悩めるWEB担当者様のための最新ノウハウをお届け

新卒が紹介!デジタルアイデンティティの「部活動制度」って?

s_P7086945

こんにちは、デジタルアイデンティティの中でも有数の体育会系、増田です。

「大学まで身体を動かしてきたけど、社会人になったらずっとデスクワークでストレスがたまっちゃう…」と不安で不安で仕方ない学生の皆さん!ご安心ください!!
DIには非常に盛んな(?)部活動制度があります!

部活動について

運動不足を解消したり、社員同士で交流したり、一緒に何かをしたい!趣味がほしい!という方のために、DIには「部活動制度」があります。
参加は任意なので、必ずどこかの部活に入らなければいけない…なんてことはありません。
入りたい部活に入る、ただそれだけ!とってもシンプルです。

また、部活に参加している場合でも必ず活動に参加しなくてはいけない!ということも決してありません。
かなり自由度の高いしくみで、社員も気軽に利用しています。

部活動を設立するには?

DIでは、今ある部活動に入部するだけでなく部活動を設立することができます!
まずは新しい部活を設立する際のルールや、部活として認められることで得られるメリットについてご紹介します。

一応規定があり、やったらめったらやりたいことができるわけではありません。

  • 部活動設立の際は、役員会の承認を得る必要があります。
  • 部活動は、自己の特技・趣味を生かすことにより、心身ともにリフレッシュし、より健やかな生活を送ることを目的とします。(閉鎖的であったり、不健全と判断されると承認されないことも…)
  • 部活動は業務時間外に行い、従業員の自由参加とします。
  • 部員が4名未満となった場合は解散となります。
  • 部活動に参加できるのは従業員に限ります。

こういった項目をクリアすることで、めでたく新たな部活を設立することができます。
こんな部活を立てたい!という野心溢れる方、大歓迎です。

部活動として認められると?

公認部活動になると、一回当たり上限1,500円/1人の補助金が出ます。
複数の部活動に所属して活動することは可能ですが、月に一回までしか補助を受けることができないので注意が必要です!

では実際にどんな部があるのか見ていきましょう!

公認部活動

現在公認されていて、よく活動している部活動は5つあります。

ゴルフ部

今回取り上げた中で、唯一私が所属していない部活です。笑

<<< ゴルフ部 紹介 >>>
「DI名物のゴルフ部では年に二回ほど『DIオープン』と称してコンペを開きます!
初心者も多く、レベル関係なく楽しんでプレーしております。
プレーはもちろんのこと、豪華景品や大型バスをチャーターしての移動など、楽しいイベントが盛りだくさんです。
入社を機にデビューをする人もいるので、まずは会社近くの打ちっぱなし場からご一緒しましょう!」(部長代理 児玉)

<<< 主な活動場所 >>>
・どこかのコース
・打ちっぱなし
Photo_17-12-03-17-32-54.506▲社会人といえば…というイメージ通り、1年目の若手から社長まで垣根を越えてプレーしています
Photo_17-12-03-17-33-45.611▲女性陣も活躍しています!

テニス部

ほぼ月1回くらいのペースで活動しているんじゃないでしょうか?

<<< テニス部 紹介 >>>
「神宮外苑のテニスコートで月1回程度活動してます!
初心者ばっかりなのでレベルは高くないですが、和気あいあいと楽しみながらテニスしてます。」(部長 河津)

<<< 主な活動場所 >>>
・神宮外苑のテニスコート
Photo_17-11-03-19-59-22.105▲部長の河津さんです
Photo_17-11-03-19-59-27.891▲プレー中は上も下も関係ありません、真剣です

フットサル部

2017年はITSフットサル大会にも出場いたしました。来年は予選突破を目指してます!

<<<フットサル部 紹介>>>
「フットサル部はほとんどが未経験者でみんなでわいわいやってます。とにかく体を動かすことが好きな人が多いです。
幅広い年齢の人が所属しているので、社内の交流にももってこいです。
現在、3ヵ月に1回くらいでやっていますので、本当に気軽に来てみてください!」(部長 臼田)

<<< 主な活動場所 >>>
・神宮外苑のフットサルコート
・東京体育館のフットサルコート
s_P1010066▲残念ながら予選敗退してしまいましたが、来年こそは…!
s_P1010012▲試合前の緊張感が伝わってきますね

ボルダリング部

競技の性質上、みんなでわいわい…ってわけではありませんが、その日行きたい人たちが呼びかけあって活動しています。

<<<ボルダリング部 紹介>>>
「ボルダリング部は部員10名ほどの部活です。
不定期で活動しており、行きたい人同士で声を掛け合い、会社近くのジムに行っています。
その後に飲みに行くこともあります。
ボルダリングは、腕力まかせのスポーツと思われがちですが、体のバランスの取り方や、登る手順を工夫することで、女性でも気軽に取り組めます。」(部長 井島)

<<< 主な活動場所 >>>
・J&Sボルダリングジム(恵比寿)
・NOBOROCK(池袋)
IMG_0711▲躍動感にあふれていますね…!
Photo_17-03-24-21-35-01.326▲カメラ目線

野球部

発足して活動したのは一回…!ITS大会への出場は夢のまた夢??

<<<野球部 紹介>>>
「まだ一度しか活動したことはありませんが、来年は大会へ出ようと意気込んでいます!笑
経験者や、今も別のチームで活動している人もいる一方、全くの初心者も多く、笑いの絶えない試合となりました。」(部長 河津)

<<< 主な活動場所 >>>
・神宮外苑の野球場
OLYMPUS DIGITAL CAMERA▲野球部感が微塵もありませんが、ちゃんと野球しました笑
s_P7086814▲円陣で気合を入れます!!

まとめ

どの部活も、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!

活動場所を書いていたら神宮外苑ばかりでした。笑
というのも、金曜日の夜に会社帰りに運動しようと活動している部活動が多いので、必然的に会社近辺になるようです。
仕事の後にひと汗流してから帰るのも、リフレッシュできておすすめです!

どの部活動も経験者が発起人であったり、部活動の中心として活動していますが、全くの未経験者も多く、若手を中心に、部署や会社の垣根を越えて和気あいあいと活動しています。
普段あまり一緒に仕事をする機会がないメンバー同士でも部活動などを通じて楽しく交流でき、それが会社全体の結束感を強めるきっかけになっているのではないでしょうか!

デジタルアイデンティティの雰囲気を、仕事とは違った面から知っていただけたら幸いです。

デジタルアイデンティティに興味がある方へ

デジタルアイデンティティでは、新たな仲間を募集しています。
日々変化し続けるインターネットの最先端に身を置きたい、Web広告でクライアントの問題を解決し、多くの人に情報を届けたい、自分で会社のしくみを作ってみたい…。
そんな熱意をお持ちの方は、ぜひデジタルアイデンティティの説明会・イベントへご参加ください!

新卒採用はこちら
▲デジタルアイデンティティへのエントリーはこちらから!

kazuki.masuda

デジタルアイデンティティ内でもトップクラスの規模の案件に複数ジョイン。
担当案件の商材は英会話、リフォーム、電力会社、化粧品、健食系等と幅広く展開。
また、Googleプロダクトチームの一員として弊社アカウント改善に奔走中。
デジタルアイデンティティの中でも有数の体育会系。