリーディングカンパニーです。

参考:改正個人情報保護法が成立!cookieの取り扱いやGDPR・CCPAとの違いは?

セミナーの内容

アジェンダは以下のような内容でした。

  1. 各国の個人情報規制について
  2. 日本の個人情報保護法改正について
  3. デジタルマーケティングで注意しなければいけないポイント

1.Cookie利用の同意取得

ページ下部に、「Cookie利用に同意する」のポップアップを見たことある方は、少なく無いと思います。

海外では、GDPRやCCPAなどのように、以前から法整備とともに対策が講じられています。
日本では、先日の個人情報保護法改正に伴い、個人データの取り扱いを正しく理解することが必要になります。

Cookieを利用する際には、同意管理プラットフォーム(Consent Management Platform:CMP)の導入が必要になります。

参考:cookie(クッキー)の意味と使い方をわかりやすく解説!企業側もマーケティングに大活躍!?

2.デジタルマーケティングと個人情報

昨今のデジタルマーケティングにおいて、Cookieを利用したサービス・ツールは多数存在します。
Google AnalyticsやMA(マーケティングオートメーション)、ADテクノロジーなど、今日使用しているサービス・ツールはCookieを利用しております。

特に、デジタル広告を実施している企業や、MAを活用している企業にとっては、CMPの導入をはじめとした対策の検討が今後重要になってきます。

特にパブリックDMPを活用されている企業にとっては、導入の検討は最優先事項になるかと思います。

3.検討すべきはCMP導入だけではない

Cookieの取得・管理は、CMP導入だけで完了ではありません。
改正後の個人情報保護法に適応したプライバシーポリシーもしくはCookieポリシーを作成・公開する必要があります。

また、個人情報に関して関心が高まっている今日において、サイト利用者に対する「個人情報取り扱いに関してのお問い合わせ窓口」の新設を検討することも重要です。

4.Trust 360とは

Trust 360は、Cookieの同意取得・管理・活用を目的としたPriv Tech株式会社のサービスです。

Trust 360は、今後のプライバシーテックの時代に対応できるように開発されており、インティメート・マージャーと繋がりのあるマーケティング関連ツール連携や、日本法に準拠しているサービスです。

海外ベンダーサービスとは異なり日本語対応であり、サポートも日本語で受けることができます。

最後に

改正個人情報保護法は、2022年までに施行予定です。
Cookieの同意取得が必須になってから、CMP導入を検討しても手遅れとなります。
施行までにCMPを導入し、コンセントデータの蓄積を行ったほうが移行がスムーズにいくと考えられます。

とは言っても、いきなり導入は難しいと思います。
そんな企業に向けて、毎月セミナーを開催していく予定です。

  • 今後の個人情報の取り扱いについて知りたい
  • CMPについて知りたい
  • CMP導入しないリスクについて把握したい

そんな方にオススメの内容です。

>>セミナー詳細はこちらから

セミナーはオンラインで開催しております。
お気軽にお申し込み下さい。

セミナーを通して、個人情報の取り扱いについて正しい理解を得られますと幸いです。

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