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MT東京!ウェブディレクション入門 人間中心設計(HCD)と、SEOとWeb解析・アクセシビリティセミナーレポート

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私がご紹介します

Mutsumi Kobayashi

kobayashiMutsumi

2006年よりSEOコンサルタントとして活躍。デジタルアイデンティティSEO div.manager。金融、不動産、EC、アパレル、通信サービス、人材など業界・業種を問わず経験豊富。プログラマー資格を保有し、クライアントのシステム部と綿密に連携したコンサルティングを得意とする。直近は新規事業立ち上げ、自社メディア運営に携わるなど、組織強化や新規サービス開発にも従事。Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)保有者。

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5月20日に開催したMT東京のセミナーレポート♪ 
運営メンバーとしてMT東京に参加しているので、ほぼ毎回出ていますが、今回は、初心者向けウェブディレクター向けのセミナー。

サイバーエージェントの水野さん、NTTレゾナントの大谷さんを招いて、人間中心設計(HCD)と、SEOとWeb解析・アクセシビリティなど、盛り沢山な内容でした!

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人間中心設計(HCD)、ユーザーを考える重要さ

初めのセクションは、株式会社サイバーエージェント Ameba統括本部 Amebaピググループ PCピグスタジオディレクター / UXアーキテクトの水野寛さん。

株式会社サイバーエージェント Ameba統括本部 Amebaピググループ PCピグスタジオディレクター / UXアーキテクトの水野寛さん。

水野さんは、株式会社アイ・エム・ジェイでディレクターとして従事後、サイバーエージェントにジョインし、現在はアメーバピグ全体のUX設計に携わっている、ディレクター。

水野さんからは、「WEBディレクターとして取り組むHCD業務の実際」についてでした!

弊社のSEO(私はSEO担当です!)では、クライアント先に出向きコンサルティング業務を中心としている為、ディレクター業務に近しく。非常に大事だなと感じているディレクション。

そんなディレクション業務にとって必要なスキルについても明確になっており、面白かったです。

HCD(人間中心設計)のプロセスに関しても、ピグライフにおける実作業ベースで話していたので、わかりやすく、参考になりました。

打ち合わせに出たらユーザー顧客カスタマーを1回は使う!

2つ目のセクションは、goo(NTTレゾナント)メディア事業部UX戦略 大谷祥さん。

goo(NTTレゾナント)メディア事業部UX戦略 大谷祥さん

大谷さんは、NTTレゾナントで、gooサービスのガイドラインや品質管理、クリエイティブ支援などを担当した後、2014年からはSEOやABテスト、HCDにフォーカスして働いている方です。

大谷さんからは、「ガイドライン担当から伝えたい初心者ディレクターに知っておいて欲しい大切な事~SEO, UT, ABテスト, Web解析, アクセシビリティなど」についてでした!

大谷さんは、プロデューサーとして、要件定義から競合調査、アクセス解析、スケジュール管理、コンテンツ調達、プロモーション、データ集計、レポート作成、ブランディング、KPI設計、コンテンツ運用、ワイヤーフレーム、マーケティング、情報設計、ガイドライン策定などなど、沢山のことをやらなくちゃいけないっていうポジションの方。

弊社でもこの内容って、SEOとしてやっている部分なので、非常に共感できる内容でした。

SEOチーム内では、やっているタスクに対し「もはや、SEOではない。」と、よく冗談で言ったりもしますが、そもそもデータ解析から、仮説立てて提案をしても、ちゃんとサイトに反映されないと、あたりまえですがSEO効果も得られません!

なので、クライアントや制作会社さん、システム会社さんとのやりとり、スケジュールなど、プロジェクトの進行管理がおのずと必要になります。

また、もし既に優れたコンテンツを保持していても、アクセシビリティやユーザビリティに劣るサイトでは検索エンジンから評価される事はないですし、そのコンテンツを拡散させやすい土台が無ければ、ユーザーからの評価も集まりにくいため、SEOを考える上では、それら全ての要素を考慮し対策を行うべきなんですよね。

そうすると、自然と沢山のことをやらなくちゃいけないポジションになるのがSEO!

今回、大谷さんからはアクセシビリティの話しもありましたが、やっぱりアクセシビリティ、ユーザビリティに優れていて、良質なコンテンツを有するサイトは、ユーザーから評価されるのが必然であるのと同時に、検索エンジンにも高く評価されるものだし、逆もまた同様で、SEOを考慮することでアクセシビリティ、ユーザビリティに優れ、有益なコンテンツを有するサイトを制作できるものなのなんですよね。(持論w)

大事なのは、やっぱりユーザー目線ですね。

超豪華なライトニングトーク!弊社SEOの金子も登壇しました。

2つのセクションが終わった後は、懇親会&ライトニングトーク!
懇親会では、毎回軽食とお酒が出ます!

お酒片手に飲みながら、色々な会社の方と話したり。
同じ業界の方ばかりなので、あるある話や、こんなことやってるよ!など、話題が尽きません。

mttokyo20160520懇親会

本セクションに負けない充実のライトニングトーク

ライトニングトークでは株式会社アイ・エム・ジェイの佐藤さんや、某システム会社社長のアクセシビリティおじさんなどなど、超豪華な方々がLTしてくださり、盛り上がりました!

はじめは、株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室 Service Design Unit マネージャー アートディレクター/UXストラテジスト 佐藤 哲さん。

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室 Service Design Unit マネージャー アートディレクター/UXストラテジスト 佐藤 哲さん

弊社SEOの金子も登壇し、スマフォファーストになってきている中でのSEO注意点などをお話させていただきました。

デジタルアイデンティティ金子

シックス・アパート株式会社の我らが早瀬さん!MovableType.net 使ってみたい!

シックス・アパート株式会社の我らが早瀬さん

株式会社ALL CONNECTの佐々木敏明さんは、月間100万PVを誇るメディアサイト、モバコレでのライターリクルーティング方法!

ライターリクルーティングは弊社でも苦戦する事があるので、よく聞いていましたが、やっぱり地道な作業が必要でした。

株式会社ALL CONNECTの佐々木敏明さん

そしてそして、某システム会社のアクセシビリティおじさん!
アクセシビリティとユーザビリティはきっても切れないですね。

某システム会社のアクセシビリティおじさん!

木達さんのスライドはこちら。

飛び入りで、ファッション業界から参戦の横路さん!

横路さんは、買い物に付き合ってくれる人を探せるサービス「ファッションアテンダント(http://fashion-attendant.com/)」を1人で運営している方です。
ビフォーアフターも楽しかったです。

買い物に付き合ってくれる人を探せるサービス「ファッションアテンダント」の横路さん!

まとめ

今回のセミナーは、初心者ウェブディレクターに向けた話しになってはいましたが、ディレクション業務はディレクターに限ったことではなく、どんなパートにいても大事だなと改めて感じました。

そして、SEOでもサイト制作でも、サービスでも広告でも忘れちゃいけないユーザー視点。

ユーザー視点でカスタマージャーニーを考え、それを踏まえたコミュニケーションをして、エンゲージメント高めていくのが、これからのデジタルマーケティングではマストですね。

最後に、MT東京メンバーと会場片付け後にパチリ。
MT東京メンバー

来月は金子登壇予定です!
MT東京メンバー

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