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「Googleで検索する」という行為が日常に浸透している近年では、美容サロン、飲食店、アパレルショップなど、どのジャンルにおいてもネットで検索して気になるお店を探す方が多いです。
今回はそんな現代に合った集客方法のひとつとして、SEO集客対策をご紹介いたします。
SEO対策をした自社サイトをつくることでサイトを上位表示させて、効率よく集客が行える美容サイトを作りましょう。
目次
SEO対策が美容室への集客に有利な理由
現代は自分に合った美容室・美容院をネット検索で探す時代です。
効果的に集客するためには、より多くのユーザーに自分の店のホームページを見てもらう必要があります。
そこで重要になるのがSEO対策です。自分のお店のホームページをGoogleの検索結果で上位表示させることで、美容室への予約・来店につながります。
ホームページが上位表示される重要性
なぜ上位表示を狙う必要があるのでしょうか。
それは検索結果ページの上位に表示されるほど、多くのユーザーがサイトに訪問してくれるからです。
例えば、オススメの美容室を探そうと思ってGoogleで検索した時のことを思い浮かべてみてください。とりあえず、検索結果の一番上位に出てきたサイトをクリックしようと思いませんか?
実際、検索ページの1位に表示されているサイトが一番ユーザーにクリックされやすく、順位が下がるに連れてクリック率も下がっていきます。
「seoClarity」の調査による、検索順位に対するクリック率は以下のグラフのとおりです。
検索順位 | クリック率 |
---|---|
1位 | 13.94% |
2位 | 7.52% |
3位 | 4.68% |
: | : |
10位 | 1.32% |
参照:2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO
検索順位1位のサイトへのクリック率が13.94%であるのに対し、2位が7.52%と半減しています。
順位が下がるほどクリック率も下がっていき、10位の時点でのクリック率は1.32%と、検索したユーザーの約1%にしかクリックされていません。
上記の結果から、検索結果のページで上位に表示されるほどユーザーにサイトを見てもらえる可能性が高まることがわかります。
美容系のキーワードは上位表示難易度が高い
多くの方は美容室を探す際、「美容室+地域名」と入力して検索することがほとんどです。実際に検索されやすいキーワードなので、上位表示を狙えます。
しかし、このキーワードはポータルサイトが検索上位に表示されることが多く、一般サイトのSEOではなかなか勝つことは難しいでしょう。
ただし、Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)ならSEO対策すれば上位表示も可能です。Googleマイビジネスとは、Googleが無料で提供しているサービスで、検索やGoogleマップ上に店舗・企業情報などを掲載できます。
Googleビジネスプロフィールを活用するほうがユーザーの注目を集めやすいので、美容室のホームページを新規で制作するなら最初からMEO対策するのが効果的です。
MEO対策については下記でご紹介します。
ちなみに、SEO欄で表示させたい場合は、ポータルサイト内で上位を目指すか、リスティング広告を活用する方法があります。
ポータルサイトの上位表示には、そのポータルサイトのランキングアルゴリズムを理解し、お客様に口コミを書いてもらうなど、ポータルサイトに応じた上位表示施策が必要です。
リスティング広告については、予算と設定次第で上位表示することも可能ですが、専門知識がなければ、非効率な出稿設定をしてしまい予算を無駄にする可能性もあるので、詳しい人かプロの代理店に任せる方が無難と言えるでしょう。
いずれにしても、まずは自社でもできて、お金も必要がないMEO対策から始めるのが良いでしょう。
SEO対策とローカルSEO(MEO)の違いを解説
SEO対策は重要だと知っていても、ローカルSEOについて知らない人も多いのではないでしょうか?ここではSEO対策とローカルSEOの基本的な知識をご紹介します。
SEO対策とは
SEO対策とは、自社サイトが検索結果で上位表示されるようにウェブサイトの構成などを調整することです。
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、「検索エンジン最適化」とも呼ばれています。
検索エンジンはGoogleやYahooなど、インターネット上の情報を検索する時に用いられるプログラムのことです。
自社のホームページの内容を検索エンジンが理解しやすいよう最適化したり、ユーザーにとって快適で有益なコンテンツ内容に改善したりすることをSEO対策と言います。
検索結果に反映される順番は検索エンジンが高く評価した順番なので、自社ホームページの上位表示を狙うにはSEO対策をして検索エンジンが理解しやすいページを作ることが大切です。
ローカルSEO(MEOとは)
ローカルSEOとは、検索エンジンやマップの検索結果に表示されるために最適化を図り、地域性に特化したSEOのことで、「MEO」とも呼ばれています。
たとえば、「恵比寿 美容院」「大手町 美容院」などの地域名を含めたキーワードや「近くの美容院」などの位置情報に紐づくキーワードで検索順位を上げるための施策です。
ローカルSEOは主に「ローカルパック」「ナレッジパネル」の2種類があります。
ローカルパック
ローカルパックは地域名を含むキーワードで検索した際、検索結果画面に表示されるGoogleマップのリスト情報のことですが、細かく分類すると
- 通常のローカルパック
- ローカルスナックパック
- ローカルABCパック
このように表示されます。ローカルSEOは競合が少なく、低コストで集客率も見込めるなどのメリットがたくさんあります。
【通常のローカルパックの表示例】
通常のローカルパックは一般的な表示方法です。検索結果画面の上部に表示されます。表示されるのは3件です。以下の情報が掲載されるので、クリック率も高まります。
- 店名・会社名
- 口コミ評価・口コミ数
- 業種
- 事業年数
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
- オンライン予約
- ホームページリンク
- ルート・アクセスリンク
【ローカルスナックパックの表示例】
ローカルスナックパックは主に飲食や娯楽などで表示されます。美容院はあまり関係ありませんが、知っておくと何かと役立つでしょう。
こちらに画像が掲載され、店内の雰囲気がわかるようになっています。
【ローカルABCパックの表示例】
ローカルABCパックとは、レビューや口コミなどの評価に左右されにくい検索結果が出ます。そのため、ユーザーからの口コミ評価が表示されません。
ナレッジパネル
ナレッジパネルとは実在する企業名や店舗名を検索すると、右側に表示される情報です。
こちらも住所や電話番号などが記載されます。ローカル情報が充実していると、美容室の予約や来店など、顧客の確保につながるため非常に重要です。
上位表示されやすい美容サイトの特徴
検索結果で上位表示されやすい美容サイトは、検索したユーザー(=お客様)のニーズを満たす情報を配信しているページであることが特徴です。
検索エンジンは独自の判断基準のもとページを評価するため、検索エンジンの判断基準に則ったサイトづくり・情報発信をすると良いでしょう。
日本で最も高いシェアを誇っている検索エンジンはシェア率約76%のGoogle、2番目はシェア率約15%のYahoo!です。
YahooはGoogleの検索アルゴリズムを使用しており、Googleの検索結果と大差のない結果となります。
つまり、Googleに高く評価されるサイトづくりが上位表示への近道です。
検索ユーザーのニーズに合わせている
美容院を探しているユーザーの多くは、髪の毛に関する悩みを持つ人や、イメチェンしたい人といったことが挙げられます。
たとえば、「美容院 恵比寿」と検索すると以下のような検索結果が出てきます。
上記の「安い」から見ると、ユーザーの心理としては値段が気になっていることがわかります。さらに「トリートメント」では、髪の傷みが気になる人も多いということになります。
これらのヒントによって、どのようなニーズがあるのか見えてくるはずです。
情報がわかりやすい
「Googleが掲げる10の事実」からも分かる通りGoogleはユーザーを第一に考えているため、ユーザーが求めている情報をユーザーにわかりやすく提示しているサイトを好みます。
よって、お客様の悩みを解決する情報やお客様が求めている情報をよりわかりやすく掲示しているような、お客様目線で情報発信されているサイトが高く評価され上位表示されるのです。
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。
定期的に更新している
自社のホームページを定期的に更新することで、得られるメリットはたくさんあります。良質なコンテンツを更新していくと、Googlebotのクロール頻度が増します。
クロールとは、Googlebotがサイトを巡回してその内容に基づいてページを評価することです。クロールされることでページの存在や更新内容がGoogleに伝わり、インデックスになければ追加され、検索順位の再評価がされますので、クロールされない限り検索順位を今以上に上げることはできません。
また、Google評価を期待するだけではなく、ユーザーの信頼も得られます。もしホームページの更新日が1年前だったらユーザーはどう思うでしょうか?あまり信頼できないサイトとして認知されてしまいます。
ただし、単純に更新するだけでは良質なコンテンツだと見てもらえません。運営がしっかり管理してこまめに進捗管理を行いましょう
美容室のSEO対策の重要ポイント6つ
HPのSEO対策にはページの構成も大きく関係しています。
コンテンツが充実しているサイトはGoogleに評価されやすいです。
ここでは美容サロンサイトが入れるべきコンテンツやページ構成のポイントを6つご紹介いたします。
①施術メニューの掲載ページをつくる
多くのユーザーは美容室を選ぶときに施術メニューの情報を確認するため、施術メニューの掲載ページは必ず作成しましょう。
美容室は店舗によってメニューや価格帯が異なるため、自分の求めているメニューがあるか、値段はいくらするのかを事前に調べるお客様は多いです。
なるべく理想に近い美容院を予算内で選びたいと思うことは自然なことですよね。
施術メニューごとの説明や値段を表記して、さらにメニューをカテゴリ分けするなどして、ユーザーが確認しやすいページづくりを心掛けましょう。
②スタッフ紹介ページをつくる
スタッフの紹介ページをコンテンツのひとつとして作りましょう。
スタッフの顔写真、名前、美容師歴、得意なヘアスタイルなどの他に出身地や性格などのパーソナルな情報を記載すると良いです。
美容院・ヘアサロンの顔であるスタッフを紹介することで、お店の雰囲気を伝えられたりお客様の信頼を得たりすることができます。
またスタッフの技術やキャラが人気を博して有名になると、スタッフ目当てでお客様が訪れてくれることも珍しくありません。
お店の各ヘアスタイリストの情報を載せてお客様の興味を惹きつけましょう。
③お店の外観・内装を紹介するページをつくる
お店の雰囲気や構造を紹介して、お店の魅力を伝えましょう。
カットの技術だけでなく、美容院に居心地の良さも求めているお客様は多く居ます。
たとえばオシャレな雰囲気のお店に通いたい人がいれば、子連れでも通える美容院に通いたい人もいますよね。
外観や内装が分かる写真を使ったり、店の構造の徳料を紹介する文章を書いたりして店の雰囲気や魅力をわかりやすく伝えましょう。
④口コミページをつくる
実際に施術を受けたお客様の感想を載せるページを作りましょう。
ユーザーはお店を選ぶ判断基準として、第三者のリアルな意見を参考にする傾向があります。
お客様の口コミを載せるページを作るとユーザビリティが上がりWebページの評価があがります。
口コミにプラスして、サロンからの返事も記載するとユーザーからの印象が良くなるのでおすすめです。
評価の良し悪しに関わらず、お客様が時間を割いて記入してくれた口コミには真摯に対応してファンを増やす努力をしましょう。
⑤コラム・ブログページを常時更新する
作成したコラム・ブログページは頻繁に更新するようにしましょう。
お客様が求めている情報を提供することはもちろん大切ですが、情報には新鮮さも大切です。
最新の正しい情報をお客様に提供できるよう定期的に記事を更新しましょう。
美容院に関連しない記事をアップするとサイトの専門性が落ちて逆効果となるので、美容サロンに関連した内容を選んでください。
また日々記事を更新してページ数を増やすと、サイトの規模が大きくなりSEOに効果的となります。
記事の更新は怠らず、高い頻度で定期的に行うようにしましょう。
⑥正しいNAP情報で統一する
お店のNAP情報は必ず正しいものを記載しましょう。
NAP情報とは、Name(店名)、Adress(住所)、Phone( 電話番号)のことです。
SNSなどオンライン集客に力を入れる場合には、NAP情報の表記を統一させてください。
記号や文字、空白などの表記方法が違っていると、Googleに同じ店舗だと認識されません。
正しいNAP情報を同じ表記で統一することでGoogleに認識してもらいやすくなり評価があがります。
SEOで上位表示されるコラム・ブログ記事の書くコツ5選
自社サイトを上位表示させるにあたって簡単に始められるのは、コラムやブログなどのコンテンツをつくり、ユーザーが求める情報を常に更新していくことです。
美容サロンサイトのSEO対策のひとつとして、お客様のニーズに合った内容の記事を書くことがあげられます。
上位表示させてサイトへの流入を増やすことで、店の存在や魅力をアピールしていきましょう。
ここではポイントを5つご紹介します。
①サイト内にブログ・コラムコンテンツをつくる
まずは自社サイトのコンテンツとして、ブログ・コラムページを設置します。
コンテンツ設置後、お客様が知りたいであろう内容を中心に記事を作成して投稿してください。
上位表示される記事を書いて多くのユーザーのブログ・コンテンツページへの流入を促し、自社サイトへの訪問数をあげましょう。
②記事のターゲット(ペルソナ)を設定する
ブログ・コラムの記事を書くには、ペルソナを必ず設定しましょう。
ペルソナとは簡単にいうと理想の顧客像のことです。
美容院にきてもらいたいお客様像を明確にすることでお客様目線に立った記事を作成しやすくなるので、よりお客様のニーズに合った記事を書くことができます。
ペルソナを設定する上で情報収集は大切です。
お客様アンケートの結果や口コミを集め、ある程度の情報が揃ったら具体的なペルソナを設定しましょう。
氏名、年齢、性別、学歴、職業、収入、住所、性格、趣味、家族構成、ライフスタイル、悩み、使用しているSNSなど、詳細な部分まで決めてリアルな人物像を描くことで、お客様の求めている情報が浮かびやすくなります。
③検索キーワードを選定する
ユーザーの需要に合った検索キーワードを設定しましょう。
検索キーワードはユーザーを考慮して選定する必要があるため、ペルソナが検索しそうなワードを考えたり、競合サイトが上位表示されているワードを調査したりして設定します。
キーワードプランナーなどの専用ツールも用いて、ユーザーからの需要があり上位表示されやすいワードを選ぶようにしましょう。
④ペルソナに合ったワードを文章に含める
ブログ・コラムの記事を書くには、ペルソナを必ず設定しましょう。
ペルソナとは簡単にいうとサービスや商品の典型的なユーザー像のことです。
自分の美容院に来店してもらいたいお客様像を明確にすることで、お客様目線に立った記事を作成しやすくなり、よりニーズに合った記事を書くことができます。
ペルソナを設定する上で情報収集は大切です。
お客様アンケートの結果や口コミを集め、ある程度の情報が揃ったら具体的なペルソナを設定しましょう。
氏名、年齢、性別、学歴、職業、収入、住所、性格、趣味、家族構成、ライフスタイル、悩み、使用しているSNSなど、詳細な部分まで決めてリアルな人物像を意識的に描くことで、お客様の求めている情報が浮かびやすくなります。
⑤記事内に画像をいれる
記事内の画像も評価対象となるので、記事の内容に合った画像を選んで載せましょう。
画像がついている記事は文字だけの記事よりも、内容のイメージが湧きやすく分かりやすいですよね。
Googleは画像がユーザーの役に立つと認識し、良質な画像を含んだWebページを評価する傾向にあります。
良質な画像を記事内に盛り込み、コンテンツの品質をあげましょう。
SEO対策する際の注意点
ここまでSEO対策の知識やコラムやブログの書き方などを紹介しましたが、SEO対策を行う際の注意点をご紹介します。
正確な情報を伝える(E-E-A-Tに気を付ける)
良質なコンテンツだとGoogleに判断してもらうために、「E-E-A-T(旧E-A-T)」という要素が重要視されます。
経験に基づく内容か、独自性、専門性、権威性など、信頼できる情報が提供できているかが問題になります。
E:Experience(経験)
E:Expertise(専門性)
A:Authoritativeness(権威性)
T:Trust(信頼性)
E-E-A-Tについての詳しい説明は以下の記事を参考にしてください。
E-E-A-T(旧E-A-T)とは?SEOに重要な4要素を解説!Google評価を高めるポイント10選もご紹介
テーマに沿ったライティング
2019年12月より「BERTアップデート」が導入され、Googleが今まで以上にユーザーの検索意図をより正確に把握できるようになりました。
BERTアップデートとは、検索クエリのニュアンスや文脈を理解して、その記事がいかに関連性の高いかを認識するためのGoogle検索アルゴリズムアップデートのことです。
これによって、ただ良質な記事というだけではなくユーザーの検索意図に沿った記事かどうかが、より重要視されるようになりました。ライターの情報収集力や読解力なども重要な点となるでしょう。
コピペやコピーコンテンツは絶対NG
コピペやコピーコンテンツがNGな理由をご存知でしょうか?コピペは他サイトのテキストをそのまま利用することです。
SEO対策を考えた際、「既に上位表示しているページの内容をコピペして、同じ内容のページを作ればいい」と考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、Googleはコピーコンテンツについて明確にペナルティ対象であると明言しており、ペナルティを受けてしまうと、対象ページだけでなくサイト全体がGoogle検索で表示されなくなる可能性もあります。
とはいえ、現在、上位表示されている記事はユーザーの検索意図を満たしているとGoogleが認識している記事ということ。であれば、上位表示をするためには、ある程度似通った内容をページに盛り込む必要があるということも事実です。
以下にNGなコピーコンテンツの例を紹介します。
- 上位サイトのコンテンツを丸ごとコピペする
- 語尾を変えただけ
- コピーコンテンツばかりで構成されたサイト
こういったことに注意しつつ、自分の文章・オリジナルなコンテンツで記事・ページを作成するように心がけてください。
SNSをうまく利用して被リンクを獲得しよう
SEO対策に効果的な方法として、被リンクの獲得があげられます。
被リンクとは、外部サイトから自社サイトへ向けられたリンクのことです。
自社サイトの内容と関連のある優良なメディアやコンテンツに、自社サイトやコラム・ブログ記事のURLが貼られていると、Googleに評価されやすくなります。
被リンク獲得にはSNSを利用することがおすすめです。
SNSによるシェアはSEOに対して直接的な影響はありませんが、SNSの拡散力の強さはSEO対策に間接的な影響を及ぼしてくれます。
外部サイトの優良コンテンツからの被リンクを獲得したり、自社サイトへの訪問者を増やしたりする効果です。
SNSをつかって誰でも自社サイトを拡散できるよう、各SNSに飛ぶソーシャルボタンを設置して拡散されやすい環境を整えましょう。
また自社のHPだけでなくTwitterやInstagramなどのSNSアカウントも作って上手に連携させながら運用することで相乗効果を生むことができます。
【まとめ】美容サロンサイトを上位表示させて人気店に近づこう
集客の方法はいろいろありますが、ネット検索が主流となっている現代ではSEO集客対策を行って効率的にお客様を集める方法が当たり前となっています。
自社の強みや魅力だけでなく、お客様が求める情報もたくさん配信することで、多くの方にとって優良なコンテンツを作り上げましょう。
お客様の悩みに寄り添って、常にお客様目線で情報を配信をすることがSEO対策において大切なポイントです。
自社のHPを上位表示させて、経営している店を多くのお客様に必要とされる人気店へと導きましょう。
今回は美容サイトに関連したSEO対策についてご紹介してきましたが、自社で色々と対策はしてみたものの、思うような効果が出ないと悩まれている方も多いのではないでしょうか?
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