薬機法
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薬機法の広告表現違反をチェック!初心者が抑えるべきポイントとライティングの6つのコツ
自社で化粧品や医薬品のライティングをする際、薬機法(旧:薬事法)に抵触しないか不安に感じているライターや広告制作者の方も多いのではないでしょうか。薬機法では、広告やコンテンツの表現方法を厳しく規制しているため、知らず知ら… -
【事例あり】薬機法違反の原因や罰則、対策を解説|注意すべき表示例も
薬機法は2014年に薬事法から改正され、それ以降より一層表現や表示を厳しく取り締まるようになりました。また、年々細かく変更が加えられている部分があるため、常に最新の情報をキャッチアップしなければなりません。 しかし… -
薬機法とは?景表法との違いと広告規制を解説
薬機法とは、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器に関する法律のことです。正式名称は「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」であり、かつては薬事法と呼ばれていました。 今回の記事では… -
健康増進法とは?景品表示法との関わりとコンテンツの表示・表現のリスク
健康増進法は、誇大広告に係る規制を扱っており、広告に関わる業界にも深く影響しています。 Web業界においても、医療や健康等の商材を取り扱っているアフィリエイターやWebサイト、ホームページ運営者は、対策を考えなけれ… -
薬機法コンテンツマーケティングのポイントと表現リスク
美容や健康に影響する商品・業界の場合、商品のパッケージのコピー、Webサイトや記事LP内の表現、リスティング広告の広告文など、あらゆる場面で「薬機法(旧薬事法)」の規制を受けることになります。 自社メディアの運営な…