悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

YDNサーチターゲティングのマッチタイプ変更による配信量増加に注意!

こんにちは。担当のささこです。
今回は3/8(火)にリリースがあった
サーチターゲティングのマッチタイプの変更について
事例とともにご紹介します。

変更の内容

これまでのサーチターゲティングはインターネットユーザーが
検索したことのあるキーワードと設定したサーチキーワードが、
完全に一致した場合に広告を配信していました。
今回のアップデートにより、このキーワードの一致方法が変更になりました。
インターネットユーザーの検索キーワードを、Yahoo独自の技術で語句に分解。
分解した語句と設定したサーチキーワードが一致した場合に広告を
配信するようになりました。
リスティングでいう完全一致が絞り込み部分一致に変更になったと
考えればイメージはしやすいと思います。

-shared-img-thumb-N811_ipadkey_TP_V

変更によってのメリット・デメリット

メリット

・配信数の増加
・これまで接触できていなかったテール系で検索したことがあるユーザーに接触できる

デメリット

・意図しないキーワードの拡張が起きている可能性がある
・実際にどういったワードで検索したユーザーに配信されているかがわからない

事例

全体としてCPCに大きな変化はないのにも関わらず
特にニーズの特定されないBIGの単体キーワードで
配信数が大幅に増加する傾向が見られておりました。
最も変化が大きかったものではCPCが変化ないにも関わらず
配信数が約270倍になったキーワードもありました。

仮説

単体のキーワードでの配信数が大きく増加していることから
・そのキーワード単体で検索されることが少なく、掛け合わせで検索されることが多いキーワード。「家」「賃貸」など
・キーワードがそもそも短く、他の意味でも捉えられてしまう可能性あるキーワード。「カー」「金」など
といったキーワードは特に配信数が増加する可能性があります。

対策

拡張が大きく獲得効率が悪化しているワードに対しては

・配信先の精査
・拡張が大きいキーワードのみ
サーチターゲティングのリストを切り出して配信
・フリークエンシーの設定

といった対策を打つことで過度な拡張を抑えることが可能です。
今回のマッチタイプの変更をうまく活用し、
獲得の増加につなげていきましょう。

未経験からWEBマーケターを目指すならデジマブートキャンプ!

近年、リスキリングや転職が取り上げられていますが、WEBマーケターに興味がある、または、既にWEBマーケターを目指している、という方も多いのではないでしょうか?

しかし、確かにWEBマーケターの需要は拡大していますが、求められているのは「実務経験」のあるWEBマーケター。未経験の方や一般的なスクールを卒業しただけの方では、なかなか転職できないというのが現実です。

WEBマーケター転職で、こんなお悩みはありませんか?

  • 転職活動をしているが実務経験がないと雇ってもらえない…
  • どこでスキルを学べばいいかわからない…
  • 実戦で使える知識を体系立てて学びたい…
  • 自分ではわからない部分を現役マーケターに相談したい…
  • キャリアプランの相談に乗ってほしい…

そこで、本ブログを運営するデジタルアイデンティティでは、
「最短距離で未経験から即戦力に」を掲げ、
3ヶ月で実務レベルのスキルが身につく「デジマブートキャンプ」を開始しました!

  • 現役WEBマーケターがメンターとしてサポート!
  • たった週6時間で3ヶ月後には本職レベルのスキルを獲得!
  • 平日夜間・土曜日も授業があるので働きながらでも安心!
  • 無制限補講でわからなかった部分も徹底的にサポート!
  • 安心の一週間 全額返金保証!
  • 弊社役員陣との1on1キャリアコーチング!

WEBマーケターに興味があるけど、なかなか一歩を踏み出せていないという方は、ぜひ一度、無料体験授業にご参加ください。

【簡単1分】無料体験授業の申込みはこちら

関連記事

Keywords

3rd Party Cookie規制対策できていますか?