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投資信託業界のAIOs/LLMOの傾向を分析!マクロ調査・ミクロ調査で見えた傾向とは

投資信託業界のAIOs/LLMOの傾向を分析!マクロ調査・ミクロ調査で見えた傾向とは

近年、AIの発達に伴い、ユーザーの検索行動が大きく変化していることはご承知のとおりです。

具体的には、以下のような例が挙げられます。

  • Google検索結果画面上部の「AIによる概要(AI Overviews、以降AIOs)」で情報収集が完結するケースの増加
  • ChatGPTやGemini(以降LLMO)といったLLMを活用した、対話形式の検索行動の増加

このようなAIの発達による検索行動の変化は、従来SEO対策を施していたサイトへの流入減少にもつながりつつあります。

本記事では、弊社が実際に調査を行った投資信託業界の事例をもとに、AIの発達にどう向き合い、どのような対策を講じるべきかをご紹介します。

全ての業界に共通するとは限りませんが、AI時代における新たな対策方針のヒントとして、ぜひ参考にしてください。

AI検索時代に必要な「LLMO/AIO対策」とは?

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ご相談のきっかけ・調査の背景

今回ご相談いただいたお客様は、独自性の高い商品をはじめ、幅広い資産運用サービスやソリューションを提供されている企業様です。

今後のSEO戦略立案にあたり、「業界内における自社の立ち位置を把握したい」という課題解決のために、現状分析の基礎材料収集を目的にご支援させていただきました。
さらに、他部署(他支店)で未着手の領域である「AIOs(AI Overviews)」「LLMO(LLM Outputs)」対策についても視野に入れ、全社的な対策の方向性を提示することを目的として調査を実施しました。

投資信託業界の傾向を把握するための調査方法

ファンド・投資信託会社に関するAIOsおよびLLMOの傾向分析は、以下の項目を軸に実施しました。

AIOs

  1. 対策キーワード選定
  2. キーワード順位の定点観測
  3. AIOs表示有無の観測
  4. 傾向分析の実施

「SEO上位サイトがAIOsにも多く引用される」という仮説に基づき、キーワードの上位表示率とAIOs引用率の相関を定常的に調査し、傾向を把握しました。
また、競合調査も同様に実施し、引用されやすいサイトの特性を把握しました。

具体的には、AIOsに引用されたいサービス・商品種別キーワードを選定。キーワードの掲載順位とAIOsの表示有無を一覧化し、表示率をクロスチェックすることで傾向を把握しました。

LLMO

  1. 訴求したいプロンプト(約300個)の選定
  2. ChatGPTおよびGeminiにおける自社・競合の掲出率確認
  3. 各プロンプトの掲出内容検証
  4. サイトごとの掲出傾向把握(マクロ調査)
  5. プロンプトごとの掲出傾向把握(ミクロ調査)

LLMOから主に引用されるサイトの傾向を把握するため、調査を二層構造で実施しました。

  • マクロ調査:自社・競合サイトの全体的な掲出傾向を横断的に確認
  • ミクロ調査:各プロンプト種別における引用競合との比較分析

掲出率変動と掲出内容の確認、およびマクロ調査のみでは明確な傾向が掴めなかったため、「プロンプト種ごとによってLLMの掲出傾向に変動がある」と仮説を設定し、より詳細なミクロ調査を複数プロンプトで実施することで、傾向把握を深めました。

投資信託業界のAIOs・LLMOの傾向

調査結果に基づき、投資信託業界におけるAIOsおよびLLMOの表示傾向を分析したところ、以下の傾向が見られました。

AIOs

AIOsの表示有無は、検索キーワードや確認タイミングによって変動します。

しかし、キーワード順位が高順位(10位圏内)であるほどAIOsに引用される確率が高いという傾向が見られました。このことから、SEO上の評価とAIOsへの引用には一定の相関関係があると結論付けられます。

ただし、高順位を獲得しているページであっても、AIOsに引用されやすいページ種別と異なる場合(例:AIOsは「コラム記事」を引用する傾向が強いが、上位ページは「ファンド詳細」である場合)は、引用されにくい傾向がある点に注意が必要です。

LLMO

LLMOによる掲出内容も、デバイスや確認時間によって変動しますが、サイトごとの掲出割合(引用されやすさ)に大きな変動はなく、特定のサイトが引用されやすいという一定の傾向が確認されました。

マクロ調査

約300件のプロンプト全体を対象に、競合の掲出率なども加味した全体的な傾向把握(マクロ調査)を実施しました。その結果、全体的な言及率と相関性の高い単一指標は見られず、プロンプトごとに掲出傾向が細分化されているため、横断的な傾向把握は困難であると判断しました。

ミクロ調査

この課題を受け、プロンプトを複数選定し、個別のプロンプト回答に基づく詳細な分析(ミクロ調査)を実施。その結果、プロンプトの種別によって引用されるページの傾向が明確に異なるという傾向が見られました。

以下が掲出傾向の一覧となります。

■プロンプト種別ごとの引用傾向一覧

プロンプト種別 引用されるページの特徴
「おすすめ」「ランキング」など比較検討関連のプロンプト ・比較サイトからの引用
・ファンド詳細からの引用
投資信託会社の選定方法・選び方などの方法を問うプロンプト ・コラムからの引用
「○○株」など特定の株の種別について問うプロンプト ・「○○株」関連のページ数
・ニュースリリースなどの情報

■具体的な引用傾向

・比較検討(おすすめ・ランキング)
比較・検討を目的とするプロンプトでは、主に比較サイトやファンド詳細ページに記載された特徴、おすすめの理由が引用されています。
特に、プロンプトのニーズに沿った情報が、AIに認識されやすい構造でページ内に掲載されているかが、引用の可否を分ける重要な要素となります。

・方法を問うプロンプト(選び方など)
「選定方法」などノウハウや方法論を問うプロンプトでは、コラム記事からの引用が多数を占めていました。
メリット・デメリットといった一般的な詳細内容、いわゆる「お役立ち情報」を解説するコラムがあることで、引用元として掲出される確率を高めます。

・特定銘柄・種別を問うプロンプト(「○○株」など)
特定のファンドや銘柄について問うプロンプトでは、該当する株の種別に関するページを多く保有しているサイトが引用されやすい傾向が見られました。
自社で積極的な情報発信(ニュースリリース等)を行うことで、当該テーマと自社の関連性が高まり、掲出確率は向上すると考えられます。

これらのことから、プロンプトごとのニーズに合わせて引用されるページの傾向は変動するため、『どのような役割(情報源)で掲出されたいか』と『いかに自社の情報を発信し、関連性を高めるか』の2点を加味した戦略的なLLMO対策が必要であると結論付けられます。

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今回は「投資信託業界」におけるAIOs・LLMOの表示傾向と詳細な調査結果をご紹介しました。

これらの傾向から、自社独自の対策方針へと落とし込み、実行することが、今後さらに進化するAI時代における競争優位性を築く鍵となります。

AI対策は企業の生命線となる時代を迎えつつあり、表示傾向の把握と戦略的な対策方針の決定は必要不可欠です。

デジタルアイデンティティでは、従来のSEOノウハウに加え、生成AIに“選ばれる”ための本質的な要因を分析・調査し、具体的な対策方針へと落とし込む「LLMO/AIO/AI Overviews対策」サービスを提供しております。

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